olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
22.02.2011
comment:4
trackback:0
全てではないですが・・
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
RCさんがオリーブの植え替えをしたと聞き、
ようやく重い腰を持ち上げる事が出来ました。
今日は天気もいいし、久しぶりに黙々と作業できました。
やり始めるとドンドン気になるところが出てきちゃって・・・
けど8㎏の息子をおんぶしながらだったので、
思うように動けずでした

今日植え替えられたのはこちらのオリーブ

右:毎年実をつけてくれる、【ベルダル】
真ん中:こんなに大きくなったのに、まだ1粒も実をつけたことない【ハーディーズマンモス】
左:今年いくつが実をつけてくれた【フラントイオ】

201102221222000.jpg

ちなみにベルダルのテラコッタは、998円でした!!
今日の朝近所のホームセンターで発見!!
ハーディーズマンモスの鉢は、ちょっと前に地植えにしたマンザニロが植わってた鉢です。
そしてフラントイオの鉢はベルダルのと、今の所1つ購入しただけです。
まっ他のも植え替えなきゃなので、追加で買うことになるだろうけどね~


そして結構実付きが良かった【アルベキナ】

201102221221000.jpg


ちょっと前に地植えにした、マンザニロ

201102221229000.jpg


そして植え替えたわけじゃないけど、いま1番のお気に入りの【シプレッシーノ】。

201102221221001.jpg
201102221221002.jpg


だいぶ大きくなりました
放置してたら根元まで芝生が覆ってしまって・・・
今日思い切って草刈しました
スッキリです。

そしてそして今見ごろです
【南高梅】と【小梅】!!!

201102221223000.jpg
201102221222001.jpg

きれいです♪こんだけ咲けば、今年は実が期待できそうかな?!

今年のじゃがいもは、こちらにしました。

201102221011000.jpg

皮が赤いんだとか
今度旦那がいいる時に植えたいと思います!
楽しみです♪

※携帯カメラでの撮影の為、写真いまいち解りずらいです・・・。

08.12.2010
comment:4
trackback:0
なんじゃこりゃ~
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
久しぶりの更新です。

これなんだと思います↓↓↓

クモ?

逕サ蜒・1080_convert_20101208140026


写真には撮れなかったんですが、
ヤングコーンがおおきくなり、赤くなり、やがて枯れ。
ふと見ると、種のような物が!!
ダメもとでハイドロの中にいれておいたら、芽がでました
そうです!こいつの正体は『クワズイモ』です。
全部で大体6個くらい芽がでました
どんどん大きくなれよ

ある日、息子とゴロゴロしながら庭を眺めていると、
なんと『ラズベリー』が実っていました
最近鳥が多いと思ったら!!

逕サ蜒・1079_convert_20101208140050



ちょっと前からヒヤシンス始めました
やっとこ少し芽がではじめました!
花の色は紫です!
花が咲くのが楽しみです♪

201012081348000.jpg

20.10.2010
comment:2
trackback:0
おいどんいも!!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
随分ご無沙汰でした。

この度はじめてのさつまいも収穫したした

201010201230001.jpg


野菜用プランターでも浅いようで…途中でおれちゃってます
『種子島紫(右)』はかなりいいできです!!

中はこんな感じ↓↓

201010201237000.jpg


『パープルスイートロード(左)』はかなり細くて小さめ。

中はこんな感じ↓↓

201010201237001.jpg

各一本しかとれなかったけど満足です
次は地植えでやってみたいな♪

今日の夜おいもご飯にしょうq(^-^q)
紫芋のごはんてどうなんだろう?!


9月に『ホーム玉ねぎ』を植えました。

201009251550000.jpg

201010070907000.jpg


ただいま順調に育っております!
にんにくは未だ検討中です(*^^*)

23.08.2010
comment:2
trackback:0
野菜さん
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今年の残暑はきびしいみたいですね~
さてさて我が家のゴーヤさん、
遅めにはじめた為かまだ収穫できてませーん
最近ようやく何個が実ってきましたが、
チャンプルーは食べられるのでしょうか?!

201008231054001.jpg

頼むよ


きゅうりもやっとこ収穫にとりつけました
これは2本目!

201008231054000.jpg

あると結構助かりますね


RCさんから頂いたパンダスミレさん
開花しました

201008070654001.jpg
キャワイイ
日に日に花が増えています!

サンセベリア
最近土が盛り上がってるな~と思ってだら、
なにやらちびっ子がニョキニョキ

201008231057000.jpg

これは可愛い
週末に株分けしようかな


リスさんが仲間入りしました

201008231054002.jpg

昨日近所のホームセンターで発見!!!
前から探してたんですが、結構な値段するので諦めていました
こちら498円!!!
リスだけでしたが、アヒルさんとか入荷してくれないかな




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
28.07.2010
comment:2
trackback:0
猛暑の影響か・・・
知らぬ間にクワズイモに花が咲きました

201007281516000.jpg

201007281517000.jpg


このクワズイモ確か買った時に花が咲いていたんですが、
それ以来開花していなくて・・・。
花が咲く事なんてすっかり忘れてましたわ
私的にはショクダイオオコンニャクの開花より、
興奮します!なんつって(笑)
どうやら花が咲くにはいくつか条件が揃わないといけないんだとか
沖縄では自生したクワズイモが花を咲かせているそうなので、
この猛暑のお陰
普段玄関においていて、クーラーがあたらない場所なのがよかったみたいです
玄関は独特の南国に香りに包まれてます

今後中のヤングコーンみたいなのが膨らんで赤くなり、
その中に種ができるんだとか!
子孫を残してくれるかな
楽しみです



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
