olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
01.02.2010
comment:4
trackback:0
ホッカイコガネ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今日は関東地方は雪になるそうです
寒いのはいやだけど、なんだかワクワクします

今年はジャガイモに初挑戦したいと思います
あんまり手がかからないらしいので、
本当は紫のジャガイモとか、赤い皮のジャガイモとかに挑戦したかったのに、
一緒に行っていた旦那に反対され結局【ホッカイコガネ】を購入

201001291734000.jpg

どうやら私の大好物のフレンチフライに適しているんだとか
煮物にしても煮くずれが少ないんだとか、無事収穫できるのか!
楽しみです
1KG単位でしか売ってなかったので、植えるところに困りましたが、
地植えとプランターで育てたいと思います


最近野菜が高い
ツワリやらなんやらで冬に収穫できる野菜をやっていなかった事にちょっぴり後悔しています
そんな私を見かねて旦那さんが、秦野のJAに連れて行ってくれました
こんなに買っちゃった

201001311521000.jpg

殆ど100円です
ちょっとめずらしい野菜もブロッコリーの仲間【ロマネスク】

201001311521001.jpg


どっちかっていうと、カリフラワーよりの味でした
サラダにして食べたけどおいしかったです
どうやら最近人気が出てきてる様なので、苗が出回る日も近いかもですね


【ナチュラルガーデニング Vol8】がさっき届きました

201002011159000.jpg


どうやらいつもオリーブの事を勉強させて頂いている
はなさんのお庭が載っているらしいのです!
すごいですね~ナチュラルガーデニンに載れるなんて、
夢ですよね
まっ私は到底及びません
まだ読んでないので、これからじっくり読みたいと思います



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
berry
こんにちは~(^O^)/
大阪も朝から冷たい雨が降り続きとっても寒いですよー(>_<)
そちらは雪が降るのですね~。
私も寒いのは嫌だけど、雪を見るとワクワクします♪
年甲斐もなく手のひらにとって、雪の結晶を見るのが大好きなんですe-343

今年はジャガイモにチャレンジするのですね~!
私も育ててみたいけど、売ってる量が多すぎて悩んでおります。
お庭があるから羨ましいです~!!
ジャガイモはたくさん出来ても、保存もできるし
料理のレパートリーも広くていいですよねe-266
成長楽しみにしていますねe-415

ロマネスク育てている方がいたので、興味があったのですが、
カリフラワーよりの味なのかぁ・・・。
ブロッコリーは大好きなんだけど、カリフラワーはちょっぴり苦手なんです(^^ゞ

ナチュラルガーデニングか~。
本屋さんで売っているのですか?
あ~あ、素敵なお庭にとっても憧れますe-266
01.02.2010 / URLEDIT
SALSA
>berryさん

おはようございますi-1
大阪は雨なんだすね~!
やっぱりberryさんも雪みるとワクワクするんですねe-343
うれしいですもんねe-349

そうなんです!
じゃがいもに挑戦しますe-287
本当ですよね~
じゃがいも少ないのが売ってないので、私も急遽庭にじゃがいも用の花壇を作りましたe-356
じゃがいもはいくらあってもいいので、
大量に収穫できたらいいですe-328
芽が出たらまた報告しますe-319

ロマネスクもう育ててる方がいらっしゃるんですねe-350e-419
カリフラワー苦手なんですねe-263

ナチュラルガーデニングは本屋さんでうってると思いますe-343
私はポチッとネットで買ってしまいましたがe-454
素敵なお庭憧れますよねe-420
02.02.2010 / URL [ EDIT
RC
あら、かわいいテンプレート!!

雪降ったねーヽ(´∀`*)ノ
昨日の夜はもう雪で明るかったね♪
でも今日は出かけるからさっさと雪解けて欲しい・・・(*_*)

じゃがいも始めるんだね!
1キロも植えたら倍以上収穫できるよね*:.。☆..。.(´∀`人)
楽しみだね~。じゃがいもは皮剥きが面倒だから
野菜ストッカーで眠って気がつくと芽が出てる(笑)
皮むきグローブ欲しいわ~。

また秦野行ったんだ♪♪
一度JA行ってみたいけどなかなか行けずだなぁ。
ヨネヤマ付近にあるんだけどかなり大盛況だよ。
野菜はパルシステムは異常に高いから・・・
スーパー行くと安く感じる(^_^;)
ロマネスクって初めて見た―。
カリフラワー味なんだね( ´艸`)ムププ
外見がおもしろいね☆

vol.8出たみたいだね~*:.。☆..。.(´∀`人)
はなさんのブログで知ったよ!
今度本屋で立ち読みしてみよー♪

02.02.2010 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

またテンプレート変えちゃった!

夜雪で明るかったね(*^ワ^*)
何回もカーテン開けてみてたよ(笑)
今日お出かけするんだ、足元気をつけてね(v^ー°)
多分すぐ解けるだろうね!

じゃがいもはじめるよ!
妊娠してから食べたくなって
結構料理に使うようになったよ(●´艸`)
たしかRCさんも食べたくなったっていってたよね(^―^)
芽が出たの土に植えても、じゃがいも収穫できるみたいだよ!!
確かに~皮向きが嫌だよね!
毎回皮むきグローブ手に取るんだけど、結局かってないよ( ̄m ̄*) 結構高いよね!!

秦野いってきたよo(*^▽^*)o
JA楽しいよ!ほうれん草一つとっても数種類あって、
形も長さも違うし!
ヨネヤマの近くにあるんだ!!
近くていいね♪
確かにパルシステムは高いよね(*Φ皿Φ*)
安全なんだけどね~。
私はきっとパルシステムでは、やりくりできないわっ(*´pq`)
ロマネスク面白い形だよね!
亀の甲羅みたい(笑)
TVに出てて気になってたんだ!
そうカリフラワーみたいな味、
旦那には不評だったけど・・・。

vol.8私もはなさんのブログで知ったよ(*≧m≦*)
みんな素敵な庭だったわ!!
今度貸すよ!!

02.02.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/113-209188ab
