olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.11.2009
comment:12
trackback:0
オリーブの塩漬けに挑戦!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日ついにオリーブを収穫してしまいました頑張るぞ。おーっ。

200911040741000.jpg

塩漬けには結構熟したオリーブがいいみたいなので、
もう少し待ったほうがいいかな~と思ったのですが…
とり被害が怖くて収穫してしまいましたメジロ
毎朝鳥が来るたびに窓を思いっきり開けて、
鳥を逃がすを繰り返していたので、正直疲れましたがっくり

そして収穫できたのは、7粒・・・涙
少なっ絵文字名を入力してください

200911100756000.jpg

メープルシロップ漬けにしようか迷いましたが、
メープルシロップが無かったので
結局塩漬けにしましたnico

買っておいた種抜き機で種を抜いて、
塩を振ったオリーブを熱湯消毒済みの瓶に入れて出来上がり絵文字名を入力してください
とっても簡単ですルン
種を抜いて漬けると1週間位でアクが抜けるみたいです↑

200911100817000.jpg


今日は生憎の雨さとと-青い傘
雨の日は庭に出れないので、家の中の植物が癒してくれますねスティッチ
ハートカズラはぐんぐん成長してくれていますニコ

200911110907000.jpg

200911110906000.jpg

一度下にあるソファーについてしまったので、半分の所でバッサリ切ったのですが、
すでにまたソファーにつきそうですjumee☆surprise5
白い壁をハートの葉っぱが彩ってくれていますハート音符
今度挿し木で増やしてみようかなハート


そして挿し木したベビーティアーズ芽
増えに増えてワサワサになってきましたピンクハート

200911110907001.jpg

もっと上にモコっとなって欲しかったんですが、
這う感じになってしまいましたビックリ
コレはコレでまっいいか↑

何年か前に300円ショップで買った、コーヒーの木木
全く成長しないのでおかしいな~と思っていたのですが、
どうやら間引きが必要だった様ですはさみ
一箇所から5本の枝が出ていて、栄養がいきわたっていませんでした汗
結局2本を残したら少し大きくなってくれましたnico

200911110909000.jpg


そろそろ2本でも窮屈そうになってきたので、
近々1本にしようと思います植木鉢
いつか自家製コーヒー飲みたいですコーヒー&ハート



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

aki
オリーブ収獲できたんですね!おめでとうございます。

塩漬けは種を取ってからやるといいんですね。
昨年そのまま塩でもんで瓶に入れておいたら失敗してしまいました…。

今我が家でもアルベキナの方が塩漬けまえで
水であく抜きしています。
11.11.2009 / URLEDIT
SALSA
>akiさん

ありがとうございますe-266
少ないですけど、何とか収穫できましたe-349

そのままでもいいみたいですけど、
早いの言葉にひかれてしまいまして・・・。
今年は成功するといいですねe-420
私は今年初挑戦なので、ドキドキですe-265

アルベキナ塩漬け前にアクを抜くんですねe-2
私は水洗いして、塩漬けにしちゃいますe-454
11.11.2009 / URL [ EDIT
RC
e-77塩漬けの塩ってふりかける程度なんだね
出来上がりが待ち遠しいねe-420
7粒か~来年はもっと収穫できるといいねe-303

ハートカズラすごいi-199
こんなに早く成長するんだねe-317
うちのは里帰り中に枯れました・・・e-445
SALSAさん家のように高い所に飾れると
雰囲気出ていいね~e-69

ベビーティアーズは室内で育ててるんだねe-68
モサモサだね~e-257
垂れてる所をカットしたら上に盛り上がるんじゃないi-198

コーヒーの木って間引きが必要なんだe-77
大きくなってきて良かったねe-287
自家製コーヒーが飲める時が来るといいね~e-2

11.11.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

塩は適当に振っちゃったe-282
1㎏でひとつかみらしいから、
ちょっと多めな感じe-465
今年は去年より少なかったからe-445
本当来年に期待だねe-420

ハートカズラ結構成長早いんだねe-399
そうかぁ~里帰り中は仕方ないよねe-2
挿し木成功したら持ってくねe-348

ベビーティアーズは大きい鉢は外で、
挿し木したやつは室内で育ててるe-53
なるほどe-77たれてる奴を切ればいいんだe-68
やってみるよe-343

コーヒーは普通間引きは必要じゃないかもだけど・・・。
5本まとめて同じところから生えてたからねe-282
300円だから仕方ないねe-1
自家製コーヒーまだ先になりそうだなe-2
どっちにしろ今は飲めないけどね(笑)
11.11.2009 / URL [ EDIT
berry☆garden
オリーブの収穫おめでとうございます♪
私もまだ小さいですが、ネバディとミッションを育てています。
7粒収穫出来ただけでもすごいと思います。
私の育てているブルーベリーなんて収穫できたのはたった1粒でした(笑)

私もハートカズラとベビーティアーズを育てています。
両方ともベランダなんですが、ベビーティアーズがちょっと枯れてきてますv-12
SALSAさんのはとてもかわいらしいですねe-266
お部屋の中に入れたら復活してくれるかな。

お部屋にグリーンがあると癒されますねv-22
12.11.2009 / URLEDIT
SALSA
コメントありがとうございますe-266

ネバとミッションですかe-349
素敵なコンビですねe-319
我が家にもいますe-343
確かに自分で育てて7粒でも取れるとうれしいですねe-454
ブルーベリー来年に期待ですねe-420

ハートカズラとベビーティアーズ育ててるんですねe-419かわいいですよねe-399
ベビーティアーズ復活してくれるといいですねe-2

本当お部屋のグリーンは癒されますe-51
12.11.2009 / URL [ EDIT
yatti**
無事収穫できたんですね~
おめでとうございますっ♪
試食が楽しみですね^^

ハートカズラ私も今増やしてます♪
一緒に2世を作りましょう^m^
コーヒーの木!300円なんですか?
それはお得だわ
グングン育つといいですね
観葉としてだけで充分カッコイイ~
12.11.2009 / URLEDIT
Dobbs Ferry
オリーブの収穫おめでとうございます!!!

私もメープルシロップ漬けに興味があります。
来年はお互いメープルシロップ漬けにチャレンジしたいですね!
12.11.2009 / URLEDIT
SALSA
>yatti**さん

ありがとうございますe-272
なんとか収穫できましたe-319
本当早く食べたいです(笑)

初挑戦なので、成功するかわかりませんが・・・
ハートカズラ2世作りましょうe-349

そうなんです!コーヒーの木は300円ショップで売ってたんですe-420
ぐんぐん育って欲しいですe-316
13.11.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

ありがとうございますe-343

来年はメープルシロップ漬けに挑戦ですねe-319
その前に鳥被害をどうにかしないとですe-263
13.11.2009 / URL [ EDIT
さくら
ブログラムからお邪魔してますm(__)m
オリーブって(@_@)家庭でも実るのですね!
なっている実を初めて見ました!
23.11.2009 / URLEDIT
SALSA
>さくらさん

はじめまして!
訪問ありがとうございますe-349
オリーブは家庭でも実るんですよe-343
本当はもっと鈴なりに実る予定だったんですが・・・e-282
自宅で実った物を収穫できるっていいですよねe-343
24.11.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/105-587b7755
