olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.08.2008
comment:4
trackback:0
ミョウガ追加
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
先日リットンさん家の前の園芸屋で、ミョウガを購入しました上
旦那はミョウガ嫌いなので、私1人が食べるのですがBrilliant
帰って栽培方法を調べてみると、
下に根が伸びるので、プランターでは限界があるそうですorz
半日影でも育つので、普通は庭の片隅に植える植物だそうです汗とか
調べてから買えばよかった涙
仕方がないので野菜用のプランターでやってみようとおもいますピース
生葉・ドライどちらも入浴にも使えるみたいですお風呂

200808251025000.jpg


そして近所のホームセンターでマシュマロウと言うハーブを発見びっくり
その名の通り拍手 パチパチ
かつてこの植物の根の粉末を利用してマシュマロを作ったみたいですBrilliant
マシュマロ大好きなのでふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
増やして自分のマシュマロをつくって見たいな料理
炎症・刺激を穏和させる作用があるみたいです星
花は5月~6月に咲くようですパンジー07

200808251024000.jpg



そして土日に実家の近所のお祭りがありました「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き)
毎年実家の手伝いで焼きそばをやくのですが、
今年は2日ともあいにくの雨雨
若干暇だったので、
縁日に行くことができましたラヴ
ちびっ子達に混じって、ヨーヨーと金魚すくいをやりましたたい
楽しかったふるーつ☆Cultivation・笑(小)
おみこしの写真をブログにUPしようと思っていたのですが、
中止になってしまいましたorz

200808251026000.jpg


そして金魚用に実家の近所の園芸屋で、
水草を100円で購入bikkuri01
スパンキーチワワと店内をウロウロしていると、
なんとサフランの球根を発見jumee☆surprise11
サフラン好きなので、即購入アップ
とても丈夫な植物なので、
好きな入れ物に水も土も入れないで置いておくだけで、
育つそうですグー!
私はちゃんと土で育てたいと思います芽

200808251027000.jpg


留守にしている間、
野菜たちがニョキニョキ育ってくれましたうふ
今朝の収穫キラキラ
ゴーヤ3本・ピーマン1個・シシトウ3本・バジル・ブルーベリー1個グット!!
今日はゴーヤチャンプルーかなカルフォルニアロール

200808251023000.jpg





リットン
ミョウガって下に育つのねv-405
プランターじゃ無理なのかねーv-356

※ちなみにわたしもミョウガだめです。

マシュマロウでマシュマロ作れたらステキだねi-189
私も好きです。特に中にチョコ入ってるやつe-266
マシュマロはハーブから作られたなんて驚きだね~e-282

金魚すくいしたんだねv-288
ということは家で飼ってるんだねi-198
なんか写真でも癒されますなぁi-237

サフランって球根なんだe-317
どういう風に育つのか見当もつきませんv-394
これからのサフラン成長記楽しみにしてますv-39e-266

しかしSALSAさんとこは豊作だねe-267いいなぁーe-291
うちの不作っぷりといったら・・・v-406
秋頑張りますv-406

25.08.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

なんかネットで調べたら、
プランターは駄目って書いてあった・・v-12
まあ1個か2個取れればいいかね~!
うまくいけば毎年取れるらしいんだけどさ~v-363

奇遇だねe-266
私もチョコが入ってるマシュマロ
大好物e-287e-417
本当知らないうちにハーブって身近に
いたんだねe-282e-420さらに興味が沸いてきたよe-274

金魚すくいやっちゃったv-28もちろん持って帰ってきたよんv-218
今の所みんな元気だよv-91今日水槽買ってきたからv-520またUPするねv-411結構癒されるよv-353

サフラン成長記録バシバシのせるねv-216
球根だとは思わなかったねv-522

いやいや家も不作なのはいっぱいだよv-409種から育てたバジルは
消えに消え2本しかのこってないv-406
しかも高さが3センチくらいしかないのv-404


25.08.2008 / URL [ EDIT
リットン
写真の水槽じゃないんだねv-237
家の中に水槽あると癒されるよねe-319
いいなぁv-352とは思うけどぐうたらな私には管理できません・・・v-406

UPされるの楽しみに待ってまーすv-216
26.08.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

なんか和金って言うのだと、
あまり手がかからないみたいv-15
初心者にお勧めみたいだよv-237
鉢は100均の物、実家にあったんだv-218
弟が拾ってきたカブトムシを飼ってたんだけど、死んじゃったらしいv-39
26.08.2008 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/6-9720278c
