olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.07.2011
comment:2
trackback:1
今オリーブの実はこんな感じ
暑い日が続いてますね~
何とかクーラーつけずに頑張ってますが、今月はいつまで耐えしのげるかな~

ってことで、今回初めて携帯からの投函です!

最近の庭仕事はもっぱら早朝か夕方です!

毎日眺めてはニヤニヤしちゃうオリーブ♪
本当は全部紹介したいんですが、今日は三本だけ紹介します!

ネバさん
いつも花粉をいっぱい飛ばしてくれてるんですが、
実は1.2粒でしたが…
今年はこれ!!!
DSC_1022.jpg



2本目はマンザニロさん
今年初めての結実です!
DSC_1021.jpg



三本目は毎年お世話になっている、ベルダルさん。
今年は今までにない数です!!

DSC_1023.jpg


いや~収穫が楽しみで仕方ありません(*^^*)
鳥さん今年はお手柔らかに…(T^T)

夏野菜はきゅうりは不作で全く収穫できていません(涙)

トマトはなかなかの出来です!
DSC_1018.jpg



トマトといえばバジル!!っということで、
今年は多めに種まき(^o^)v
DSC_1019.jpg



最初は虫に食われまくってダメかと思いましたが、なんとか持ち直してくれました!
もったいなくて間引きできてない(笑)

そして先日RCさんからレモンバーベナを頂きました(^o^)v
以前一度頂いたんですが、風に飛ばされ枯れてしまいました(T^T)
今回は元気に育って欲しいです!

DSC_1026.jpg

RCさんありがとう♪ちなみに

RC
おおおおおおーー!
すごいーーー!!
これはニヤニヤしちゃう(笑)

オリーブって毎年花が咲いて実がつくってわけじゃ
ないんだね。オリーブの種類にもよるのかな??

うちのマンザニロ、一番古い・大きいオリーブだけど
一度も花見たことないんだよね。
SALSAさんとこも初めて実がついたんだー(●´∀`)
実がなりにくいのかな~。

ベルダルの実の色が綺麗♪

生で見たかった~(-L-)


あら、きゅうりどうしちゃったんだろね??
苗が病気だったとか?不良品?そうとしか思えないね。
いつも収穫していたのに( ゚Д゚)
トマトすごい!
おいしそう( ´艸`)♪
トマトは今回お尻黒くなっちゃうこともなくなんだね!
バジルも大量だね!!
近所の園芸店でバジル見たら、もう花咲いちゃってた(-L-)
はやー

レモンバーベナは寒さにかなり弱いので
鉢植えがいいそうです。うちのも冬にダメになって
もう2苗ほど買いなおしてる(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

「ちなみに」で終わってるけどなんだろう!!(笑)

携帯からのアップいいね。
私もやってみようかな~

06.07.2011 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

でしょ~
これはニヤニヤしちゃうでしょ(笑)
まだ安心は出来ないけどね!!!

なんか品種によるのかね~
家のマンザニロも結構大きいのに、
今年初めて開花で結実だからね~
RCさんの所も来年くらいに開花するといいね♪
ベルダルは1年毎で収穫率が違うみたい、
去年不作だったから今年はいっぱいv-22

是非生で見て欲しかった~!!!

きゅうりもう抜いてしまおうかな~
今年はもう駄目かも・・・・
良く見たら先端風で折れてて・・・
それが原因かも~

トマトおいしかったよ~e-343
そうなの~今年はお尻黒くなってない!!!
園芸屋さんは剪定とかしないで、
のばしっぱだもんね!
花さいちゃうよねe-444
バジルはいっぱい植えて正解!!

レモンバーベナは寒さに弱いのね!!
了解!!
そういえばRCさん室内で冬越しさせてたもんねe-461

ごめん、ちなみにはなんでもないの・・・
何かの拍子についちゃったみたい・・・
消そうと思ってて忘れてた~e-442

携帯からUP案外メンドイけど、今までより多くUPしていけそうだわ!!
RCさんも是非e-419
06.07.2011 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
-
管理人の承認後に表示されます
27.10.2012 / URL
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/142-d7015311
