olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
02.05.2009
comment:6
trackback:0
オリーブの花芽紹介
前にちょびっとだけ紹介した、花芽ですが、
今日は全部紹介したいと思いますニコ
ついでに花芽がないのも紹介しちゃいます絵文字名を入力してください


◆ネバディロブランコ
やっぱり受粉木だけあって、花芽の数はNO1ですクラウン
かなりの剪定を行いましたが、枝が暴れてるうへへ

200905020739001.jpg

200905020739002.jpg


◆ベルダル
去年実をつけてくれただけに、期待大ですウッドストック
枝が垂れるタイプなので、こちらも暴れ気味汗

200905020738000.jpg

200905020739000.jpg


◆マンザニロ
今年初の花芽ですハート
枝ぶりがすごく気に入ってますスマイル

200905020740000.jpg

200905020740001.jpg


◆シプレッシーノ
初地植えに挑戦したのは、去年12月24日ですが、
早くも花芽を発見虫めがね
今年はあきらめていただけに、ビックリ絵文字名を入力してください
我が家のオリーブの中で、一番銀色が強くきれいですnico

200905020740002.jpg

200905020741000.jpg


◆アルベキナ
こちらはシプレッシーノよりちびっ子なのに、
1つ花芽がじーっ
これまたビックリですビックリ

200905020734001.jpg

200905020734000.jpg


◆ペンドリノ
購入する時も瀕死の状態で、
我が家に来てからも、コガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態に・・お墓
波乱万丈の子です苦笑
こちらには、花芽はありません・・・。

200905020742000.jpg


◆ハーディーズマンモス
何気に今年期待していたのですが、
花芽はなし汗
結構枝が密集していますpon

200905020741001.jpg


◆フラントイオ
最近になって急成長うわぁ・・・a
しっかりした枝ぶりになりましたえへ5
こちらも花芽なし!

200905020735000.jpg


ミッション&プレグレコは本当にちびっ子なんで、今回は省略しますにやり
10本のオリーブの囲まれて、本当毎日観察が楽しいですハート音符
でもやっぱり園芸屋に行くとドンドン欲しくなっちゃうにゃん
完全に虜ですアップロードファイル
ピクアルで最後と旦那に約束してしまったので、増やせないのが残念…

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


RC
ほとんど花芽ついてるんだねe-291
今年は大量収穫できるんじゃないi-198
いいね~楽しみだねぇ~e-418e-418e-418

シプレッシーノ、樹形いいですなっe-343
フラントイオでっかくなったねe-35
そんなに大きくないオリーブも花芽つけたりするんだね~e-77

うちは花芽なーし。
パラゴン様子おかしかったけど、
なんとか持ちこたえて元気になったよe-68




02.05.2009 / URLEDIT
Dobbs Ferry
凄いですね!育ってますね!

我が家のネバディロブランコはまだ小さいので、花芽は来年でしょうか。

我が家はチプレッチーノとルッカとレッチーノの花芽が出てきましたよ!

02.05.2009 / URLEDIT
ラフェア
10種類ものオリーブがご自宅にあるなんて!
凄いです。
よく見てみるとちょっとずつ違いますね。
興味深かったです(^^

オリーブとは関係なくて恐縮ですが、写真に写っているスクウェアの鉢が素敵ですね。
しかも素焼き。
つい安さと軽さでプラスチックの鉢かプランターを購入してしまうのですが、写真を見ててお洒落で良いなーと思ってしまいました。
03.05.2009 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

結構大きくならないと花芽は出来ないと思ってたからビックリv-10
でもまだ未熟だから、花は落ちちゃうんじゃないかなe-444

シプレッシーノいいよねe-265
無事に成長してるよe-274

フラントイオ成長はやいねe-278
樹形も整ってるし、いい感じe-461

パラゴン持ちこたえたんだe-349
良かったねe-420
来年には花芽付くんじゃないe-343



03.05.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

なんとか、無事に育ってくれていますe-349毎日観察が楽しいですe-272

チプレッチーノ・ルッカ・レッチーノの花芽が付いてるということは、今年も大量収穫ですねe-419
今年は奥様が何を作られるか、楽しみですe-265

ネバ来年花芽がつくといいですねe-465
03.05.2009 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

かなりオリーブに魅了されちゃってe-454
ついつい増えてしまいますe-419
そうなんですe-2
一見一緒に見えますが、良く見るとちょっとちがうんですe-349

確かにプラスチックの鉢は、軽くて安くていいですよねe-319私も野菜はプラスチックのを使っていますe-287
値段も高く、移動も一苦労ですが
木やハーブ達は出来るだけ通気性のいいテラコッタの鉢に植えていますe-420
実はこのスクウェアの鉢、980円と格安でしたe-139

03.05.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/74-3335a847
