olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.10.2008
comment:8
trackback:0
オリーブの肥料について
本に「10月にオリーブの肥料をあげる」と書いてありました!
あげようと思いながらも、まだあげていない状態絵文字名を入力してください
今日やっと重い腰を上げる事に・・・。

ただ緩効性の化学肥料って言われても・・・大泣き
と言うことでヨネヤマへデート

最初バイトっぽい男の子に質問絵文字名を入力してください
「ハイポネックスなど液肥でいいんですよ」という返答に納得いかずアァン?
ベテランの人を探すことに怪しい眼鏡
ウロウロしてやっとみつけて、質問するとアイコン名を入力してください
「本当は8月~9月の終わりまでに、肥料をあげてほしいんですよ!」との事ヌVニ霽J。I
お兄さん曰く、今肥料をあげると新芽がでる、その新芽が冷たい風なのどに
当たって弱ってしまうとの事ガーン01
木自体が弱ると言うわけではないようですが、新芽は柔らかいので弱いそうです。
なので2月までは肥料なしでいいようです!!
そしてハイポネックスの事を聞くと、天然の物ではないのであまりよくないとの事jumee☆surprise5
液肥でも天然の物で出来ている物もあるようです・・・
よかったぁほっ…

200810311519000.jpg


ツタンカーメンの豆が出来てきましたまめ
本当に紫なんですね照
かわいいっ音符
もう1つ実が付きそうなのがあります↑

200810311516000.jpg


スナップエンドウ、結構成長しましたオカメインコ
そろそろ支柱しないとね~kao

200810311520000.jpg
リットン
ハイポネックスうちにあるけど
観葉植物にしかあげてないよ(・∀・`*)
確か観葉植物とお花が対象になってると思う!

オリーブの肥料やりはやらなくていいんだね(;-ω-) =3
時期を逃してしまいましたな~(´-ω-`)
化学肥料と化成肥料って違うのかな??
化成肥料ならたくさんあるんだけど・・・(=ω=)
なんか難しいね~・・・。。

SALSAさんから頂いたネバさんも新芽ダメになっちゃったよ。
虫に食われたのもあったけど、回復しそうなのもあったのに!!
メネデールあげたけど無理そう。
前より幹の色も茶色っぽくなってる気がするし(T□T)ウワーーン

今日「はじめてのオリーブ」の本買って、休憩中に読んだけど
「オリーブは強い植物なので枯らすことはない」って書いてて。
それ読んでガビーーーンって感じでした・・・(ノд-。)

おお
花の色は薄かったけどちゃんと紫色の豆がなり始めたね!
うちも花がポンポン咲いてるよ~。
スナップエンドウもでかくなったね(・∀・`*)
葉っぱがカワイイ(*´∀`人)



31.10.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

やっぱそうだよね~!
私もオリーブにハイポネックスって!?
と思ったもんヽ(#`_つ´)ノ

化成肥料??
私は有機肥料しかつかった事ない(´Д`。)
本当に難しいね~。

ネバどうしてだろうね~!
せっかく新芽が出てきたのに(p>□<q*)
幹の色も茶色になっちゃってるんだ~!!

はじめてのオリーブの本買ったのね~!
確かに強い植物とは書いてあるね~!
でも、次からは大丈夫でしょ~(v^ー°)

ちゃんと紫色の実がなったよ!
花薄かったのにね~ヾ(*ΦωΦ)ノ
スナップも大きくなったでしょう!
日に日にかわいくなってくっ(*´ω`pq゛

31.10.2008 / URLEDIT
ラフェア
液肥でも天然の物ってあるんですねー。
自分で作るというのなら知っていましたが。
来年のバジル栽培に試してみたいです。

やっぱりベテランの店員は頼りになりますね。
オリーブにはしっかりと冬を越してもらって、来年またすくすくと成長してくれるといいですね(^^
01.11.2008 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

液肥の天然あるみたいです(*^ワ^*)
自分で作れるんですかっ!!
しらなかったっ!!

本当にベテランの店員さんに感謝です♪
オリーブ元気に成長してほしいです!!
01.11.2008 / URLEDIT
lika
オリーブの木、何種類か持っているんだね。
葉も枝ぶりもお洒落な木だよね。
以前に、お洒落な小物屋さんで見かけて欲しくなって買ったことがあります。
長野では戸外では越冬できないようです。
と・・・いうことで枯らしてしまいました。
でも、SALSAさんのオリーブや実がなっているいるのをみたらまた欲しくなってしまいました。
実がなるってすごいね。
よほど上手に育てているんだね。
愛情たっぷり手掛けているからですよね。
見習わなきゃね♪
03.11.2008 / URLEDIT
SALSA
> likaさん

オリーブは本当にかわいい木ですよね!!
私も惚れに惚れ、ドンドン増えていってしまいました!
長野は寒いですもんね~。
でも玄関に移動させてりすると、
寒い地域でも育てられるらしいですよ!

私の育て方はアバウトです!
今回も肥料の時期のがしちゃったし・・・。
リベンジしたらUPしてください♪
03.11.2008 / URLEDIT
イタリアンパセリ
はじめまして。
私もオリーブ収穫しました。
渋みを取ってオイル漬けにしょうと思っています。苛性ソーダを買ってこないと・・・(笑)

又 お邪魔します~♪
11.11.2008 / URLEDIT
SALSA
>イタリアンパセリさん

遅くなってすみません。
はじめましてi-237コメントありがとうございますi-185
イタリアンパセリさんもオリーブ育ててらっしゃるんですねi-199
苛性ソーダ渋抜きするとは、本格的ですね~
羨ましいですi-237
イタリアンパセリさんのブログ拝見させていただきます!

18.11.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/29-c8e31bb7
