olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.02.2009
comment:10
trackback:0
ジューンベリー!!!
先日実家に帰りました家
兼ねてより、オカンが引越し祝いに時計を買ってくれるといってたので
ずっと欲しかった時計を買ってもらいましたニコ

200902260952000.jpg


かわいい↑
すっごくお気に入りですハート音符

そしてそして、植物も買ってくれるとの事で、
ジューンベリーを買ってもらいました絵文字名を入力してください

200902260940000.jpg


こちらもずっと欲しくて探していた物で、
色々探していたのですが、やけに高かったり散財
売ってなかったりで…
ところが、ふらっと寄ったリットンさん家の近くの園芸屋で発見jumee☆surprise5
実がなるのが楽しみです木

◆ジューンベリー
・北アメリカ北東部
・ 落葉性、高木性、広葉樹
・耐寒性は非常に優れている
・病虫害の発生が少ない
・春は白い花、初夏には赤い実がなり、秋には紅葉する
・実は生食でもジャムやジュース、果実酒などに利用できる

先日暖かい日にオリーブの植え替えpon
剪定・肥料をあげましたはさみ

初地植えのシプレッチーノ絵文字名を入力してください
無事に冬を越してくれました、螯rヲW、J、O

200902260942000.jpg


今回はこの肥料を使いましたくすり

200902260939000.jpg


チッソ10:リン15:カリ10:マグネシウム1です!
今年はいっぱい実がなってくれますようにkao

新入り続々くまさんbyみか

200902261030000.jpg


◆ベルガモット(ホワイト)
・耐寒性・耐暑性あり
・多年草
・ティーに利用、観賞用


◆ダブルフラワーカモミール
・多年草
・エディブルフラワーとしてサラダやお茶に利用

◆フィーバーフュー
・多年草
・小さなデイジーのような花
・ティーにすると苦味が強い
・頭痛、特に偏頭痛には、特効的な効果が期待できるハーブとして有名
・コンパニオンプランツとして、バラのそばに植えるとアブラムシを防ぐ


◆イタリアンオレガノ
・多年草
・ワイルドマジョラムとスイートマジョラムの交配種
・魚・肉料理に良くなじみ、スパイシーな香りがする

◆ジンジャーゼラニウム
・多年草
・立性で大型
・葉はジンジャーの香り

◆グリーンラベンダー
・寒さに弱い
・刺激的なレモンの香りがする

ちょっと前に買ったのですが、まだ植え替えられていません汗


球根達はと言うとハート
ヒヤシンスは満開です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(暗い背景用)
とってもいい香り♪

200902260951000.jpg


クロッカスガクアジサイ(・ー・)ノViolet(暗い背景用)
蕾がつきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2~3日で咲くかなうわぁ・・・a

200902260953000.jpg


ムスカリ青いお花
花が咲きましたうふっ

200902260954000.jpg


球根かわいいですねenvy









Dobbs Ferry
購入された時計はバックの照明とぴったりですね。

ジューンベリーは前々から興味があります。大きく育つそうなので、楽しみですね。

シプレッチーノ君も春になったらどんどん成長しますね。こちらも楽しみ!

グリーンラベンダーというのはきっとフレンチ系の
Lavandula stoechas 'Viridis'
ですね。

以前、我が家にもあったのですが、数年前に枯らしてしまってからご無沙汰です。
苞葉が黄緑色っぽかった気がします。

花が咲いたら見せてくださいね!
26.02.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

ありがとうございますi-190
アイアン大好きなんですi-234

ジューンベリー本当に楽しみですi-185
剪定しないと6メートル位になっちゃうんですよねi-183
気をつけないとi-229

シプレッチーノも本当に成長が楽しみですi-184
たしかどこかの国では、Viridisと呼ばれてるみたいですね!
苞葉が黄緑色なんですねi-184
花が咲くのが楽しみですi-185
寒さに弱いみたいなので心配ですが・・・
花が咲いたらUPしますi-237


26.02.2009 / URLEDIT
lika
すごく私好みの時計!
それにバックの照明も!
SALSAさん、センスいいね~。
私もアイアン大好きだよ~。


ジューンベリーは私も気になってた。
でも、うちの庭はもう植える所ないな~。
SALSAさんのジューンベリーの成長を楽しみに見守りますね。

色々なハーブに包まれたお庭になりそうだね。
初めて見るハーブがたくさん!
そちらは苗が充実してるね~。

ヒヤシンス、立派だわ!
うちのは斜めになってるよ。



26.02.2009 / URLEDIT
ラフェア
おおお!時計お洒落ー!
後ろの照明にもマッチしているし素敵過ぎる。
SALSAさんはセンス抜群ですね。

たくさん苗を購入されましたねえ。
もうそういう時期なんですね。
自分は去年は2種類しか育てていなかったから、SALSAさんを見習って今年は新しいハーブにも挑戦してみたいなあ。
27.02.2009 / URLEDIT
リットン
そういえばこの時計欲しいって言ってたねi-190
素敵だね~私の家じゃ到底ムリだなぁi-239

バックの照明もかわいいねi-175
ちなみに実家はこういうのにプロペラ(?)がついた照明だよ。
うちは「上なんて家で見ないし~」とか思って
前住んでた人が使ってた照明をそのまま使ってる・・・i-229
(1つ「これはないな」ってのあったのでさすがにそれは取り替えたけど)

ジューンベリー楽しみだねi-194
今年はブルーベリーたちも実が付いて
豊作になるといいね~i-184i-184
しかしうちの前の園芸店って凄いんだね。
今度欲しいものがあったら言ってi-190
探しておくよi-234

オリーブまだ肥料あげてなーいi-201
2月終わっちゃうよ・・・i-182
シプレッシーノ元気そうだねi-178

お、このハーブたちは例のネット購入ですかi-198
グリーンラベンダーがレモンの匂いするって面白いね~i-85
素敵なハーブガーデンを作ってねi-185

ヒヤシンス満開だねi-184
咲いたヒヤシンスを切ったらまた生えてくるって本当??
うちはまだまだっぽーい・・・i-229
でもクロッカスはSALSAさんと同じ状態だよi-197
2,3日前から蕾が出現i-233
綺麗な紫だよねi-228
どんな花になるか楽しみi-185
ムスカリはダメっぽいi-182
蕾すらないし、横たわってるし・・・i-202
ムスカリも綺麗な色だね~i-233





27.02.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>likaさん

ありがとうございますi-184
likaさんもアイアン好きなんですね~i-233
かわいいですよねi-189

ジューンベリー枯らさないように頑張りますi-234

私の庭、どうしても食べれるものばかりになっちゃうんですi-277
ハーブはi-217で買いました、
送料が難点ですが、結構品揃えが豊富なのでついついi-278



28.02.2009 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

ありがとうございます
照明実はメチャ安物なんですi-278

ハーブ暖かい時に注文したんですが、
あっという間に、冬に逆戻りなってしまいましたi-4

お互いハーブ栽培頑張りましょうi-237
最近ハーブティーに興味を持ち出したので、ラフェアさんに色々教えていただきたいですi-176
28.02.2009 / URLEDIT
SALSA
>リットンさん

そうそう、長いこと欲しいって言ってたやつi-199
欲しいといってる間に、2度のモデルチェンジがあったみたいi-278

プロペラついてる照明なんて、素敵だねi-237

私も前の家で、結局大家さんの照明つかってたしi-235
リットンさんの家まとまってて素敵だとおもうよi-234

ジャムの夢が膨らむわっi-199
リットンさんもジューンベリーいかが?
丈夫みたいだよi-199
実も甘いみたいだしi-261
園芸屋、本当羨ましいよ~i-233
雨じゃなかったら、もっと居たかったi-236
欲しいのあったら、探してもらうかもi-278

シプレッシーノ元気だよi-179i-178
今は体が一番だもんねi-234
いつでも手伝うよi-234

そうそうあの店でかったi-185
引っ越してからというもの、
園芸屋が遠くなっちゃって・・・
もっぱらネット見てるけど、
植物は安くても、送料で断念して殆ど買えてないけどi-232

そうなの~また生えてくるんだi-199
この前はじめに咲いた脇の花が終わったから、切ったんだけどi-56
また出てくるかなi-184
クロッカス本当綺麗な色だよね~i-189咲くのが楽しみi-194
サフランの花にそっくりらしいよi-189
ムスカリ1個は咲いたけど、
他のは一向に変化なし・・・。
やっぱ土の方がいいのかね~i-201
28.02.2009 / URLEDIT
Sunday Gardener
ジューンベリーにオリーブ。実のなる木は見た目ももちろん、やはり食べられると楽しいですよね。

ところで、余計なおじさんのおせっかいですが、実のなる木の中には自家受粉しないものがあって、違う品種が2本ないと実がつかないことがよくあるんですが、これは大丈夫ですか?

ジューンベリーもオリーブもあまりよく知らないので、もし間違ってたらごめんなさいね。
28.02.2009 / URLEDIT
SALSA
>Sunday Gardenerさん

はじめましてi-199
コメントありがとうございますi-184

ご心配ありがとうございますi-184
我が家には8本のオリーブがあるので、自家受粉については問題ないですi-176
受粉木としてネバディロブランコという品種もありますi-197

ジューンベリーはブルーベリーとは違って、1本でも実がなるみたいですi-197
01.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/48-95f576cc
