olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.03.2010
comment:6
trackback:0
ホスタ仲間入り
今日はとってもいい天気なので、お散歩へ
その途中にやっぱりホームセンターによってしまいました
やっぱ目的がないとやる気でないもんで

そして何個か仲間入りしちゃいました
『ホスタ・フランシー』&『ホスタ・オーレオマルギナータ』

逕サ蜒・434_convert_20100311125103

少し前にあまり日当たりがよくない所に花壇を作ったので、
半日陰でも育つ植物が欲しくて、このホスタが気になってたんです
結構高いので手が出せなかったんですが、
なんと50%OFFになってるではありませんか
即買いです
ホスタってギボウシの事だったんですね、似てるとは思ったけど・・・知りませんでした
すでに我が家にあるギボウシはダンゴムシの餌食になり消えてしまったので、
まっいいか


『ホスタ・フランシー』
・半日陰または日陰を好む、シェードガーデンに最適
・丈夫なので初心者にも失敗なく育てられる
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm


『ホスタ・オーレオマルギナータ』
・濃いオリーヴグリーンに不規則な金色の斑が入るタイプ
・はっきりとした葉脈が入る品種
・花は薄紫色、見ごたえがある大型種
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm

ギボウシは最近人気急上昇らしいですね
和風にも洋風にもぴったりなんだとか
半日陰の花壇を彩ってくれるのが楽しみです



そしてそして、一目ぼれしちゃった『斑入り ホワイトデージー』

逕サ蜒・436_convert_20100311125211

逕サ蜒・437_convert_20100311125244

ホワイトはじめてみました
とってもかわいいです
ブルーと寄せ植えしたらかわいいだろうな
今度挑戦してみます



最後は『つるありスナップ』

逕サ蜒・435_convert_20100311125138

スナップエンドウ大好き
スーパーのは高くて、なかなか手がでないので
98円の苗を買って頑張ります
去年はつるなしだったので、今年はつるありにしてみました
早く食べたいな




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
RC
歩いていけるとこにホームセンターがあっていいねe-68
しかも買ったもの見ると結構イケてるホームセンターっぽいね~e-287

ホスタってキボウシなんだ~e-77
しかも人気があるなんてe-317
全く存じ上げませんでした~e-282
日陰で育つ植物なんだねe-343
2種類のホスタが植わってるとかわいいねe-349

斑入りホワイトデイジーかわいいねーe-420
ブルーよりホワイトの方が斑入りの葉が強調されていいe-2
ってかブルーよりかわいいね(笑)
ホワイトがあったとは、これまた存じ上げませんでしたe-68
寄せ植えしたら是非UPしてねe-103

スナップエンドウってつるなしでもつるあったり、
でもつるありってのもあるんだね。ややこしっe-2
タグに書いてる立枯病ってのに毎度やられてるわ。(って2回しかやったことないけどe-263
SALSAさんのようにうまく収穫できないよ~e-282
しかし、「ないと困るおなじみの味」ってキャッチフレーズが面白いねe-456
今回もたくさん収穫できるといいねーe-257e-420

11.03.2010 / URLEDIT
berry
ふふふっ、ホームセンター行きのお散歩だったんですね[絵文字:e-257
きっと行きも帰りもルンルン気分だったんだろうなぁ(*^^)v

1枚目のお写真を見て一番最初に割引シールに目が行っちゃった(笑)
いつものくせでついつい割引に反応しちゃいました(^^ゞ

ギボウシは叔母の家のお庭にあるので知ってましたが、ホスタってお名前初めて聞きました!
オーレオマルギナータが気に入っちゃいました!
ってうちにはお庭がないのでSALASAさんのお庭で楽しませてもらいます。
花壇どんな風になったのか楽しみにしていますe-266

斑入りのホワイトって初めてです!!
ブルーと一緒に寄せ植え、絶対可愛いと思いますe-415
見かけたらまた買っちゃいそうで恐いです(笑)

確かにスナップエンドウってスーパーだと高いですよね(>_<)
そういうお野菜は自分で育てるに限りますねe-461
たくさん収穫できるといいですね(*^^)v
11.03.2010 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

結構ショボイホームセンターなんだけど、
たまに「おっ!!」と思うのがうってるんだよね~e-319

私も知らなかったよe-2ホスタがギボウシだなんてe-350e-420
人気あるみたいe-343
帰ってきてネットで調べたら人気あるって書いてあったe-348
ナチュラルガーデニングにもたびたび登場してるもんねe-419
ダンゴムシに食べられない様気をつけなくちゃe-287

ホワイトかなりの衝撃だったよe-349
私も全く知らなかった・・・。
可愛すぎるよねe-266
予算の都合上1鉢しか買えなかったから、
もう1つくらいかって寄せ植えに挑戦しようと思ってるe-272
そしたらUPするねe-69

そうだよね!つるなしでもつるがあるもんねe-1
どこが違うんだろうe-282
つるの伸びがちがうのかしらi-198
つるありははじめてだから、どう育つか楽しみe-420
立枯病かぁ~やっかいだねe-443
3度目の正直で今年は大丈夫かもよe-271
リベンジしてみてはe-68
私もこのキャッチフレーズ見て1人でニヤッとしてしまったよ(笑)
いっぱい収穫できるといいなe-461
12.03.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>berryさん

間違いなく行きも帰りもルンルン♪でしたe-343

やっぱりそうですよねe-2
割引シールに反応してしまうの一緒ですe-287
だって半額だと、本当は1つか買えない所、2つ買えちゃうんですもんねe-319
値段は重要ですよねe-2

私もホスタって名前ははじめてききましたe-318
オーレオマルギナータかわいいですよね!
ただ写真のようにうまくそだつのか不安ですがe-444
花壇はまだまだ未完成なので、お見せ出来る様になったらUPしますe-348

ホワイト是非出会ったらお迎えしちゃってくださいe-343
本当にかわいいですよe-419
今家の中から一番見える場所においてますe-328

確かになかなか手が出せない野菜を育てるのって、
楽しいですよねe-349
いっぱい収穫出来る様がんばりますe-271
12.03.2010 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
私もついつい買えないのにホームセンターに寄ってしまいます。

オリーブが目に入って、ついつい品種をチェックしてしまいました。

欲しいものがなくてホットしました。

スナックえんどうとか興味があります。

栽培してみたいです!
15.03.2010 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

Dobbs Ferryさんもホームセンターによるんですねe-348
私も買えないのにオリーブは絶対チェックしますe-328
もってない品種に出会うと、困っちゃうんですよねe-282
我が家はもう置く場所がないのでe-330

是非スナップエンドウ挑戦してみてくださいe-266
16.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/121-bf47e1c0
