olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
15.02.2010
comment:8
trackback:0
ミモザ・プルプレアの蕾
昨日は久々に晴れたのですが、今日はまた雨のようです
先日は雪は降ったりで、天気の悪い日が続いています
早く春になんないかな


近頃道を歩いてると、ミモザが植えてあるお宅のミモザが花をつけているのを見かけ
家はまだかな?と思っていたら、
蕾が開きそうになってきました
前までは紫だったのに、黄色くなってきています
早く花がみたいな

逕サ蜒・466_convert_20100215095119



そして蕾といえば、梅
我が家には『南高梅』と『小梅』の2種類があるんですが、
裏側においてるので放置状態
つい最近『小梅』に蕾を発見

逕サ蜒・457_convert_20100215094751

残念な事に『南高梅』は1つも蕾がありません
近くの小学校に何本か梅の木があるので、その花粉が家まで飛んで来てくれれば
実がなるかもですが
今年はあまり期待できないかもです
今年は花を楽しみたいと思います
っていっても写真ボケボケです
難しい

フェンスに絡ませている『羽衣ジャスミン』

逕サ蜒・460_convert_20100215095010


新芽がチラホラ出て来ました
とってもいい香りなので、早く花の香りに癒されたいです



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


RC
雨だね~・・・(=ェ=`;)
週末旦那の実家に泊まってたから昨日洗濯できなくて
溜まりに溜まってるよ~仕方ないから部屋干ししてる(-_-;)
ほんと、早く春が来てほしいね♪
その頃にはベビちゃんもいるねー( ´艸`)ムププ♪

ミモザ・プルプレアは葉色が紫になったり黄色になったり
するんだね!不思議~ ( ^・ω・)つ
どんな花なのか想像つかないな( ´艸`)ムププ
楽しみに記事になるのを待ってます*:.。☆..。.(´∀`人)

小梅の蕾ついたんだね!
南高梅はまだかー。でも梅の実ができなくても
この時期花が楽しめるからいいよね。季節を感じさせてくれるね(●^o^●)

写真ってデジカメ?マクロにするとうまく撮れると思う!
携帯なら近づき過ぎかな??

羽衣ジャスミンの蕾たくさんだねヽ(´∀`*)ノ
うちのは蕾少ないし小さいよ~なんでだろ???

15.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

本当最近洗濯できないよね~!
昨日洗濯できたのはいいけど、
午後から結構気温が下がっちゃったから
乾かなかった・・
結局部屋干し(´∩`。)

そうか~春は園芸ブログどころじゃなくなってるね(笑)

ミモザ・プルプレアは結構色々な顔があって面白いよ♪
花はミモザアカシアと一緒で黄色みたい(v^ー°)
花が咲いたら記事に書くねv(。・ω・。)ィェィ♪

小梅蕾ついたんだよ!
本当は南高梅を楽しみにしてたんだけどね(●´艸`)
確かに季節を感じさせてくれるし、
梅の花は結構かわいいからうれしいわっL(´▽`L )♪

一応デジカメ!
梅以外はマクロでとったんだけど・・
なんかイマイチッ(┬┬_┬┬)
腕に問題ありだなっ!!!

羽衣ジャスミン蕾少ないんだ!
肥料不足かな?
でもまだこれから暖かくなるから、
増えるかもね!!
早く花の香り嗅ぎたいね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
15.02.2010 / URL [ EDIT
berry
こんにちは(^O^)/
大阪も土日は暖かかったのに、今日は冷たい雨です(>_<)
ホント、早く暖かい春が来て欲しいですね♪

うわぁいいな~!!
SALASAさんのお庭にはミモザが植えてあるんですね。
黄色いお花が咲くんですよね~♪
可愛いですよね(*^^)v
お花が咲いたら是非upして下さいね!

梅も育てたらっしゃるんですね。
蕾が出来ていて、もうすぐ春って感じですね。
開花が待ち遠しいですね。

羽衣ジャスミンもたくさん蕾をつけていますね(*^^)v
私はエンジェルウイングジャスミンとナイトジャスミンを育ててますが、蕾は全然ありませ~ん!!(笑)
ジャスミンは香りが素敵だしお花も可愛いですよね♪♪
お花楽しみにしていますね(^_-)-☆

15.02.2010 / URLEDIT
SALSA
>berryさん

こんにちは♪
こちらは今日は雪になるそうです(((p(≧□≦)q)))
毎日寒くて嫌になっちゃいます!!
本当春が待ち遠しいヽ(≧Д≦)ノ

そうなんです!ミモザが植えてあるんです(*^ワ^*)
プルプレアは新芽が紫になる品種で、
一目ぼれしちゃいました♪
まだ1度も花を見たことがないので、
花が咲くのがとっても楽しみですv(。・ω・。)ィェィ♪
UPしますね~★

梅はキャンペーンでもらったのがきっかけで育てだしたんです!
早く花が咲いてくれたらいいんですけど、
最近寒いので一向に開く気配がありません(´A`。)

エンジェルウイングジャスミンとナイトジャスミンですか!
素敵ですねv(@∀@)v
蕾はまだこれからなんですかね!楽しみですね!
お花が咲いたらUPしてください(*^-^*)
ジャスミンは香りが強いので、前を通っただけでも癒されていいですよね(≧∇≦)ノ彡
16.02.2010 / URL [ EDIT
yatti**
ご無沙汰ですっ!
ハゴロモジャスミンいいな~☆
香りがいいんですよね
わたしも欲しいものリストにずいぶん長いこと入っているデス

SALSAさんのお庭にはミモザもあるんですね~
カッコイイ~
梅も素敵ですね
南高梅大好きです(食べる派の意見ですが)
食せるくらい実がなるとうれしいですよね
花粉が飛んでくることを祈ってます~
16.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>yatti**さん

お久しぶりです!
羽衣ジャスミンはとっても香りがいいですよね(*^ワ^*)
つる性なのでいい目隠しにもなるし♪
欲しいものリストに入ってるんですね(v^ー°)
いつかお迎えしたらUPしてください!!

ミモザ地植えなので、成長が早くて枝が暴れ気味です(笑)
南高梅おいしいですよね!!
自家製の梅干を作るのが夢なんですv(*'-^*)ゞ・'゚☆
花粉飛んできてくれるかな~v(=∩_∩=)
17.02.2010 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
小梅に蕾がついたんですね。おめでとうございます。
今、私の実家にも私が実家に置いたまま(植えたまま)の小梅が咲いています!
21.02.2010 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

ありがとうございます!!
数年後だろうと思ってたのでとってもうれしいです♪
Dobbs Ferryさんのご実家の小梅花をつけているんですね!
実がなるのが楽しみですね(^―^)
22.02.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/116-92fc48b0
