olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
22.02.2011
comment:4
trackback:0
全てではないですが・・
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
RCさんがオリーブの植え替えをしたと聞き、
ようやく重い腰を持ち上げる事が出来ました。
今日は天気もいいし、久しぶりに黙々と作業できました。
やり始めるとドンドン気になるところが出てきちゃって・・・
けど8㎏の息子をおんぶしながらだったので、
思うように動けずでした

今日植え替えられたのはこちらのオリーブ

右:毎年実をつけてくれる、【ベルダル】
真ん中:こんなに大きくなったのに、まだ1粒も実をつけたことない【ハーディーズマンモス】
左:今年いくつが実をつけてくれた【フラントイオ】

201102221222000.jpg

ちなみにベルダルのテラコッタは、998円でした!!
今日の朝近所のホームセンターで発見!!
ハーディーズマンモスの鉢は、ちょっと前に地植えにしたマンザニロが植わってた鉢です。
そしてフラントイオの鉢はベルダルのと、今の所1つ購入しただけです。
まっ他のも植え替えなきゃなので、追加で買うことになるだろうけどね~


そして結構実付きが良かった【アルベキナ】

201102221221000.jpg


ちょっと前に地植えにした、マンザニロ

201102221229000.jpg


そして植え替えたわけじゃないけど、いま1番のお気に入りの【シプレッシーノ】。

201102221221001.jpg
201102221221002.jpg


だいぶ大きくなりました
放置してたら根元まで芝生が覆ってしまって・・・
今日思い切って草刈しました
スッキリです。

そしてそして今見ごろです
【南高梅】と【小梅】!!!

201102221223000.jpg
201102221222001.jpg

きれいです♪こんだけ咲けば、今年は実が期待できそうかな?!

今年のじゃがいもは、こちらにしました。

201102221011000.jpg

皮が赤いんだとか
今度旦那がいいる時に植えたいと思います!
楽しみです♪

※携帯カメラでの撮影の為、写真いまいち解りずらいです・・・。

RC
植え替えやったんだね!
昨日風もなく天気良かったよね。
しかしウーさん背負いながらの作業とは
お疲れさまでした(((((((;´д`)))))))

テラコッタでも安い鉢あるんだね♪
それにしても3本とも大きい・・・!!

アルベキナの樹形いいね!
弟の誕生日のやつだっけ?
マンザニロも大きい~!
花壇も綺麗にしてるわ(○´q∀p`)☆

芝生って意外と生命力強いんだね。
結構手入れいるみたいなこと聞くけど!
芝生いいな~なめくじ来なそう~

庭仕事すると気分スッキリするよね。
そして意欲も湧く!ちょいちょいガンバりましょ♪

梅!!!
すごい数の花!!!
これ全部実になったらすごいねヾ(●´Д`●)ノ゙
梅干し作れそう♪いやーかわいいね~。

ジャガイモ私も週末買おう♪
色々種類あるんだなー。
何買っていいのやら(-ω- )
23.02.2011 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

RCさんのお陰で、植え替える決心がついたわe-281
本当昨日天気良かったよね~
今日も良さそうなので、ちょっと庭いじりしちゃおうかなe-343
そうそう・・ウーさん後追い真っ只中なので、
おぶらないと動けないの~e-263
布団で昼寝してくれないし~e-330

ね~テラコッタでも安いのあるんだね~
最後の1鉢だったのよ~e-420
残りの植え替えどうしよう・・・。

そうそう、アルベキナは弟の誕生日のやつ!!
鈴なりに実がなるタイプなので、結構お勧めe-419
マンザニロは買った時に先端切ってあったから、
そんない高さはないんだけど、結構大きくなったよe-461
花壇かなり放置しちゃってて、枯れたの多数だから
結構スッキリしちゃったのe-350

いやいや~ナメクジいっぱいよ~e-447
芝生の中にいるみたいe-445
他にもけっこう色々な虫の住家になってるよe-451

本当だね~庭仕事スッキリするわ~
こらから春になって、植物も出回りだすしe-266
園芸店めぐりしましょうe-415

梅すごいでしょ~かなり癒されるよe-272
花がかわいいから、もし実ができなくても満足だわe-458
でも出来れば豊作がいいな(笑)

じゃがいも買おうっ買おう!!
すごいいっぱい品種があるんだよe-328
でもホームセンター行くと、これはどんな料理にいいとか
書いてあるよe-454
今回はビジュアルで決めちゃったけど・・・
本当は紫のじゃがいもやりたかったけどe-456
旦那に反対だれてこれになったさ~e-282
23.02.2011 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
お久しぶりです!

8kgですか~!
大きくなりましたね!

でもまだまだこれからですよ!

我が家のオリーブ達も植え替えしたいのですが、天気が悪かったり、寒かったり、風が強かったりとまだ手がつけられていません。

剪定もしたいのですが。。。

このところは小さめのもので、ラズベリーの植え替えなんかをしていました。
26.02.2011 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

お久しぶりですe-454

そうなんです!8㎏になりましたe-282
かなり重いです・・・
これからもっとおおきくなるんですもんね~e-343
楽しみです!!

Dobbs Ferryさんはいっぱい育ててらっしゃるので、
植え替えも大変そうですね~

確かに天候とかで、せっかくやる気になってても、
断念なんて事ありますよねe-444

私もまだ半分手がつけられていません・・・
2月中はむりかもですe-263
27.02.2011 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/137-4e07b86d
