olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
10.12.2008
comment:10
trackback:0
オリーブのピクルス!
今年初収穫のオリーブのピクルスが完成しましたワラ

200812061825000.jpg

200812061826000.jpg


わくわくしながら、一口たべると・・・・てん
「ショッパー」塩食べてるみたいガーン01
オリーブも渋は抜けているが、おいしくないwowo
市販のと比べ物になりませんでした大泣き
やっぱり苛性ソーダ使ったほうがいいのかな汗
来年はメイプルシロップ漬けに挑戦します絵文字名を入力してください

ディズニーシーで見つけたオリーブ木

IMG_0644_convert_20081210112342.jpg

銀色に光ってきれいですね~・キラキラ
黒い実がいっぱいついてましたうわぁ・・・a

先日お試しで無農薬野菜ととってみました!
その中にゆずが絵文字名を入力してください
レモンジンジャーが旦那に好評だったので、
『ゆずはちみつジンジャー』を作りましたレードル

200812101024000.jpg


私はどちらかというと、ゆず派ですニコv
あったまるぅアップロードファイル

バジル開花ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)
下の方から花が咲いてきました♪
かわいいですはーとちゃん

200812100845000.jpg

ワイルドストロベリーの実は最初は黄色でしたが、
少しづつ白くなってきましたいちご5

200812100844000.jpg


小松菜のコンパニオンプランツで植えた、春菊絵文字名を入力してください
小松菜は春菊が発芽する前に、虫被害によりなくなってしまいました最悪
春菊は好きじゃないんですが、抜いてしまうのは可哀想なので育ててますグー

200812101035000.jpg


ほうれん草も若干大きくなってきましたにやり

200812101038000.jpg


ナチョ&オリーブの日課です♪
ベランダから外を観察するのが大好きです富士山
一階にワンコがいた時は、毎朝挨拶してました絵文字名を入力してください

200812101012000.jpg



リットン
オリーブのピクルス見た目完璧だけど
塩辛かったんだね~i-182i-201
なんか難しいみたいだねi-238
はなさんも渋みが抜けてないとか、オイルも取れなかったみたいだし・・・。
市販のオリーブみたいにはいかないんだねi-195

ディズニーシーにオリーブあったんだねi-103
全然見てなかったや。でも植物は凄い綺麗に植えられてるし、
ステキに手入れされてるよね~i-189
てか、写真ちっさi-278i-199

ゆずはちみつジンジャー美味しそうi-185
私もかりんのはちみつ漬けがなくなりそうなので
ゆずはちみつ作ろうと思ってるよi-236
もうすぐ冬至だからパルシステムでゆずが出ると思うんだけど~i-190
お風呂にもいれなきゃねi-199

実、白くなってきたね~i-237
あら、葉っぱ喰われてる??
うちスナップえんどうと紫豆の葉が何者かに
食べられてるんだけど・・・なんだろうi-229

おお春菊だね~i-265
葉っぱかわいいi-239観賞用でも楽しめそうだねi-185

ほうれん草うちも全然大きくならないし、
枯れもしない・・・i-203
SALSAさんとことと同じくらいかなーなんでだろうi-198

ナチョ&オリーブかわいいねi-175
オリーブもナチョの真似するようになったのかなi-228



10.12.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

でしょ~見た目は完璧だから、
これはおいしいだろうと思ったのにi-203
かなりショックi-240
確かにオイル作りは難しそうだよね~i-199
いっぱい収穫できれば、苛性ソーダつかうんだけどねi-278

ディズニーは本当にレイアウトがうまいよね~i-236
勉強になるわi-234
ディズニーローズなんて種類のバラあるしねi-199
オリーブいっぱいあったよi-184
デジカメからの写真だと、アップロードできなくて
縮小しなくちゃいけないんだけど・・・
やり方がわからないi-182i-201

そうなの~最近WSの葉っぱが穴開き始めたi-282探してるんだけど今の所、虫の気配なしi-202
でもイタリアンパセリには2ミリくらいの芋虫を発見i-190
たぶんリットンさん家の豆たちも、芋虫かもねi-198
本当小さくて見つけるの大変i-183

春菊なかなかかわいいでしょうi-278
でもこちらもほうれん草同様、成長遅いi-229
冬野菜は成長遅いのかねi-204

確かにどんどんオリーブはナチョに似てくるi-100
いい所は真似してくれないけどi-278
11.12.2008 / URLEDIT
Dobbs Ferry
オリーブしょっぱかったですか。でも来年も楽しみですね。
私も今年ディズニーシーに行ったときにオリーブの木の写真を撮ってきました!

我が家のバジルはみんな花が終わりました。

我が家の食卓は、最近は何かというと柚子です。
11.12.2008 / URLEDIT
lika
ピクルスとっても美味しそうなのに・・・。
他のお野菜のピクルスは大丈夫でしたか?
失敗は成功の元です。
来年はシュロップ漬けがんばれ~!

シーにオリーブの木があったんだね。
全然気がつきませんでした。
残念だわ!
どの辺りにありましたか?
今度、行ったときは絶対見てくる!

二匹の後姿、可愛いね~♪
プロフィールのナチョが・・・超~可愛い。
11.12.2008 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

本当しょっぱくて食べれませんでしたi-183来年に期待しますi-278

Dobbs Ferryさんもシーでオリーブの写真撮られた
んですねi-68

柚子いいですよねi-194
でもなかなか使いこなせなくて・・・。
またDobbs Ferryさんものブログ拝見して、
勉強しますi-184
11.12.2008 / URLEDIT
SALSA
>likaさん

ありがとうございますi-194
来年シロップ漬け頑張りますi-237

そうなんです、見た目はいい感じなんですがi-238
レシピ通りに作ったのにi-201残念ですi-195
他の野菜も駄目でしたi-242

シーのオリーブは、入って正面がショーやる池?だとして、
右の階段を上がるとありますi-278
説明へたですみませんi-182
是非今度見てきてくださいi-185
立派ですよi-265

ありがとうございますi-233
シーでかった帽子をかぶってもらっちゃいましたi-236
11.12.2008 / URLEDIT
ラフェア
オリーブしょっぱかったですか(^^;
作るの初めてですから仕方ないですよね。
ぜひ来年もトライしてほしいです。

おお、「ゆずはちみつジンジャー」!
いいですよね、これ。
体が温まるしすごく美味しくて大好きです(^^

そしてバジル、開花しましたね~、おめでとうございます(^^
バジルはかなり長い間花が楽しめるようで、うちのバジルはいまだに新しい花が咲き続けてますよ。
13.12.2008 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

来年リベンジ頑張りますi-234

ラフェアさんもゆずはちみつジンジャーお好きなんですねi-237
おいしいですよねi-176体にしみますi-278

ありがとうございますi-189
ついにバジル開花しましたi-194
また新しい花が咲いてるんですね~i-199
楽しみですi-178

14.12.2008 / URLEDIT
イタリアンパセリ
オリーブですが渋味が抜けていれば
塩少し入れた水で塩抜きしてもう一度
ピクルス液に漬け込むと好いですよ~v-221
15.12.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>イタリアンパセリさん

ありがとうございます!
塩抜きですかi-184
やってみますi-237i-189
本当に助かりましたi-228
15.12.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/39-287aa386
