olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.10.2008
comment:4
trackback:0
フラントイオ
リットンさん家の近所の園芸屋で、
「フラントイオ」が380円との情報をもらいましたキラキラ(ピンク)
それは安いし、前から狙ってた品種だったので、
買ってきてもらいましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
かわいいですねむっちゃ

◆フラントイオ
主産地:イタリア中部
・中型
・丈夫で病気に強く、地域対応性も強い。
商業用のほか家庭用果樹としても人気の品種だそうです。

200810301241000.jpg
200810301241001.jpg



我が家のオリーブは、全部で7本に増えました絵文字名を入力してください
まだまだ欲しい品種がいっぱいあります絵文字名を入力してください
置く場所確保が大変だけどうーん・・・

そして「ベルダル」の実の色が変わってきました絵文字名を入力してください
毎日観察が楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200810301243001.jpg


リットンさん家の「ワイルドストロベリー」があまりにもかわいかったので、
真似っこしちゃいましたjumee☆shy2
リットンさん家は黄色の実だそう、我が家は白実ですいちご5
すでに花がさきました梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
こちらもかわいい絵文字名を入力してください
ワイルドストロベリーはキリスト教では『正義の象徴』とされている植物の様です!
また幸せを呼ぶ植物だそうjumee☆surprise5
なにかいい事あるかなウッドストック

200810301242001.jpg


アボカド栽培に挑戦jumee☆SaturdayNightFeverL
食べ終わった後の種を半分水につけておくと、発芽するらしいです双葉
実は付かない為、観葉植物として育てるようですjumee☆faceA3
土栽培も可能だそうです!!
ただスーパーの冷蔵庫に入っている物は駄目だとか、
探しに探しついに昨日発見拍手 パチパチ
1個買って帰りましたお財布
その後、旦那が仕事帰りに2個かってきてくれました財布
しかも同じお店で・・・。
まっうれしいけどニコv
次は土栽培に挑戦しようかねキラキラ(緑)

200810301244000.jpg


しいたけ収穫mushroom
完全に時期を逃し、かさが開ききってしまいましたびっくり
夕飯に食べようと思います料理

200810301351000.jpg


今日ベランダいじりをしていて、斑入りプミラの鉢を持ち上げたところ・・・。
斑入りプミラに異変怒2
途中から斑入りじゃなくなってるエエェッ!?!?
何でだろう?!
まっこれもこれで有かなっ照

200810301243000.jpg



リットン
フラントイオ無事みたいで良かった(*´∀`人)
自転車のカゴに入れて走ってる最中、結構道ガタガタの
所が多かったので枝折れたりしてないか心配だったんだけど(;-ω-) =3
良かった良かったヾ(o´∀`o)ノ

かわいい鉢だね~名札も相変わらずかわいい(・∀・`*)
オリーブにも丈夫だったり丈夫じゃなかったりってあるんだね。
そろそろオリーブの本買おうかな・・・(´-ω-`)
意外とネットに育て方とかないんだよね。
10月肥料やるみたいだけどもうやった??
肥料って何あげればいいのかな??
(うちの母親はオリーブも米の研ぎ汁なんだと。)

ベルダルの実ステキだね~(*´∀`人)
これ真っ黒の実になるの??

ワイルドストロベリーはどんどん枝が増えるよ!
余裕があるくらいの鉢に植えたけど今はもう
その鉢がちょうどいいくらいに成長してる(・∀・`*)
きっとSALSAさん家もあっという間に成長するよ(*´∇`*)
実がなるの楽しみだね~白ってどんなのだろう!

アボガドはmixiでやってる人見たなー(´∀`)
南国風な植物になるよね。観葉植物じゃなくて実がなればいいのにね(*´∇`*)
アボガドも観察が楽しそうだー!
旦那さん優しいね~買ってきてくれるだなんて!
植物増やさないでって言われてる割にはかなり協力的じゃん(σ´з`)σ

市販のしいたけとはまた違うね~(・∀・`*)
でもおいしそう♪1度にこれだけ取れれば十分だね(´∀`)
どんな料理になるのやら!

ってかプミラ驚き!!`。*:`( ゚д゚*)エエ!!
突然変異ってやつですか?!
凄ーい、なんか得した感じじゃない?!
うちも夏の強い日差しで弱ってたけど、最近またモッサモサに
なってきたよ~(´∀`)
SALSAさん家みたいに増えればいいなぁ~(*´∀`人)


30.10.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

ありがとうねっ!!
枝も折れてないし、傷もなかったよ(v^ー°)
枝ぶりかわいいよね!リットンさんの目利きのおかげ♪
タグには、剪定したオリーブの枝を使ったよんO(≧∇≦)O
本買いましょうよ~v(。・ω・。)
見てるだけで癒されるよん!勉強にもなるしヾ(*ΦωΦ)ノ
まだあげてない・・・買いに行こうと思ってるんだけどね~。
私は油粕をあげてるよっ!!!

ベルダルの実、多分黒くなる思う!
でもその前に塩漬けに挑戦しようかと思ってる(*^U^)

ワイルドストロベリーは大きい鉢に
植えるといいみたいだよね!
あり合わせの鉢に植えちゃった(>艸<○)
ドンドン増えるんだね~(●´艸`)
楽しみ♪実なったらUPするね☆

そのとうり!mixiでみたの!
本当実がなればいいのにね~!
旦那は私が「アボカド!アボカド!」ばっかりうるさいから、
かって来たんだとおもうよ!!
買うまでうるさいから(笑)

しいたけちょっと白いよね~!!
今日食べようと思ったけど、まだ食べてない・・・。
明日こそ食べよう!!
結構収穫できたからよかった(*圉´∀`*)

プミラに異変を発見した時、
1人で叫んじゃったよ~!!
でも斑と斑なしの寄せ植えだと、思うことにした!
結構かわいい (丱o>∀<)
リットンさん家は日当たり最高だから、
無事に冬越しできそうだよね~!
家はちょっと不安かな(*σ´д)σ
30.10.2008 / URLEDIT
リットン
フラントイオの形がいいものを15分くらい店の前で悩んでたよ(笑)
形も気に入ってくれたみたいで良かった~(*´∀`人)
肥料は油粕かー(・∀・`*)
今度買ってこよ♪
本は今日あたり買ってみる!!
31.10.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

そんなに悩んでくれたんだ~!!
ありがとう☆
本当にかわいい形だよ~♪(*^ワ^*)

そういえば、有機肥料だけじゃない方が、良いって書いてあったのをおもいだして・・・。
『育てて楽しむ はじめてのオリーブ』の本を読んでみたら、
10月は化学肥料をあげた方が良いみたい(v^ー°)
31.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/28-fd595312
