olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.10.2009
comment:8
trackback:0
ガーリックチャイブの種!
放置していたら、ガーリックチャイブの花が咲き(写真撮れず)
その後も放置していたら、どうやら種が出来たようです♪
こぼれ種でいけるかな・!?

200910200811000.jpg

写真には撮れなかったけど、
花は白色でとってもかわいかったですニコ


鷹の爪も結構たくさん出来てきましたハート音符
少しづつ収穫して使ってますコチュ

200910200811001.jpg


しょうが収穫第2弾!!

200910191711000.jpg

本当は1つだけの予定だったのですが、
引っこ抜く時に2つまとめて抜いてしまいました絵文字名を入力してください

そして『しょうが御飯』を作りましたご飯

200910191828000.jpg

しょうが大好物なので月1回は作るんですが、
自分で育てたしょうがで作るといつもよりおいしかったですnico


オリーブのベルダル、また少し濃い色になってきましたピンクハート
いい感じっGOOD

200910200809000.jpg


大量にとれた風船かずらの種風船

200910200952000.jpg

まだまだどんどん採れそうです手書き風シリーズ矢印上来年こんな植えるところない・・・ガーン
ハート柄ですねくり抜きハート1


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
RC
チャイブとは違う種のつけかただねi-199
こぼれた種でまた芽が出てきそうだね~i-265
来年はたくさん使えるかもねi-234

うちのチャイブは種も収穫せず、ずっと放置中・・・i-230
でも枯れてないi-184

鷹の爪ってこの時期に収穫するんだねi-190
赤やグリーンの実?がかわいいねi-185
乾燥させて使ってるの?

しょうがご飯を月1って相当なしょうが好きだね~i-237
おいしそ~i-233i-178
収穫したしょうがも立派だことi-199

オリーブは収穫はまだなんだね。
真黒になったら収穫?

風船かずらの種、大量だねi-199
こんなに種取れるんだ~i-266
ハート柄がかわいいねi-178
植えてた風船かずらはもう枯れちゃったの??

20.10.2009 / URL [ EDIT
SALSA
>RCさん

チャイブとガーリックチャイブは花も似てないし、
種のつき方も違うんだね~e-282
同じチャイブなのに不思議e-277
私も種とらないで、放置しようかと思ってe-465
RCさん家のが枯れてないなら、家もこのまま放置と行くかe-319

鷹の爪は結構長く収穫できるかもe-343
夏からちょこちょこ採れたしe-420
吊るして乾燥させてつかってるんだけど、
使わないで飾っててもかわいいe-265

しょうが大好きe-349
冷え性だから、いっぱいとるようにしてるよe-297
手間かからないし、
本当しょうが来年やりましょうe-461

そうそうオリーブは真っ黒になったら収穫i-184
12月頃かな~i-198

風船かずらの種大量だよ~e-263
もらってねe-348
ハート柄かわいいよねe-328
まだ枯れてないよe-399
ツルはまだ青々してるし、風船も茶色いのと
緑なのが両方ある感じe-2
最近ちょっと茶色いのが増えてきたかな~v-36
20.10.2009 / URLEDIT
Dobbs Ferry
しょうが御飯美味しそうですね!!!

我が家では生姜の消費量は結構多いんです。
最近でこそ野菜も栽培をしていますが、生姜とかニンニクとかも栽培したくなりました。
20.10.2009 / URLEDIT
yatti**
しょうがご飯が美味しそう~♪
レシピ教えてください^^

風船カズラの種、ホント大量ですねっ
私も先日風船カズラの種をいただきました
ハートがホントにかわいいですよね♪
20.10.2009 / URLEDIT
aki
ガーリックチャイブというのはニンニクなんですか?初めて聞きました。

鷹の爪も自宅で育てられるんですね~。
うちは料理に使っているのかはわかりませんが…。

生姜ご飯美味しそうですね。収獲できたものを
食べるのって美味しさ倍増しますよね~v-363
21.10.2009 / URLEDIT
SALSA
>Dobbs Ferryさん

しょうが御飯お気に入りなんですv-10

にんにくもしょうがも結構放置気味なんですが、
ちゃんと育ってくれましたv-22
薬味系はいくらあってもいいですよねe-420
21.10.2009 / URLEDIT
SALSA
>yatti**さん

レシピといえるかどうか~e-263
基本ガサツなもんで・・・
しょうがを細切りにして、だし・醤油・酒を
適当にいれて炊飯器で炊くだけなんですe-2
本当適当なので、毎回味が違うっ(笑)
たまに秋鮭やキノコ類をいれて、
炊いたりもしますe-244

風船カズラの種お持ちなんですねe-68
来年植えるのが楽しみですねe-343
21.10.2009 / URLEDIT
SALSA
>akiさん

ガーリックチャイブはハーブの一種なんですe-328
にんにくの香りがするんですよe-266

鷹の爪は売ってるのは中国産ばかりなので、
自分で育てる事にしたんですe-319

しょうが御飯おいしかったですe-266
本当ですね~
自分の育てたものだとおいしさ倍増ですねe-349
21.10.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://oltaria.blog60.fc2.com/tb.php/100-f22e305b
