olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
05.02.2010
comment:6
trackback:0
ブラッサイア&ルビーネックレス
昨日はじめて近所の大きめの100均へ行ってきました
100均はついついいっぱい買ってしまうので危険です

そこで『ブラッサイア』という観葉植物を発見

逕サ蜒・454_convert_20100205113039

結構かわいかったので、購入することに
帰ってきて調べると、どうやらカポックの仲間らしいです
非耐寒性、常緑高木で結構育てやすいんだとか


そんでもって、『ルビーネックレス』も買っちゃいました
berryさんのブログで、寒くなるとルビー色になると聞いて、
ちょっと興味があったので100均で出会えてよかったです
何回撮っても写真ボケボケ

逕サ蜒・448_convert_20100205112325


今日は100均から迎えた植物達の植え替えついでに、庭いじり
品種不明の『アジサイ』から新芽が出ていました
去年見切り品で購入して、少ししか花が見れなかったので、
今年はいっぱい咲くといいな

逕サ蜒・449_convert_20100205112606



先日購入した『白い花のゼラニウム』
1つだけ開花しました
思ったより小さい花です

逕サ蜒・451_convert_20100205112827


久々登場
このブログでははじめてかな
『レモンティーツリー』
実は一昨年の冬に枯れかけ、駄目もとで花壇の片隅に植えてたんですが
知らぬうちに復活してました(笑)
せっかくなので、ブリキのバケツに植え替えました
爽やかなレモンの香りで、とっても癒されます
葉の感じも大好きです
夏に5枚弁の白い花が咲くらしいのですが、まだ1度も見たことはありません
今年は咲いてくれるかな

逕サ蜒・450_convert_20100205112710




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


berry
そうそう、100均行くとついつい100円だからいっか~と買いすぎちゃいますよね!!
ブラッサイア初めて見ましたが、可愛いですね~(*^^)v
これから、大きくなっていく楽しみですね☆

ふふふッ、ルビーネックレス買っちゃったんですね~♪
興味を持ってもらえたなんて嬉しいですぅ。
ルビー色になるの楽しみですよね!

アジサイはどんな色が咲くのかな~??
今年はたくさん咲いてくれるといいですね。

ゼラニウムもう咲いているのですね!
私のはただいま休眠中です。
と言っても葉っぱはボウボウですが(笑)

わ~、レモンティツリー可愛いですね(^O^)/
復活おめでとうございます!!
ブリキのバケツがとってもオシャレ♪♪
レモンの香り、匂ってみたいです(笑)
これだけ立派に復活したことだしお花が咲いてくれるといいですね!
夏が待ち遠しいです~!!
05.02.2010 / URLEDIT
RC
先週100均でブラッサイア買おうとした(笑)
どーせまた枯らすわ・・・と思って結局買わなかったけどね~。
確かに茎の感じがカポックに似てるねヽ(´∀`*)ノ
そっか~仲間なんだ(^u^)
ルビーネックレスは近所の園芸店に年中置いてるよ!
紫色になってたり、黄色い花咲いてたり通る度に観察してる( ´艸`)ムププ
ま、100円じゃないけどねー!

アジサイの新芽かわいいね*:.。☆..。.(´∀`人)
冬は葉を落としちゃうんだね~。
今年はたくさん花が咲くといいね!
このブログで見れるの楽しみにしてるわ♪

白いゼラニウムの花かわいい(●^o^●)
もっと大きい「ザ・ゼラニウム」って感じの花じゃないね♪
地植えだと大きくなりそうだね!

レモンティーツリー大復活だね((*゚Д゚)ゞ
元気モリモリじゃん!!
しかも以前に増してでかくなってるΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
これだけ大きいと匂いもたくさん漂ってそうだね~☆

私も今日庭仕事したよ~( ´艸`)ムププ
今日は日射し暖かくて庭仕事日よりだったね。
ラベンダー地植えにしたり、土をふるいにかけたり・・・
腰がいてーっす(゚*゚)ノ 

05.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>berryさん

本当100均は危険ですよね!!
レジ前でカゴの中身チェックが欠かせません(笑)

ブラッサイア私も初めてだったんですが!
かわいいですよね♪
枯らさないよう気をつけます(*^ー゚)v


berryさんのルビーネックレスに刺激をうけ
買っちゃいました\(@^0^@)/
多肉系は何回も枯らしてるので心配ですが・・・
うまく育ってくれたらうれしいです。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

アジサイは薄紫色です♪
いっぱい咲いてくれるといいな~(嬉´Д`嬉)

ゼラニウム花が咲いてビックリです!
雪が降って寒かったのに、
咲いてくれるなんてうれしいです(≧∇≦*)〃

ありがとうございます♪
レモンティツリー復活してくれて、
ホッとしていますv(>w<*)
いい香りだし、虫除け効果もあるんだそうで
夏場は期待できそうです(●≧艸≦)
今年こそはお花みたいです!!


06.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

お~ブラッサイア買おうとしたんだね!!
かわいいもんねo(*^▽^*)o~♪
でも買わなかったのね!
やっぱり仲間だけあって、
カポックににてるんだね!!

ネックレス系は買うのに結構勇気いる!
また枯らすかも・・。
まっ100円だからいいか!!
ルビーネックレス近所の園芸屋さんに売ってるんだね(*>艸・)
花は黄色なんだ!見てみたいものだわ!
1年中か~さすが育て方うまいんだろうなo(^∇^)o

アジサイ冬は葉を落として枝になっちゃうの、
なんか汚かったから思いっきり剪定しちゃった!!
花が咲いたらブログに載せるね♪

白いゼラニウム思ってたのと違って、
かわいい花だったよ(*´∀`*)ウレシス
地植えにして大きくしようとおもって!!

レモンティーツリー元気もりもりでしょ(●´艸`)
コモンマロウの後ろに隠れてて、
あるのさえ忘れてたんだけど(笑)
倍位の大きさになったよ(*’v`丱)☆+゜ とってもいい香り♪
まだ一回も使ったことないから、
お風呂にでも入れてみようかしら♪

RCさんも庭いじりしたんだね!
昨日は庭いじり日和だったもんね(>艸<○)
ラベンダー地植えしたんだね(*$ゞ∀0)
大きくなって、見ごたえバツグ~ンになるね!!
本当腰痛くなるよね~o(TヘTo) くぅ



06.02.2010 / URL [ EDIT
aki
アジサイはもう新芽が出てきているんですか~。

うちのアジサイはまだ枯れ木の状態です。

花がたくさん咲くといいですね!
09.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>akiさん

そうなんです!!
もうアジサイ新芽がでてるんです♪

本当今年はたくさん花が咲いてくれたらうれしいです(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
12.02.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/115-9553991b
