olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
02.03.2010
comment:6
trackback:0
新入りさんいらっしゃ~い!!
昨日は久々にRCさんとランチへ
RCさんと会うときはお互いに増やした植物を交換するのが、定番です
今回頂いた植物達


ジャ~ン

201003011804000.jpg

これは見た瞬間驚きでした
『ワイヤープランツ スペード』
葉がスペードの形をしてるんです

201003011804001.jpg

可愛すぎます
しばらくはハイドロで挿し木に挑戦です
成功するといいな
スペードの次はハートも欲しくなっちゃいます



続いては『ファーンリーフ・ゼラニウム』

201003020759000.jpg


シダの葉のように葉脈にそった骨格状でレースのような葉っぱで、
立性、非耐風性で病気に強いらしいです。
本当ゼラニウムっぽくない葉っぱでかわいいですね
ピンク色の小花が咲くとの事なのでたのしみです



次は『金のなる木』

201003020800000.jpg

わ~心強い
枯らすわけにはいきませね
RCさん曰く、結構強いらしいとの事!
まだちびっ子なので、無事に育ってくれたらいいな
願うは旦那の給料UP(笑)

新入りさんが増えてとってもうれしいです


そしてちょっと前に、購入した『サンセベリア』

201002231338001.jpg

品種は不明ですが、スタッキーかな?
ずっとこの丸っこい葉のやつが欲しかったのですが、なかなか出会えなかったり
お高かったりで購入できなかったのですがついに買っちゃいました
kitchen kitchenで購入した、ホーローの入れ物に植え替えました
他の品種を何度が枯らした事があるので、今度は枯れないでほしいな
マイナスイオンに期待大です



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3




berry
お友達とのランチ良かったですね~(*^^)v
私も明日友達とのランチなんですが、SALASAさんたちと一緒で会うときは植物や種の交換してまーす。
友達と一緒の趣味があるっていいもんですよね(^O^)/

うわぁ~、ワイヤープランツスペードって初めて見ましたが、
めっちゃ可愛いですね♪♪
挿し木成功するといいですね!

ファーンリーフ・ゼラニウムって名前初めてです。
ゼラニウムの葉っぱとは違いますね。
ピンクのお花楽しみですね♪

金のなる木私も育てています。
もらい物なのですが大きくなりすぎて、玄関に飾っています。
金運がやってくるようっと言いたい所ですが、ベランダに置けなくなってしまったので(笑)
旦那様のお給料アップするといいですね(*^^)v

サンセベリアの丸いのってなかなか見かけませんよねー。
購入おめでとうございます♪
枯れずにそだってくれるといいですね。

たくさん仲間入りしてとっても嬉しいですね(*^^)v
02.03.2010 / URLEDIT
SALSA
>berryさん

もうすぐランチも当分出来なくなるので、
とっても楽しかったです♪
berryさんもお友達と植物交換されるんですね!!
明日のランチが楽しみですね♪
趣味を共有できるって本当楽しいですよねv(@∀@)v

ワイヤープランツスペードめちゃくちゃかわいいですよね★
私ももらってはじめてみました(●´艸`)
挿し木成功するよう頑張ります!!

ファーンリーフ・ゼラニウムもあまり見かけませんよね(*^-^*)
とってもいい香りです!
お花が咲くのが楽しみです(^―^) 

金のなる木育ててらっしゃるんですね♪
結構大きくなるんですね~(^m^ )
給料UPすると良いんですが(笑)


ありがとうございます★
サンセベリアも色々な品種があるみたいですね!!
本当はもう少し大きいのが欲しかったのですが・・・
頑張って大きくしたいと思いますo(*^▽^*)o

本当仲間が増えてとってもうれしいです!
明日は久しぶりに晴れるようなので、
庭仕事が出来そうですヾ(@^▽^@)ノ
02.03.2010 / URL [ EDIT
yatti**
きゃ~♪スペード♪♪最近あちこちのブロガーさんとこで見かけます^^
私も見かけたら絶対連れて帰りたい♪

金のなる木で給料UP!
これは願うしかないですね~!!!アーップ↑↑

サンセベリアはこんなオシャレな形のものもあるんですね~
カッコイイですっ
あっ玄関のサンセベリア…ずいぶん長いことお水をあげてなかったっ!大丈夫かな!?
ポチッとしたら水をあげてきます*^m^*

02.03.2010 / URL [ EDIT
RC
どもども~ヽ(´∀`*)ノ
こちらこそたくさん植物貰って嬉しかったよ!
朝から「どの鉢にしようかな~♪」と考えてる( ´艸`)

ワイヤースペードはラッキーだった(*^_^*)
私も生で見たの初めてだった~。
ネットで小さい苗が800円くらいで売られてるの見た以来。
この苗は298円で安かったよ(^J^)
斑入りやスペード持ったら、ハートも持ちたいね(笑)
てか、根付いてからあげれば良かったんだけど早く持って行きたくて( ´艸`)ムププ
SALSAさんなら問題なく根付くでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)

ファーンリーフの葉かわいいよね♪
そうそう、風に弱いみたいだから強風の時は部屋の中に入れてる。
冬も室内に入れなきゃだけど、外でたくましく育ってるよ!

金のなる木は仕立て方によってかわいくなるかも(^O^)/
金運アップを信じて大切に育てよう(笑)

スタッキーかわいいね♪♪
普通のサンスベリアよりこっちの方がかわいい!
しかもホーロー缶とよく合ってるし(●^o^●)
大きくなってマイナスイオン出しまくって欲しいね~!
03.03.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>yatti**さん

そうなんですか!!
何気にスペードさんブームになってるんですね(●´艸`)
確かにかわいいですもんね♪
出会えるといいですね~o(*⌒―⌒*)o

金のなる木本当願うしかないですね(≧∇≦)ノ彡
水あげるときに、話かけようかしら(笑)

サンセベリアこんな形もあるみたいです!!
なかなかですよね★
玄関のサンセベリアさん元気だといいですね!!
あまり目につかない所だと、
ついつい水やり忘れちゃいますよね~(^m^ )



03.03.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

わ~い!喜んでもらえてなにより~★
植え替えしたらみせてね(≧∇≦)ノ彡

スペード本当ラッキーだったね!!
売ってる所見たことないもん!
何げに中原園芸やるねΨ(☆w☆)Ψ
298円!!!!
それは安いね(*´pq`)
やっぱネットって割高だよね!
そうそう!集めたくなっちゃう(*≧m≦*)
昨日ネットでハート見ちゃったもん(笑)
でも送料600円は痛いよね~。
ありがとう!!
何がなんでも成功させなきゃだわ(●ゝ艸・)

ファーンリーフもメチャかわいい☆
そうか~風に弱いのね!了解!
もう少し暖かくなるまで、室内で育てる事にするわ((*´∀`))
枯れたら嫌だから!

だねだね!
信じる者は救われる(○´∀`○)ノ
仕立て次第か~やってみよう!


スタッキー本当可愛いよね!!
498円でちょっと高いかな~o(TヘTo)
と思ったんだけど、かって良かった!!
このホーロー使い道なかったんだけど、
買っといてよかった♪
本当マイナスイオン出しまくってほしいわいっ(*^ワ^*)




03.03.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/119-f9e56181
