olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
01.06.2011
comment:8
trackback:0
オリーブ開花!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
久しぶりの更新です!
息子が起きないことを願って、書きます(笑)

オリーブが開花しました。
今年は今までにない、大量の花です!
唯一1本ミッションは花はありません。

ネバディロブランコ
utakun 046

マンザニロ
初開花
utakun 047

シプレッシーノ
地植え
utakun 049

鉢植え
utakun 053



ハーディーズマンモス
初開花
utakun 050

フラントイオ
utakun 051


ペンドリノ
初開花
utakun 054


ベルダル
utakun 052


ピクアル
初花芽
utakun 056


アルベキナ
utakun 057


アンデス赤収穫しました。
ちょっと早かったのですが、さつまいもを始めるために鉢を開けたかったので収穫。
おいしかったです!!

utakun 019

utakun 020


そしてまた天気が悪くなるよなので、雨が降る前に梅を収穫。
まだまだ少ないけど、思っていたよりは収穫できました!
何にしようかな~

utakun 045


RCさんから頂いたセダム!
開花しました♪とっても可愛い花です!
utakun 043

何とか息子が起きる前に書き終えました!!

RC
うわーこりゃすごい!!
これ今まで最高の数の実がなりそうだね♪('ε゚人)*.+
苛性ソーダ用意しなきゃだね(●´∀`)
種取るペンチみたいのも大活躍だ!
ミッションって花咲きにくいのかな?
実家のもミッションっぽいんだけど、咲いたり咲かなかったり
みたい~。

おー、もう収穫できるんだね!
しかももうさつまいもの時期なんだ?
梅も大量じゃん~(○´q∀p`)☆
すごいすごい!!
何になるのかな~

セダム増えてる!
花かわいいよね~うちは今年咲いてないなー。
息子がこれむしって違う鉢に入れたりして
それが根付いたりしてますわ(笑)

そうそう、昨日帰りに近所の園芸店で
ゴーヤの苗買おうと思ったら・・・200円だって!
高くない?!今品薄だからかな???
01.06.2011 / URL [ EDIT
berry
うわぁ~、オリーブたちの花芽たくさんですね~。
今年は期待大ですね(*^^)v
うちのもたくさん咲きましたが、オリーブって花粉すごいですね。
ベランダで並べておいてるので、あちこちの野菜たちに花粉が(笑)
記念樹のピクアルちゃんにも花芽、楽しみですね(*^_^*)
オリーブたちって見てても飽きないですよね。

梅すごくたくさん収穫できたんですね~!
梅干作るんでしょうか?楽しみですね。

セダム可愛いですね~(^_^)v

02.06.2011 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

結構すごいでしょ!!
でも丁度開花の時に雨ばっかりだから、
どうかね~
苛性ソーダ使うくらい実がついてくれたらいいけどe-51
そういえば種とるやつかってたね~
あんまり出番がなくて忘れてた(笑)
ミッションは私相性がわるいのかと思ってたんだけど、
RCさんの実家のミッションも花咲いたり、咲かなかったりなんだ~

ちょっとはやいけど収穫しちゃったe-68
地植え分と鉢が1つのこってるから、いいやとおもってe-454
さつまいもはこの時期みたい!
さといもの苗もではじめてたよe-343
梅こんだけで、梅干作るの無理そうだから
COOKPADで調べたら醤油漬けがあったからそれにした。
なんと醤油と梅だけどできるみたいだっからe-420

セダムここにきてググッと増えたよe-465
花かわいいね~♪
息子むしっちゃかe-443
でもある意味ふえてるね(笑)

ゴーヤ200円!!!!
それ高すぎe-451
家のは68円!
でも義援金になるやつは198円だったよv-237
02.06.2011 / URL [ EDIT
SALSA
>berryさん

今年は本当にオリーブの花がいっぱいですv-10
庭に行くのが楽しくてしかたないです(笑)

確かに花粉すごいですねe-420
庭で遊んでいる息子の頭に花粉がついてますe-454
そうなんです!!
息子に記念樹にも少し花芽がつきましたe-328
たのしみですe-266

梅は醤油漬けにしましたe-349

セダムは最近のお気に入りなんですe-343
02.06.2011 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
たくさん開花しましたね!

我が家のオリーブも開花し始めています。

先週の雨でネバディロはちゃんと花粉を他のオリーブたちに飛ばしてくれるといいのですが。
05.06.2011 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

返事が大変遅くなってすみません。

Dobbs Ferryさんのお宅も開花して、
もう結実してる頃ですかね!!

無事に収穫できるといいですね!
05.07.2011 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
オリーブの実が育っていますね!

我が家のオリーブも害虫にやられながらも実は少しずつ大きくなって着ましたよ!

今度ブログにアップしますね!
05.07.2011 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

はいっ!!
実がだんだん膨らんできました♪
毎日ワクワクです♪

Dobbs Ferryさんのオリーブの実も拝見できるの楽しみにしていますv-10
06.07.2011 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/141-0ac7f2a7
