olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.03.2010
comment:4
trackback:0
ミモザ・プルプレア開花
昨日は久々に晴れたので、しばらく放置状態だった庭へ・・
今日の夜からまた雨が続く様です
また庭に出れない日が続きそうです

ここ数日で『ミモザ・プルプレア』が開花していました
はじめての花です

逕サ蜒・434_convert_20100304094835

逕サ蜒・436_convert_20100304094912

ふわふわしててかわいい
他の枝にも咲きそうな蕾がいっぱい
楽しみです



去年寄せ植えで使った『ジュリアン』
花が終わって、一か八か裏の花壇に移してたんですが、
昨日花が咲いているのを発見

逕サ蜒・437_convert_20100304094951

ダンゴムシに葉を食べられていたので駄目かとおもっていました
まさか冬越ししてくれてるとは
うれしいです



『絹さや』は次々花を咲かせてくれています

逕サ蜒・438_convert_20100304095030

ツルもめきめき伸びてきています
マメの花はとっても可愛いですね
早く収穫できないかな~



ハーブ花壇に植えてある『スイート・フェンネル』
妊娠中は食べちゃいけないので、放置していたら
こんなに大きくなっちゃった

逕サ蜒・440_convert_20100304095151

息子達の野球ボールと比べても、こんな感じ

逕サ蜒・439_convert_20100304095113

母乳にいいらしいので、出産後に食べたいと思います



そしてスイート・フェンネルのお隣は『イタリアン・オレガノ』
こちらは最初すごく小さい苗だったのに、1年でこんなにコンモリなりました

逕サ蜒・441_convert_20100304095243

バシバシ剪定しても、すぐ元通り!
白い花を咲かせてくれたりととってもかわいいんです
乾燥させて料理に使います


日々植物達が動きだしていて、庭仕事が楽しくなってきました



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
RC
かわいいテンプレートだねe-418
デザイン豊富で羨ましい~e-343

ミモザの花かわいいねe-420
ほんと、モコモコだわね~e-69
実家のミモザも開花してたよe-235
実家のはひょろひょろだからSALSAさん家のミモザが
すごく大きいそうに見えるe-70幹が立派e-68

ジュリアン冬越ししたんだe-191
すごいねーやっぱ地植えの方が植物もいいんだね~e-256
蕾もあってまだお花が増えそうだねe-77

絹サヤの花かわいいね~大好きな紫だし(笑)
収穫時期と出産時期かぶりそうだねe-349
うちも春には野菜やろうかな~e-436

フェンネルすごすぎe-2e-2
これだけあれば食べ応えありだねe-146
産後活躍してくれるかもねe-247
うちのヒョロヒョロだよ~鉢植えだしな~一回も食べてないしな~e-260
タルタルソースやってみよかなe-77

イタリアンオレガノe-2
すごいこんもりーかわいいーe-68
やっぱハーブは地植えの方がかわいいね~e-349
貰ったやつ結構小さい鉢に植えちゃったから大きめの鉢探してこよーe-510

04.03.2010 / URLEDIT
SALSA
>RCさん

結構かわいいテンプレートあるから、
かなりの頻度で変えちゃってるv-10

ミモザの花かわいいよねe-265
リースとかも作れるみたいだよ!!
プルプレアは開花が少し遅めなのかも、
ご近所のミモザはすでに満開だったからe-2
実家のミモザ咲いたんだねe-235
ミモザは成長が早いみたいだよe-70
家なんて地植えだからもう2m超えたよe-113

ジュリアン冬越ししたよe-68
本当だね~地植えの方がいいのかねe-287
前は花が終わったらさよならしてたけど、
やってみるもんだねe-343
もっと花さいてくれるかなe-419

そうそう大好きな紫(笑)
そうだよね~このまま行くと出産時期とかさなるわっe-350
しかも野菜は家の裏においてあるから、収穫忘れそうe-282
野菜やりましょう!
やっぱ家庭菜園って助かるよねi-199
無農薬だしe-461

フェンネルすごいよねe-451
葉っぱで隠れてて、あまり気にしてなかったんだけど・・・
葉をどかしたらビックリッe-317e-420
鉢植えの方が大きくならなくていいかもe-263
タルタル結構おいしいよe-273癖もないし!
剪定も兼ねて一回食べてみたらe-349

でしょでしょ~イタリアンオレガノかわいいでしょe-274
挿し木もめっさかんたんだけら、
大きくなったら地植えにも挑戦してみてe-399
04.03.2010 / URL [ EDIT
berry
わぁ~、テンプレ可愛いですね♪春ですね(*^^)v

きゃー、ミモザとっても可愛いv-10
ほんとふわふわして気持ち良さそうです。
蕾がたくさんだなんて、これから楽しみいっぱいですねe-343

ジュリアンって冬越しするんですねー。
うちではいつも一年草扱いになっています(^^ゞ
可愛いお花嬉しいですね!

やっぱりお豆さんのお花ってちょうちょみたいで可愛いですねe-266
これからたくさん咲いて、実がたくさん収穫できるといいですねe-461

びっくり、フェンネルってこんなにおおきくなるもんなんですか!!
タルタルソースに使えるなんて初めて知りました。
母乳にいいなんて、これから役立ちそうですねv-221

イタリアンオレガノすごい立派ですねー!!
やっぱり地植えだと成長が違いますね。
ちなみに、どんなお料理に使ったりしてるんですか?
04.03.2010 / URLEDIT
SALSA
>berryさん

またテンプレート変えちゃいましたe-454

ミモザとっても可愛くて、うれしいですe-420
これからどんどん花を咲かせてくれるのが楽しみですe-420

ジュリアン冬越しするみたいです!
私もいつも1回で終わらせていましたe-266
こうなると他の色も欲しくなってしまいますe-349

絹さやとってもかわいい花が咲きましたe-272
マメは花も楽しめるし、食べれるしととってもいいですねe-343
収穫が楽しみですe-319

そうなんです!!
フェンネルビックリですよねe-451
タルタル以外にも色々使えるみたいですが、
まだタルタルしか使ったことないんですe-2
なかなかいけましたe-146
母乳に役立って欲しいです!

イタリアンオレガノ立派に育ってくれましたe-68
たまに手作りピザをやくので、その時につかっていますe-69
他に肉料理や魚料理にも使えるらしいですe-240

04.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/120-46822ff4
