olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
07.04.2009
comment:4
trackback:0
野菜シーズン到来!
ついに野菜の苗が出回り始めましたねビックリ
うれしいワラ
今年も野菜作り開始ですサラダ

去年5個しか収穫できなかったトマトトマト
今年はプチトマトにしました絵文字名を入力してください
『ピコ』ですニコ

200904060857001.jpg

今年で3年連続きゅうりきゅうり?
品種は『ベランダきゅうり』ですハート音符
コンパクトに栽培できるらしいですうわぁ・・・a

200904060857002.jpg


そして去年ししとうか唐辛子か迷って、ししとうにしたのでビックリ
今年は唐辛子に挑戦です唐辛子※写真下

そしてこちらも3年連続のピーマンピーマン
息子達の大好物ですスヌーピー※写真上

200904060858000.jpg


そして初挑戦の『近江しょうが』haru
しょうが結構高いので、栽培してしまおうという魂胆です笑
結構な量はいっていたので、RCさんにもおすそ分けにやり
湿った土壌が好きみたいなので、乾燥に気をつけるといいみたいですハート

200904060855000.jpg


そして花壇を新たに作りましたスコップ

200904071726001.jpg

またまたイビツですが・・・涙
鉢に植えていた球根達・羽衣ジャスミン・コモンマロウ・ダイヤーズカモマイル・ローマンカモマイル
をこの花壇に移しましたスマイル

そして去年頃から、かわいいな~と思っていた『ダリア』の紫色ハート

200904060809000.jpg


ラベンダーの『わたぼうし』も新たに投入ですキラキラ(緑)

200904071726002.jpg


そしてラズベリーの新芽が出ましたあっ03

200904071725000.jpg


RCさん家のラズベリーより1週間以上の遅れです汗
スクスク育って欲しいです♪

ナスタチウム満開ですたんぽぽ

200904071717000.jpg


かわいいっウッドストック
なんとなく花を食べるのに抵抗があるので、いまだ食べれてませんjumee☆chef3




RC
野菜苗一気に増えたねe-2
プチトマトいいね~e-257
トマトより甘くて美味しいしe-436
去年5個しか収穫できなかったって・・・
うちは0個じゃーe-444

きゅうりもコンパクトに収穫できるのいいね。
結構場所とるし・・・e-440
今年もたくさん収穫できるといいですなーe-328

トウガラシとピーマンの葉っぱ似てるねe-284
トウガラシなら虫もつかなそうだし、来年やってみたいなーe-343
ピーマンも去年のSALSAさんとこみたいに
たくさん収穫できるならやってみたいe-343

近江ショウガわけてくれてありがとうe-273
さつま揚げは今日の夕飯で食べるよe-319
こちらもありがとうねe-349

新たな花壇ステキe-398
たしかにイビツ・・・(笑)だけど
うちのヘンテコ花壇に比べたら素晴らしいですe-2
生い茂ってくるとまた見ごたえありそうだねe-68
またそのころにお邪魔しなきゃe-112

ダリアはこれかーe-77
綺麗な紫だねe-257
紫と白の斑はいいねe-420

わたぼうしはこれですかーe-317
ラベンダーで大型の花はあまり好きじゃなかったけど
最近大きいのもかわいいな、と思い始めたよ。
ヨネヤマで嗅いだ大型のラベンダーもめちゃめちゃいい匂いだったしねe-415

ラズベリーの発芽おめでとうe-287e-420
これからきっとフサフサだよ~e-454

ナスタチウム、ベンガベンガの花屋さんにもあったよe-317
確かに花を食べるのってなかなかできないねe-282
観賞用でも十分綺麗だねe-326








07.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

野菜一気に増えたよi-278
去年のトマトは難しかったね~i-238
やっぱ種からより、苗の方がいいのかね~i-199

きゅうりの苗5種類位売ってたi-190
色々な品種があるんだねi-278
本当結構大きくなるから、
コンパクトに越した事はないねi-235
スーパーのきゅうりも品種書いてくれたらいいのにi-234

唐辛子とピーマンも似てるけど、
ししとうもそっくりだよi-280
来年はいっぱい野菜やりましょi-237

野菜いっぱい採れたら持ってくよi-33i-203

しょうが頑張ろうねi-175
さつま揚げ口にあうといいけどi-236

花壇思い通りにいかないね~i-182
もう少し広げる予定だから、その時修正すればいいかi-235
いや~RCさんのお庭みて、刺激されましたわっi-236
いつでも遊びにきてi-38i-189

そうそうこれがダリアi-187
きれいだよねi-189
結構大きい花みたいv-297

ラベンダー大きい花は大きく育つと
より見ごたえがあっていいよねv-433
まっ大きくした事ないけどe-442
ヨネヤマのいい香りだったねv-357
すでに品種忘れたi-201

ラズベリーふさふさになるかなe-265
楽しみe-274

ベンガベンガにもあったんだ~e-319
RCさんの近所は園芸スポット豊富だからいいねv-494
07.04.2009 / URLEDIT
ラフェア
野菜の苗、一気に出回ってきましたよねー。
自分も近々トマトの苗を買いに行って、バジルとのコンパニオンプランツをする予定です。

ピコって名前のプチトマトがあるんですね。
その名前聞くと、一昔前流行った紅茶のCMを思い出しますw
(もっともあれはピコーが正式名称だったかもですが)

ハーブの方も充実されてますね~。
ラズベリーは、ラズベリーリーフとして利用できる品種のものでしょうか?
だとしたら実も葉も利用できていいですよね(^^
08.04.2009 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

本当一気に野菜の苗が出回りましたね~!
見ると全部欲しくなっちゃいますi-235
私も5月になったら、トマトの脇にバジルの種を植えてみようと思ってますi-197

紅茶のピコ?ピコー?
ありましたねi-234
懐かしいi-184知らぬ間になくなってましたねi-204
他にも知らぬ間になくなっている飲み物って結構ありそうですよねi-190

ラズベリーとしか書いてなかったので、
品種は不明なんですi-238
ラズベリーって葉っぱも利用できる品種があるの初めてしりましたi-237
08.04.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/54-745e0c31
