olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.10.2009
comment:8
trackback:0
とり被害・・・
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日の朝なにやら庭に鳥がやってきて鹿の子雀
すごく騒がしくしてたので、
雨がやんだ時に庭に出てみるとじー
なんと・・・・かお
ベルダルの実にいっぱいクチバシの痕が・・・がっくり

200910251539000.jpg

ただでさえ少ない実なのにがーん
かなりショックですねこ
今年の収穫は殆ど見込めませんねこ

種抜き機まで買って、準備万端だったのにダッシュ

200910260816000.jpg

まっめげずに、来年に期待するしかないですねウインク


そして実家が引っ越した先が広めのベランダがあるので、
ちょっと前からオカンが「オリーブ買おうかな~!」といっており♪
オトンの知り合いに花問屋さんがいて、
その人にオリーブを頼んだとの事。
先日両親が我が家に来てた時に、丁度花問屋さんから電話があり、
品種はなにか聞くと、
「オリーブって品種あったんだ~!!!!」との返答アップロードファイル
一本は何でもいいが、1本はネバを入れてもらう事を伝え、終話。

次の日オカンから「オリーブが来た!」との報告があったので、
品種を聞くと、「シプレッシーノが2本。」むぅ・・・
どうやら全く話が通じてなかったようです・・・・汗
問屋さんなのに、あんまり知識が無いんですね~困り顔
でも内緒価格で2本で4000円にしてくれたからいいのかな・!?

同じ品種が2本あっても仕方無いので、
オカンにネバをプレゼントし、
すでに我が家にはシプレッシーノが1本あるものの
1本を引き取る事になりましたナイス
背丈はとても大きいんですが、なんか結構ダメージを受けている様な感じです手書き風シリーズ矢印下
葉も少ないし汗
来た時は実がついてたらしいのですが、すでに落ちてしまったようです風

200910260739000.jpg


雨の為あまりうまく撮れていませんが、
我が家のシプレッシーノは
新芽もいっぱいでて、どんどん大きくなっていますハート
比べてみると、かなり違います

200910260813000.jpg



今日にでも植え替えたのですが、
晴れの日に植え替えて、元気になってもらいたいと思います頑張るぞ。おーっ。



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


RC
とり被害にあっちゃったんだ・・・e-286e-286e-286
残念ー・・・・e-259
種抜き機も用意してたとはe-69
きっと来年はたくさん収穫できるんじゃないi-198
来年活用できるさ~i-199

しかし、とり被害を防ぐのって難しそうだね。
ネットみたいのしなきゃいけないのかしらe-3

実家にオリーブですかe-420
お母様もSALSAさんに影響されたんだね~e-319
初めての人は品種とか育て方なんてわからないよね。
私もSALSAさんいなかったら全然わからなかったよe-348

大きいシプレッシーノだねi-184
これが2000円はやっぱ安いよねi-198
SALSAさんもその問屋さんで安く手に入れればi-198
元気なさそうだけど、元気にさせるのもまた楽しいんじゃないの~e-3
あげたシプレッシーノも大きくなってきたねe-414
また生で拝見したいわぁe-456

うちの母親はこの間ヨネヤマで特価のミモザを買ってたよ。
SALSAさんのとはまた品種違うやつだと思うけど。
あとオリーブの挿し木を成功させてます・・・i-199
ただ土に挿しただけで2鉢も・・・i-199
そんな挿し木成功させてないで、早く実をつけさせろやーい、って感じだけどね(笑)

26.10.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

やられたよe-329
鳥を舐めきってた~v-12
本当残念で仕方ないe-282e-263
来年に期待するしかないねe-281e-267
来年はRCさん家にも、実がなるかもだもんねe-319
ともに来年に期待だねe-328

せっかくのオリーブにネットかけるのもね~e-263
本当難しいですわっe-350

ついに実家にもオリーブがきたよe-265
オリーブ本当見てもよし、食べても良しだからねe-284
私も最初さっぱりだったから、
初めてでわからないのはいいんだけど、
売ってる問屋が
わかってないから困っちゃうよねe-263
だからどの品種が来るかわからないから、
安くても頼めないのよe-351

確かに弱ってる子を元気にするのって、
やりがいあって楽しいけどねe-420
もらったシプレシーノ元気そうでしょe-454
立派になってきたよe-461
大将と一緒に見に来てねe-343

ミモザはいっぱい種類があるみたいだよねe-399
アカシアかしらe-2
ミモザもとてもかわいい木だよねe-53

すごいお母さん挿し木成功させてるんだe-69
しかも土に挿しただけとは、素敵e-465
それで実ができると、もっといいんだけどねe-348
26.10.2009 / URLEDIT
aki
オリーブの実は鳥も食べないかと思ってたんですが、

つつかれることもあるんですね…。

熟した色が美味しそうに見えたんですかね。
収獲見込めなくあってしまったのは残念でしたね。

でも新しい仲間が増えたのは良かったですね~。
26.10.2009 / URLEDIT
SALSA
>akiさん

渋があるから、大丈夫かと思いきや・・・。
ショックですe-445

仲間も増えた事だし、
来年に期待しますe-265

27.10.2009 / URLEDIT
Dobbs Ferry

我が家でもどうやら鳥につっつかれているようです。

鳥につっつかれても困らないくらい実がなってくれたらいのですが。

二本目のシプレシーノが来たとの事、来年はより収穫の可能性が増してきましたね!
27.10.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

Dobbs Ferryさん家のオリーブも
やはりつつかれてますかe-263
本当困りますねe-350

いつかちょっとやそっと鳥につつかれても
いい位実って欲しいですねe-349

2本目のシプレッシーノが来たので、
来年が楽しみですe-328
27.10.2009 / URLEDIT
yatti**
こんばんは
オリーブ 実がなるには大変なんですね、ご実家のオリーブはSALSAさんに救われましたね、笑
観葉としてもバッチリですがやはり実がなって欲しいですもんね(^o^)v
来年はたくさんの実りがありますように☆

↓しょうがゴハン試してみました(^_-)~☆
美味しかったです♪ありがとうございました!
27.10.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>yatti**さん

おはようございますe-68

個人的に小さい木から育てるのが好きなので、
実がなるのに2・3年かかるので、
待ちに待ったのに・・・って感じです(笑)
確かにオリーブは見てるだけで癒されるんですが、
やっぱり自分で育てたの食べたくてe-240
本当来年に期待ですe-53

しょうが御飯作っていただいたんですねe-349
ありがとうございますe-420
28.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/101-29a1a3bf
