olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.08.2008
comment:4
trackback:0
久しぶりの晴れなので・・
リットンさんから、おすそ分けしてもらったパンダ照
「ほうれん草」「チンゲン菜」の種を植えてコロッケ
シュガーバインの植え替えをしました葉っぱ
元気に育ってくれるかなッコ
ほうれん草のプランターの脇にちょこっとあるのは、おそらくこぼれ種で発芽した、
「スナップエンドウ」か「絹さや」だとおもいますバーバ


200808291516000.jpg
200808291515000.jpg


そして今年初挑戦しようと思っているかっぱ
「ホームたまねぎ」たまねぎ

200808291547000.jpg


ホームたまねぎは、チョッとした空き地にも植えることが出来、
土壌は選ばないので簡単に栽培できるそうです顔文字♪
植え時期は、9月~11月
収穫は、翌年5月~6月らしいですゴルフ
簡単に育てられるといっても、失敗はしたくないので
ヨネヤマにいって、おねえさんに色々聞いちゃいました青い小鳥
そしてこの土を購入芽
野菜用の土に加えて使うみたいですえへへ

200808291507000.jpg


野菜用の土なら、それだけで育てられるとの事でしたが、
よりいい方法でと考え、購入しました花
油粕が必要なのかと思ったのですが、
油粕は葉がワサワサになってしまうとの事で、
球根には向かない様です。
逆にほうれん草・チンゲン菜など葉物に使うと良いみたいです野菜
いいこと聞いた~uz1
ついでににんにくの事も聞くと、
やはり野菜用の土なら問題なく育つとの事。
ただ乾燥は駄目との事なので、ワラを上にかぶせるといいようです。
どうしても粘土質にこだわるのであれば、黒土をくわえるといいそうです。
9月に入ったら、たまねぎとにんにくを植えたいとおもいます金の蝶

そして金魚がバタバタと死に、残り1匹に・・・パンダ汗
せっかく水槽買ったのに絵文字名を入力してください
毎日ナチョとオリーブと公園に埋めにいっておりましたお墓
やっぱり1匹じゃ寂しいので、5匹新しい子を迎え入れましたいひ
今度こそはお願い
ついでに水草も雑草
また水槽がにぎやかになりましたおんぷ

200808291609001.jpg


もう終わりかと思っていたトマト野菜
なんとまた花がさいていましたプルメリア
また実がなってくれるかなひよこ
楽しみですハート

200808291518001.jpg


プランターでは無理と書いてあった、ミョウガ。
かってしまった物は仕方ないあせあせ
野菜用プランターに植え替えましたふたば

200808291518000.jpg







リットン
今日雨v-279って言ってたのに~・・・v-507
洗濯物干せたののにぃ・・・v-355悔しい。

ほうれん草とチンゲン菜植えたんだねv-363
すぐ芽が出てくるよ~i-260
こぼれ種で発芽したのはこれからの時期でも育てられるの??
なんかラッキーだねe-69
シュガーバインもきっとワサワサになるさぁv-218v-353

ホームたまねぎもにんにくも普通の野菜用の土で育つんだねv-411
安心したv-363収穫時期が来年ってのは待ち遠しいねv-413
活力剤のネーミングがいいねv-363いかにもツカエそうe-291
いいこと聞いてくれて私も参考になりますわe-284e-267

金魚1匹になっちゃったんだねe-263
でも新たに5匹追加ですかe-420賑やかだねぇe-246
この水槽の左の水草昔から好きなんだよねぇなんかe-266

うちのトマトe-436は蕾がついている気配はないけど前より元気ですe-287
収穫できず終わりそうだー・・・e-263

ミョウガうまくいくといいねe-319
意外とできちゃったりするんじゃない~?v-391





29.08.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

最近の天気変だよねv-17
温暖化の影響かしらv-42

発芽するの楽しみv-10
こぼれ種は育つのか微妙だよね~v-22
シュガーバインわさわさになって欲しいなぁv-218

ツカエールいいでしょv-91
本当聞いてみるもんだねv-426
これで安心して、トライできるねv-415
今日ヨネヤマにも、芽キャベツ売ってて
かなり迷ったv-355
80日で収穫できるって書いてあるしv-354いいよね~v-347
頭の中がクリームシチューでいっぱいにっv-387(笑)

早くも1匹ご臨終v-39
v-286散歩から帰ってきたら、水槽から飛び出てv-356干からびてた・・・v-12
この水草かわいいよねv-238
増えるらしいから、増えたらあげるねv-363
魚入れなくてもv-520
かわいい瓶に入れとくだけでも、
かわいいよねv-352

秋トマトがあるくらいだから、
きっとまだまだいけるv-363
と思うことにしたv-218

ミョウガ1個出来ればいいかなv-357
29.08.2008 / URL [ EDIT
リットン
芽キャベツいいね~v-218
春だかスーパーで芽キャベツ買って食べたけど、美味しかったv-271
シチューにも入れてもいいんだねぇv-421
うちの前の園芸店で芽キャベツの苗が60円だったよv-363
安っv-405

増えたら水草欲しい~v-346
水草貰ったら魚入れちゃってるかもi-198
30.08.2008 / URL [ EDIT
SALSA
えぇ~v-291
60円って、安っv-346
一回ママがシチュー作ってくれて、すごくおいしかったv-349
うちの近所のスーパー売ってないのよv-409

金魚v-518入れちゃおうv-346
メチャメチャ可愛いよv-354
30.08.2008 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/8-a1e0cfcf
