olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
07.12.2009
comment:12
trackback:0
一応最後?
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日は久々に足を伸ばして、遠くのホームセンターまで行ってきましたドライブ
ここのホームセンターは広くて大好きなんですが、遠いのでなかなかいけません…
今回行った目的はコレコレ

IMG_0752_convert_20091207114041.jpg

そうオリーブの味方【カニガラ】ですかに
1袋目が終わってしまったし、そろそろ植え替えの時期なので調達してきましたnico
オリーブの植え替えは2月がいいみたいですが、今回は無理そうなので近々開始予定です絵文字名を入力してください
ただ1つ問題が・・・いま植えているオリーブの鉢より大きい鉢が見つからない・・・絵文字名を入力してください
あっても高くて買えないので困っています涙
当分ホームセンターめぐりは続きそうですルン

そして兼ねてより、欲しくてたまらなかった【ピクアル】に出会ってしまいましたjumee☆surprise8
価格も599円と格安アップロードファイル

IMG_0751_convert_20091207114407.jpg

一応「オリーブは最後にするから!」「産まれてくる子への記念樹にする!」
と反対する旦那を説得し、見事ゲットンニコ
守れるかは自信ないんですけどね・・ただ場所がないのも事実なので・・・苦笑


念願のピクアルさんは、RCさんから頂いた白い鉢に植え替えましたheart

IMG_0753_convert_20091207114516.jpg


白い鉢とオリーブハートとっても似合いますスティッチ
もちろんカニガラもたっぷりひきました蟹

◆ピクアル
・スペインすぺいん
・自家受粉で結実
・生長が早く萌芽力が強い
・葉は緑色が強い


そしてめずらしく旦那さんが【クリスマスベリー】を買ってくれましたビックリ

IMG_0750_convert_20091207114302.jpg

旦那さんが植物を買うなんて奇跡です(笑)
クリスマスにぴったりですねさとと-ヒイラギ
去年クリスマスホーリーを見事に枯らしてるので、
今回は頑張ります頑張るぞ。おーっ。

◆クリスマスベリー
・英名:ブッチャーズブルーム
・ユリ科 
・耐寒性常緑低木常緑多年草
・高さ:50cm 花期:3月~9月
・雌雄同体なので1株で結実
・1年を通じて赤い実を鑑賞する事ができる


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

berry☆garden
テンプレがクリスマスに変わってる~!!
とっても可愛いですね♪

あの~、すごく恥ずかしいのですが思い切って聞いちゃいますが、
カニがらって何ですか?
オリーブには必要なのですか?
どうやって使うものなのか良かったら教えてください!
すいません、無知なもので(^^ゞ

新しいオリーブが仲間入りされたんですね♪
生まれてくる子の記念樹だなんてとっても素敵☆
さすが、SALASAさん!!
そう言われたら旦那様の何も言えませんよね~(^_^)v
すくすく育ってくれるといいですね♪

クリスマスベリー可愛いですね♪
花を買ってくれるなんて、優しい旦那様ですね~♪♪
大事に育てなきゃですね☆
07.12.2009 / URLEDIT
SALSA
ありがとうございます!!
テンプレート変えてみました!

berry☆gardenさんのお宅のオリーブはコガネムシの被害などあっていますか?!
我が家はコガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態になったオリーブがありました。
私もよく知らなかったのですが、
そのコガネムシを予防してくれるのが、
カニがらみたいです(v^ー°)
マルチングの様に土の上に引きつめて使うといいみたいですよ!

新しいオリーブが仲間入りしちゃいました(●´艸`)
オリーブどんどん増えちゃって!!
もってない品種とか見るとついつい欲しくなっちゃうんですよね(笑)
生まれてからだと木を買ってる暇がなさそうなので、ちょっと前倒しになっちゃいました(*^-^*)
スクスク育って欲しいです(≧∇≦)ノ彡

いえいえっやさしくなんてないんですよ(笑)
いつも旦那さんと買い物に行くと、
植物買えないんです(p>□<q*))
今回は機嫌が良かったみたいですσ(゚ー^*)
枯らすともう買ってくれなくなりそうなので頑張って育てます!!
07.12.2009 / URL [ EDIT
RC
カニガラのパッケージかわいいね(笑)
コガネムシ対策になるんだね~知らなかった!
母親も大きい鉢を探しまくってた。
結局ヨネヤマで買ってたけど、買うのも一苦労だよね・・・
重いし、台車借りて~とかになるし。
ネットで配達してもらった方が楽ちんだけど、お高くつきますわよね(-_-;)

ピクアル、ゲットン!良かったね!!
しかもめちゃ安(●^o^●)
樹形もさすが、いいの選んでるね!
白い鉢使って頂いて光栄ですヽ(´∀`*)ノ

クリスマスベリーって初めて見たヽ(゚⊥゚)ノ
しかも旦那さんが買ってくれたなんて♪
泣けるやん♪
1年中赤い実がついてるんだね~かわいい(^O^)

08.12.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

確かにカニがらパッケージかわいい!!
そうそうなんかmixiのコミュでも話題になってたよ(*^ワ^*)
コガネムシは本当に厄介だからね~!!
RC母もやっぱり大きい鉢さがしてたんだヾ(*ΦωΦ)ノ
ヨネヤマかぁ~!
確かに一苦労だよね(´A`。)
楽天とかみてるんだけど、
なんかピンと来るのがなくてね~。
いま使ってる一番大きい鉢が1290円くらいだったから、
出来ればそのくらいの値段の探してるんだよね~!!
まっ無理だと思うけど・・・。

ついにゲットンしたよ♪♪
ピクアル欲しいといい始めて1年越し?位かな~。
安いでしょO(≧∇≦)O
そうこの樹形に一目ぼれ!
買うっきゃない!!とおもったの(*^ー゚)v
この白い鉢かわいくてお気に入りなの!
ありがとうねヽ(・∀・)ノ

私もクリスマスベリー初めてみた!!
泣けるでしょ~どういう風の吹き回しなのか・・・ちょっと怖くなったりして(笑)
枯らさないか心配(;´ρ`)
08.12.2009 / URL [ EDIT
yatti**
おおぉ~w(*゚o゚*)w
クリスマスバージョンですねぇ

オリーブってかにガラを入れるんですね
勉強になります!
それにしてもたくさんオリーブがありますね♪
白い鉢にピッタリですね
しかも記念樹なんてすてき~♪♪
立派な木に育って欲しいです^-^
08.12.2009 / URLEDIT
berry☆garden
カニガラはコガネムシの予防なんですね!
今のところ、コガネムシの幼虫は見たことがありませんが。とても勉強になりました(^_^)v
また色々教えてくださいね☆
08.12.2009 / URLEDIT
aki
オリーブ追加されたんですね~。
うらやましいです!

順調に育ってくれるといいですね。
記念樹だったら確かに理由がつけやすいですね(笑)
うちもそれを使って追加しようかな…。

カニガラいいようですけどまだ使ったことないんですよね。

コガネムシ今のところいないようなので
安心ですが発見したら使ってみようかと思います。
09.12.2009 / URLEDIT
SALSA
>yatti**さん

クリスマスバージョンにしてみました!!

カニガラは結構いいみたいですよ♪
オリーブ増えてしまいました(●´艸`)
いまは11本のオリーブがあります!
白い鉢とオリーブ合いますよね( ̄m ̄*)

私が欲しかっただけって話ですが(笑)
でも丈夫にスクスク育って欲しいです(*^▽^*)
09.12.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>berry☆garden さん

いえいえ!少しでもお役に立ててよかったです(*´∀`)
コガネムシはこないに越したことはないので、このまま来ないといいですね!

09.12.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>akiさん

オリーブ追加しちゃいました!
ちょっと汚い手を使ってしまいましたが(笑)
でもなかなか使えますよ(●´艸`)
akiさんも是非!!!

akiさんのお宅もコガネムシ居ないんですね~羨ましい!
でもカニガラのお陰で少し被害は減った気がしますv(@∀@)v
まっ0とまではいきませんが!
このままコガネムシ来ないといいですね(o^^o)
09.12.2009 / URL [ EDIT
Dobbs Ferry
ピクアルに出会えたんですね!!!!!
おめでとうございます!

我が家もワンコインで同じくらいの値段で手に入れましたが、育てる楽しみがありますね。

カニガラ探しているのですが、近くでは見つかりませんでした。カニガラ入りの培養土はあるんですけどね。
13.12.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

そうなんです!
ピクアルに出会ってしまいました!!
ありがとうございます♪

基本私は小さいオリーブから大きくするのが好きなので、とっても楽しみです♪

私もカニガラ結構探しました!
なかなか置いてないんですよね~。
14.12.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/110-7c110983
