olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.07.2011
comment:9
trackback:0
フィカス・ウンベラータ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日IKEAの帰りに、せっかくだからと
ヨネヤマにいってきました。

【フィカス・ウンベラータ】ちょっと前からいいな~とは思っていたんですが、
置くところないし・・・息子がいじるし・・・と諦めていましたが、
目があってしまいました(笑)
サマーセールで898円。
さすがヨネヤマ価格。
SALEでも高い!!
1度はやめようと思ったのですが、悩んだ挙句買ってしまいました。
でも買って良かったです♪
やっぱりいいっ!!!

utakun 165

帰って来て調べてみたら、
フィカス・ウンベラータはハート型の葉っぱをしていて、人気がある観葉植物なんだとか。
ハート型ね~そうかな?言われて見ればって感じです。

ちなみにこのピックはIKEA。
家のオリーブに指しているものですが、足りなかったので買い足しました。
買い足したのにまだ足りなかった・・・。
また近々行って来よう♪

そして残念な事に急にラズベリーが枯れました(泣)
おかしいと思って土を見てみると、大量のコガネムシの幼虫・・・。
そしてラズベリーはコガネムシの幼虫に根を食い尽くされておりました。
再生できるかと思いましたが、駄目だったようです。
本当コガネムシおそるべし!!!!!
オリーブにも魔の手が迫ってるんじゃと心配です!!

そして今年は調子がいいゴーヤさん。

utakun 164

utakun 163


5回もゴーヤチャンプルーで頂きました。
私大好物なので、他のレシピにしようとはこれっポッチも思いません(笑)


berry
こんにちは(^O^)/
IKEAでお買い物楽しいですよね~♪
ピック可愛いですね~。今度行ったら買っちゃおうっと。
って本題からそれちゃいましたね(笑)

フィカス・ウンベラータって初めて見ましたが、素敵な観葉植物ですね。
目が合ってしまったのなら仕方ないですね(笑)
きっとSALSAさんに買ってもらいたくてアピールしてたんですよ♪
いいお買い物が出来ましたね(*^^)v

ラズベリー残念でしたね。うちのも何だか元気がありません。

ゴーヤたくさん実ってますね~♪
うちのはまだまだ苗です(^^ゞ
ゴーヤチャンプル美味しいですよね~!我が家も定番です。
でも、時々ツナ缶とオリーブオイルとお酢と塩コショウでサラダにして食べるとこれまた癖になっちゃうぐらい美味しいです(*^_^*)
ゴーヤは食べると夏バテ防止になるし、緑のカーテンにもなるし一石二鳥ですね。

26.07.2011 / URLEDIT
RC
フィカス・ウンベラータかっこいいね~!
結構大きいよね?ヨネヤマにしては安いね(笑)
確かに葉はハート型だね♪('ε゚人)*.+
そのうち綺麗なハート型の葉っぱ出てきたりして~♪

IKEAにピックなんて売ってたんだね~
かわいいわ♪('ε゚人)*.+
さすが、目の付けどころが違いますな+.゚(●´I`)b゚+.゚

観葉植物なんて久しく買ってませんわ・・・普通の苗すら
全然買ってない~(-L-)

ラズベリー枯れちゃったの!ありゃー。
コガネムシの威力ってすごいんだね(((((((;´д`)))))))
うちは未だにコガネムシの幼虫とか見たことないんだけど・・・
恐ろしい~・・・
オリーブにまでいたら厄介だね(。´Д⊂)

ゴーヤすごいね!!何株植えたの??
サイズも結構大きい?うちは未だに花ちょろちょろさく段階(笑)
しょっぼー!
5回もゴーヤチャンプルーとはかなり経済的なゴーヤくんですな!

この記事携帯から??
私もSALSAさんのように携帯からやろうと何度も試みてるんだけど・・・
画像が1枚以上載せられなくて断念、また断念。
まぁ載せるものもそんなにないんだけど・・・(-L-)

そしてSALSAさんアメーバ会員だったのね~( ´艸`)
ペタしといた♪
26.07.2011 / URL [ EDIT
SALSA
>berryさん

IKEAで買い物楽しいですよね♪
ピックは他に青とピンクがあったと思います♪
かわいいので是非v-10

フィカス・ウンベラータなかなかいいですよね~
そうなんです!目があってしまいました(笑)
家に来たかったって事にしておきますe-458

ラズベリー残念です(涙)

ゴーヤサラダもおいしいですよね♪
数回作りました!
旦那さんがイマイチみたいで~
でも次回はサラダ作ってみようかな♪
27.07.2011 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

フィカス・ウンベラータはそこそこ大きいよ!
そうだね!ヨネヤマにしては安いかもねe-465
買う前はハート型ってまったく分からなかった・・・。
多分ナチュラルガーデニングでみて、まえからいいな~
とは思ってたんだわe-266
挿し木挑戦してみるe-343

旦那には「鉢を大きくするな!」と言われましたわ~

IKEAのピックは2本で99円だよ♪
かわいいよね~e-265

ラズベリー枯れちゃったe-282e-447
憎きコガネムシ・・・
最近じゃ成虫も良く見かける・・・
だからHanaさんが椿油粕使ってて、
これも買おうとヨネヤマいったんだけど、置いてなかった。
ネットは送料がね。

ゴーヤは4株植えたよe-319
なかなかいいサイズだよe-420
RCさんのはまだこれからなのさ~
本当家計に優しいわい♪

この記事はPCだけど、
携帯からの場合はPC版でやるとPCと同じだから
何枚も写真乗っけられるよe-419
私はそれで書いた!

おおありがとう!!
ただブログが見たかっただけなんだe-348
1つしか書いてないし。
ツイッターも一応登録したけど、活用出来てないし(笑)

27.07.2011 / URL [ EDIT
Dobbs+Ferry
コガネムシは困ったものですね。
我が家でもたまに植え替えをしようとすると大量に幼虫がでてきます。

ゴーヤが大きく育ちましたね!

我が家は今年はじゅんびが間に合わず諦めました。
29.07.2011 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs+Ferryさん

本当コガネムシに困ったものです!!
Dobbs+Ferryさんのお宅も幼虫いっぱいですか~
大事なオリーブに危害加えないで欲しいですよね!

ゴーヤ大きくなりました!
立派にグリーンカーテンの役目をはたしてくれてます♪
29.07.2011 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
オリーブはあまり植え替えしていないので覚えていませんが、ラベンダーやブルーベリーほか色々なところにいました(泣)
01.08.2011 / URLEDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
31.10.2012 / [ EDIT
-
このコメントは管理者の承認待ちです
08.02.2013 / [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/143-bb1048d7
