olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
18.11.2008
comment:6
trackback:0
オリーブのピクルス作り
兼ねてより水で渋抜きしていたオリーブの実を
ついにピクルスにjumee☆surprise11
岩塩はちょっと奮発して、アンデスの岩塩yukiyama01
ほんのりピンク色です・キラキラ

200811180943000.jpg


中身は我が家で取れたローズマリーとタイム・オリーブの枝・にんにく・セロリ・オニオン
にんじん・鷹の爪が入っていますkao
1週間後から食べられるみたいですウッドストック
たのしみ↑

200811181043000.jpg


ラベンダーが仲間入りしました絵文字名を入力してください

200811181339000.jpg

☆ボコング(大型種)
 ラバンジン系
 耐寒性あるそうですbikkuri01

☆スイートラベンダー(低木)
 コモン(イングリッシュ)とフリンジ(デンタータ)の交配種だそうですbikkuri01
 リットンさんのマネして買っちゃいましたうしし


ドッグローズ ロサ・カニナ薔薇

200811181338000.jpg

前々から欲しかったのですがなかなか売ってなかったり、
メチャメチャ高かったりで購入出来なかったのですが絵文字名を入力してください
やっと見つけましたキラキラ(ピンク)
赤い実はレモンの約20倍のビタミンCが含まれているそうで、
ローズヒップティーに使うそうですコーヒー


羽衣ジャスミン花

200811181340000.jpg


オカンが欲しいといっていたので購入キラキラ(緑)
今度実家に持て行きますjumee☆shy2

サフランが開花しました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)

200811140843000.jpg

無事に雌しべを収穫♪

200811140845000.jpg

乾燥させて使いますオカメインコ



リットン
ようやくピクルス作り開始ですかi-199
1週間後が楽しみだね~i-194
市販されてるグリーンオリーブはピクルスなの?
意外とよくわかってないんだけど・・・

そういえば東京ミッドタウンのデリカなんとか(初めて)行ってオリーブの試食したよi-176
100g700円で買おうか迷ったけど、、、高いよねi-182
あとね、ミッドタウン内のお店でオリーブの木のスプーンとか器とか発見i-199
これまた超高かったi-183i-195
オリーブグッズも豊富だったよ~i-234

ラベンダーいいねi-237
いろんな品種があるんだね~なんか集めたくなっちゃったよi-235
大型とか低木とか色々あるんだなぁ。
下手に調べないで違う品種同士植えるのは良くないね。高さ違ったりするんだもんねi-229

ドッグローズとはなにものですかi-198
聞いたこともない名前です。
バラの一種なんだろうね、ローズって言うくらいだからってレベルですi-230

羽衣ジャスミンもいいよね~i-233
いい匂いするし。お花もかわいいしi-237

あらーサフラン綺麗i-189
この雌しべの量で結構な色付くの??
是非サフラン飯作ったらUPしてちょi-199

18.11.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

ピクルス開始したよ~i-185
欲張って野菜入れすぎて、
『野菜ピクルス(オリーブ入り)』見たいになっちゃったi-230
多分市販のは塩漬けじゃないかなi-198

オリーブの実、高いけどおいしそうだねi-237
そうそうオリーブの木の器かわいいよねi-175狙ってるんだけど、高いんだよねi-236
ミッドタウン何気にいけてるね~i-234

リットンさん家はいっぱい置く所あるから、
集めてラベンダーガーデンに出来るねi-189
なんかラベンダーはすごい種類あるみたいだねi-203
私も買う時はいつも、衝動的i-199
買ってから考えるタイプだ~i-278

ドッグローズはオールドローズで、
野ばららしいi-197
バラの原種みたいだよi-194
オールドローズ系しか、ポプリや入浴やティーなどに使えないらしいi-235

羽衣ジャスミンは本当にいい香りだよねi-267
実家で大きくなったら、
挿し木に挑戦しようと思ってるから
うまくいったらおすそ分けするねi-265
その前に枯れないといいけどi-229

サフラン綺麗だよねi-233
なんだかまだ花が咲きそうだよi-194
もう少し収穫したら、サフランライス作ってUP
するねi-50i-190
18.11.2008 / URLEDIT
lika
ピクルス♪美味しそうだね。
まだ食べられるまで時間がかかるんだね。
私はピクルス作った事がないけど、以前瓶詰めのピクルスを軽井沢で買ったことがあります。
SALSAさんのそれに似てるよ!
オリーブのピクルスなんてお洒落だね。

うちにもドックローズあります。
今年は10個程、実がなりました。
紅くて綺麗だし、花はほんのりピンクがかって可愛いですよ。
楽しみだね。

園芸店でオリーブの木が売っていて迷いましたが買わずに帰ってきました。
でも・・・きっと買っちゃうと思う。
そしたら色々教えてね♪
18.11.2008 / URLEDIT
Dobbs Ferry
スイートは結構大きく育ちますよ。

我が家にもありますが、10号の鉢でも小さく感じるくらいです。交配種だけあって、葉の形がかわいいですね。

ジャスミンって結構種類があるって聞いた事があります。香りがすっごく良さそうですね!

サフランのめしべ採取されたんですね。私も来年こそは栽培してみたいです。
22.11.2008 / URLEDIT
SALSA
> lika さん

軽井沢のピクルスおいそうですねi-178
たしかにオリーブなしで作ってもおいしそうな感じですねi-194
あと少しで食べれるので、楽しみです☆

ドックローズ育ててるんですねi-237
バラの事さっぱりなので、色々教えてください!
家のは、小さいのでまだまだ実が出来るのは、
先だろうなi-203

オリーブ発見したんですねi-234
購入したら、見せてくださいi-176
22.11.2008 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

ありがとうございます☆
スイートは結構大きくなるんですねv-22
本当にかわいい葉っぱですよね~♪
花が咲くのが楽しみです♪

ジャスミンも結構種類があるみたいですよねi-199香りはすごく良いですよね!!
よく庭に植えてるお宅があるので、
前を通る時に、クンクン嗅いでますi-100

サフラン収穫できましたi-184
まだ使ってませんがi-235
来年Dobbs Ferryさんの奥様の、
サフランを使ったレシピ楽しみにしてますi-50
22.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/34-e35cb79a
