olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.04.2009
comment:12
trackback:0
種まき
今日も快晴なので、去年採れた種をまく事にしました朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒(白い背景付き)†SbWebs†
去年とれた種はこちら下矢印

200904081253000.jpg

200904111008000.jpg


レモンバジル・グリークバジル・ゴーヤ・ダークオパールバジル・大葉ですnico
バジルはトマトの苗の脇、そして唐辛子とも相性がいいとの事なのでハート音符
唐辛子の脇にも植えました植木鉢


今日も新たに植物達が成長してましたルン


月桂樹の新芽絵文字名を入力してください

200904100745001.jpg


カーリーミントミント
増えてきたので大きい木箱に植え替えましたスコップ

200904111024000.jpg


ローズ ゼラニウムの蕾を発見しました虫めがね

200904111027000.jpg


ナツメグゼラニウムにも蕾発見鼻眼鏡

200904111029000.jpg


去年RCさんからもらった、ヒソップふたば
どうやら冬越ししてくれたみたいですグー

200904100745000.jpg


グレコマ開花桜の花02*Mono(暗い背景用) †SbWebs†
すごく小さくてきれいな色ですnico

200904100744000.jpg


そして玉ねぎ、なにやら頭が出てきましたたまねぎ
ちゃんと玉ねぎになってる絵文字名を入力してください
あと2ヶ月位で収穫ですスティッチ

200904111030000.jpg


満開のナスタチウムjumee☆mark4a捨ててしまうのももったいないので、食べることにjumee☆luvcookL2
モッツアレラ・バジル・セロリ・プチトマトでサラダにしましたサラダ

200904101918000.jpg


ナスタチウムの味はけしておいしとはいえない味…
ピリッと辛かったです涙っ

息子達は朝からガウガウとボールの取り合いボール
オリーブはめったにボール遊びしませんが、
今日は気持ちいいのかテンションあがってましたパピヨン ハート

200904111038000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



ラフェア
バジルの種がたくさんありますね!
現物はスイートバジルしか見たことが無いので、SALSAさんのブログで様々なバジルが拝見できるのを楽しみにしています(^^
12.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

種からはあまりうまくいった事がないんですが、
頑張ってみますi-278
スイートバジルは残念ながら、霜にやられて
種が取れなかったのでi-201
苗を買おうと思いますi-235
12.04.2009 / URLEDIT
RC
e-402タネまきe-53
ほんとバジルの種類たくさんだねe-257e-420
たくさん収穫できることを祈りますe-459

この時期はいろんな植物の成長が見れて楽しいよねe-343
カーリーミントの木箱の右下に植わってるのは何e-3
ゼラニウムの蕾発見おめでとうe-68
ヒソップ(笑)なんて懐かしい名前e-2
うちには跡形もないさ~e-250
グレコマの花かわいいねi-184
グレコマって持ってる人結構多いよねi-237

玉ねぎイイ感じじゃんe-2
早く収穫したいねー。
うちのだんだん傾いてきたよe-317

ナスタチウム食べたんだe-2
おいしくないのーi-198
辛いんだね~見た目酸っぱそうだけどe-284

そのガウガウ、聞こえてきそうだよe-343
私は土日、トワ子にガウガウされっぱなしでしたe-452
本気噛みだから痛いe-329





13.04.2009 / URLEDIT
Dobbs Ferry
バジルはスイートバジルしか栽培したことがなかったのですが、今期は、昨年苗を見つけてから欲しいと思っていたシナモンバジルの種とレモンバジルの種を週末に蒔きました。スィートバジルも一緒に蒔きました。

もうすぐゼラニュウムの花が咲くんですね!
楽しみですね!
13.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

ありがとうe-51
バジルたくさん収穫できるよう頑張るe-222

本当色々成長してて、欲張ってUPしちゃったi-278
木箱のはセージだよi-235
挿し木してみようと思ったんだけど・・
怪しい感じi-201

ゼラニウム蕾出てきて良かったi-234
ヒソップないんだi-199
じゃあ大きくなったら挿し木してみるわっi-184

グレコマはナチュラルガーデニングにも良く出てるよねi-197

RCさんの玉ねぎ傾いてきたんだ~i-194
収穫に向かっている感じだねi-236
わくわくっi-176

ナスタチウムおいしくないっi-240
もう観賞用にすることにしたe-260

息子達のガウガウ聞こえてきそうでしょ(笑)
トワ子は丁度歯がかゆい時期かねi-200
乳歯はとがってて痛いよねi-230

13.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

シナモンバジルですかe-53
いいですねi-194
成長また拝見させていただきますi-179

ゼラニュウム花が咲きそうですi-194
ローズ ゼラニウムは1年ぶりの花なので、
楽しみですi-176
13.04.2009 / URLEDIT
Sunday Gardener
種まきは苗で買うのに比べると、手間もかかるし、成長する時期も少し遅くなるので大変ですが、何より経済的だし、うまくいけば愛着が違いますよね。

我が家も、先日のサイダーのおまけに加え、去年or一昨年収穫した花の種を昨日蒔きました。古い種は?ですが、乾燥剤も入れて保管していたのでダメもとです。

玉ねぎ、順調そうですね。我が家はサイダーのおまけの細ねぎのタネが今朝発芽しました。
13.04.2009 / URLEDIT
yatti**
おじゃまします♪♪
バジルってトマトとの相性いいんですね~〆(._.)メモメモ
実は私も今日野菜の苗を植えつけたばかりですっ
去年もバジルを植えてたけれど虫にやられた…(涙
今年はタネの収穫ができるといいのだけれど♪

おぉ♪斑入りといえばグレコマもそうだね^-^

13.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>Sunday Gardenerさん

確かにに種から育てたぶん、
ちゃんと成長してくれた時の愛着が違いますねi-237

サイダーのおまけいいですねi-184
気になってはいるんですが、炭酸が得意じゃないのでi-229買えないでいますi-203
細ネギは万能でいいですねi-190
一昨年の種ですかi-199
うまく芽が出てくれるといいですねi-236
種に乾燥剤ですかi-197
勉強になりますi-194


14.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>yatti**さん

訪問ありがとうございますi-194

yatti**さんも野菜苗植えたんですねi-189
お互い頑張りましょうi-199っていっても
私は初心者なので、色々教えてくださいi-278

バジルは結構虫付きますよねi-273
今年は種取れるといいですねi-187

そうです。グレコマも斑入りですi-233
14.04.2009 / URLEDIT
aki
バジルにもいろんな種類があるんですね~v-237
まだまだハーブに関しては勉強がたりないようです。
たくさん育って収穫できるといいですね~。
昨年我が家はスィートバジルに挑戦してたくさん収穫できましたが種を取るのを忘れちゃいましたv-12
14.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>akiさん

私もまだまだ勉強不足で・・i-278
今年は自家製でジェノバソースを作りたいですi-178

去年たくさん収穫できたんですねi-194
今年は種取れるといいですねi-184
14.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/58-4d8fbdd8
