olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.10.2008
comment:6
trackback:0
ペニーロイヤルミント
今年は『カメムシ』が大量に発生あおむし
本当に困ってました???
ネットで調べたら、最近になってカメムシに効くことが判明したと書いてありましたびっくり
「これは、買うしかないっ」と色々な所を探しましたが、どこにも売ってないorz
やっと先日見つけて、購入しましたが、すでにカメムシがいなくなった頃フフフ、うまくいった…。
まっ来年に向けてと言う事でピース
ペニーロイヤルミントは結構万能みたいですハート
サシェを作って戸棚などに入れておくと、アリ・ハエを寄せ付けないらしいですjumee☆surprise11
もしろん入浴にも使えるそうですjumee☆bath3
そして、乾燥葉を犬の首輪の裏に入れると、ノミを寄せ付けない様ですjumee☆surprise5
本当ハーブってすごいですよねハート

200810281131000.jpg


ツタンカーメンの豆まめ
我が家も開花しました花
リットンさん家のより、ちょっと色うすいかなっエエェッ!?!?
まだまだだと思っていたので、うれしいですキラキラ(ピンク)

200810230930000.jpg


しいたけニョキニョキドコモダケ
どの位で収穫したらいいのか、全く分からない大泣き
めずらしく旦那が興味をもったらしく、私の見てない所で観察している様です怪しい眼鏡

200810281136000.jpg


今年は2つのレモンが出来ました絵文字名を入力してください
まだ緑だけど、結構大きくなりましたjumee☆shy2
かわいいですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200810281222000.jpg


ヒヤシンスが変な所から、出てきました絵文字名を入力してください
先端からじゃないんですね~あせ
そしてクロッカスも変な所から発芽汗
ムスカリは先端から発芽したのに・・・。
これからどうなって行くのか楽しみです絵文字名を入力してください

200810281133000.jpg
200810281134000.jpg
リットン
カメムシって臭いやつだね(=ω=)
大量発生とは・・・殺すと臭いしなんともかんともですねぇ・・・(;-ω-)
でもペニーロイヤルミントがカメムシに効くとは!
色んな効能もあって凄いね(´∀`)♪
来年は発生しないといいね~(*´∇`*)

ツタンカーメンの豆開花おめでとう!
ほんと色が違うかも(・∀・`*)
結構早い段階で花咲くよね。

しいたけなってるね~ヾ(o´∀`o)ノ
すごいすごい!
市販のしいたけと同じ感じになったら収穫なのかな?
早めに収穫したら美味しくないとかあるのかね~。

レモン大きいね(*´∇`*)
黄色くなるの楽しみだね~。
今年はレモンはどうやって消費するの?

私も今からブログ書こうと思ってたんだけど、
ヒヤシンスとクロッカス、全く同じ状態です!!!
私も先端から芽が出るとばかり思ってた(;-ω-)
これからどうなるんだろうね~(σ´з`)σ

前の園芸店でフラントイオ本日購入しました!
土曜日の朝に買いに行ったら、売られてた場所から
オリーブがなくなってて焦りました。
なんか土日で園芸まつりとかいうのがあったらしく、
そっちに持って行っちゃったとか。
「月曜日にはお店に戻ってるから~。」ってことで
今日買って来たよ~ヾ(o´∀`o)ノ
レッチーノはなくなっちゃってたけど・・・(T□T)


28.10.2008 / URL [ EDIT
SALSA
>リットンさん

本当カメムシには、踏んだり蹴ったり(p>□<q*)
捕まえようと手を伸ばすと、地面に落下するの(T∇T)
だから一向に捕まえられないのよね~!!
臭いし~!!!
来年は来ないといいけど・・・。

ついに開花したよ~☆
うれしいっ!
本当に結構早い段階で花咲くんだね~(●´艸`)
やっぱ色違うよね!!

しいたけの説明書には、カサが開く前に収穫と書いてあって、
すでにカサが開いてるように見えるんだけど、
まだシメジよりちょっと大きい位しかないんだよね~(*Φ皿Φ*)
難しいっ!!!

今年のレモンは去年より、立派だよ~!!
どうやって食べようかな??
COOKPADみないとっo(*^▽^*)o

おおっやっぱりリットンさんも、同じ状態なんだ~ ( ゚Д゚)ノ
どうなるんだろね~!!
ブログ楽しみにしてるよん(*´pq`)

フラントイオありがとうっ☆
早く会いたいわっ(*≧m≦*)
園芸まつりってきになるね~!!
レッチーノなくなっちゃたんだ~(;≧皿≦)
人気あるのかね~!?
また入荷するといいね~v(。・ω・。)
28.10.2008 / URLEDIT
ラフェア
ペニーロイヤルミントというのは初耳です。
最も自分は園芸に疎いので知っているミントの種類はお茶や食べ物でよく利用する数種類しか知らないのですが。
でもカメムシに効くのは良いですね!
カメムシは臭いからw 来年は大量発生しなくなると良いですね(^^

ところで知らない間にカメムシがいなくなっていたとありますが、なんか害虫って夏以降少なくなる気がするのですがどうでしょうか?
うちは春先、ミントにアブラムシが大量発生しましたが夏になってからは全くいなくなりました。
バジルに虫が付いていたのも、ベランダから室内に入れたからかもしれませんが今は全く姿を見ません。
最もマルチングをしてから、小バエは飛ぶようになったのですが(--;

他にもきのこやレモンなど気になるものがたくさん。
またお邪魔しにきます(^^
28.10.2008 / URLEDIT
SALSA
>ラフェアさん

いつもラフェアさんのブログ拝見させていただいてます!
すごいなぁ~と関心しています!
初心者なもので、なかなかコメントできなくてすみません・・・(´A`。)
本当にカメムシ来年はカンベンして欲しいです!

確かにそうですね~!夏以降虫少なくなりますよね!
なんでだろう?

また来てくださるのを楽しみにしてます(●´艸`)
28.10.2008 / URLEDIT
Dobbs Ferry
うちもカメムシは結構周囲にいて困っています。

たまに植え替えするとなんかの幼虫がどっさりでてきたりして。
29.10.2008 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

Dobbs Ferryさんのお家もカメムシ発生していたんですね~!
家も植え替えの時、カナブンの幼虫がワサワサでてきました!
今年はカナブン被害もたくさん発生しました。
困ったもんですね~!
30.10.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/27-76559ce9
