olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2010.03    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
24.03.2010
comment:6
trackback:0
ホッカイコガネ発芽
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
3連休中に突風が吹いて、朝起きたら大変な事に・・・
ミモザ・プルプレアが倒れてるし

逕サ蜒・434_convert_20100324121445


逕サ蜒・437_convert_20100324121722

ミモザは根をいじられるのが嫌いらしいので、心配です



続いてはオリーブのベルダル。
みた瞬間ウピョ~って感じでした

逕サ蜒・435_convert_20100324121548

逕サ蜒・436_convert_20100324121634


完璧に浮いちゃってます


他にも色々な鉢が倒れてたり、支柱が倒れたりと大変な事になっていました
困ったもんです




待ちに待った『ホッカイコガネ』が発芽しました

逕サ蜒・442_convert_20100324122518


逕サ蜒・443_convert_20100324122405

発芽まで結構な時間がかかったので、
もしや地中で腐っちゃったかな~?と思っていましたが、
無事に発芽してくれました

1つは、かなり端から発芽しちゃった
大丈夫かしら



連休中に購入した『斑入りナスタチューム』

逕サ蜒・440_convert_20100324121757

本でしか見たこと無かったので、発見して即購入決定
なんと1鉢105円
旦那さんに「病気にかかってるみたい!」と言われてしまいました(笑)
確かにみえなくもないな~




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

20.03.2010
comment:6
trackback:0
新芽続々♪
最近めっきり暖かくなって、植物達が覚めたはじめました
そして私は今日鼻水タラタラ
もしや・・・花粉症


『ブラックベリー』
ちょっと前までプクッと新芽が出ているだけでしたが、
葉が開いてきました

逕サ蜒・434_convert_20100320215919

逕サ蜒・437_convert_20100320220011

去年結構収穫できたので、今年もいっぱい収穫できるといいな


『ラズベリー』
RCさんやberryさんのベリー達には立派なサッカーがあり、
我が家は無かったのですが、なんとついにサッカーを発見
うれしいです

逕サ蜒柔convert_20100320215832

地植えしていたんですが、
シュートやサッカーがいっぱい出てしまいそうなので鉢あげしました
出来ればそのまま地植えで行きたかったのですが、
小さい花壇に色々植えてあるので仕方なく
立派な新葉

逕サ蜒・443_convert_20100320220203

去年はあまり収穫できなかったので、今年はいっぱいかわいい実をつけてくれたらいいな



『ジューンベリー』
新芽がプクッとしています
去年初めてジューンベリーに実がなり、
見た目の可愛さとおいしさに虜になってしまいました

逕サ蜒・453_convert_20100320220644



『ブルーベリー・ティフブルー』
こちらも新芽がプクッとしています
今年は鳥被害にあわないようにしないとな

逕サ蜒・438_convert_20100320220109



『ホワイトカラント』
こちらはまだお休み中

逕サ蜒・456_convert_20100320220818

そういえばホワイトカラントは初登場だったかも・・
すっかり載せるのわすれていました
半年くらい前に半額でGETしました
まだ実は見たことないので、ワクワクです



『モッコウバラ』
なかなかいい感じに伸びてきました

逕サ蜒・449_convert_20100320220348

目隠しの役目も果たしてくれてます
新芽もたくさん
早くかわいい白い花がみたいな


『フィーバーフュー』
小さく育てるのがいいとの事で、強めに剪定
最近になって新しい葉っぱがいっぱい出て来ました

逕サ蜒・452_convert_20100320220550

こぼれ種から発芽しているのも発見

逕サ蜒・451_convert_20100320220457


『ルー』
こちらも強めに剪定
新葉がチラホラ出てきています

逕サ蜒・447_convert_20100320220308



今日はいっぱいUPしちゃいました
冬の間さびしかった庭が少しずつ賑やかになって来てうれしかったのでつい



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

16.03.2010
comment:4
trackback:0
芽キャベツ収穫!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
先日芽キャベツを収穫しました
市販のものよりだいぶ小ぶりです失敗だな
まだ小さいながらも収穫できそうですが、不作の為やめることにしました
ちょっと開いてしまってるので、収穫が遅れてしまった模様

逕サ蜒・444_convert_20100316143015


収穫した芽キャベツで、新じゃがとナスと芽キャベツのチーズ焼きを作りました
ちょっと焼きすぎたけど、おいしかったです

逕サ蜒・434_convert_20100316142531



今日はちょっと離れたスーパーへ・・・
そこでまた新入りさんを購入してしまいました
1鉢210円だったもので
左から『ディモルフォセカ』・『ミニバラ』・『ラナンキュラス』
庭に花があると癒されます

逕サ蜒・436_convert_20100316142655



羽衣ジャスミンは1年でやっとアーチの半分まできました
来年にはアーチいっぱいになってくれるかな

逕サ蜒・440_convert_20100316142856


球根開花第1号アイフェイオン

逕サ蜒・442_convert_20100316142934


最初は数粒の球根だったのに、地植えした途端ドンドン増えてきました
去年同様いっぱい咲いて欲しいな



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
11.03.2010
comment:6
trackback:0
ホスタ仲間入り
今日はとってもいい天気なので、お散歩へ
その途中にやっぱりホームセンターによってしまいました
やっぱ目的がないとやる気でないもんで

そして何個か仲間入りしちゃいました
『ホスタ・フランシー』&『ホスタ・オーレオマルギナータ』

逕サ蜒・434_convert_20100311125103

少し前にあまり日当たりがよくない所に花壇を作ったので、
半日陰でも育つ植物が欲しくて、このホスタが気になってたんです
結構高いので手が出せなかったんですが、
なんと50%OFFになってるではありませんか
即買いです
ホスタってギボウシの事だったんですね、似てるとは思ったけど・・・知りませんでした
すでに我が家にあるギボウシはダンゴムシの餌食になり消えてしまったので、
まっいいか


『ホスタ・フランシー』
・半日陰または日陰を好む、シェードガーデンに最適
・丈夫なので初心者にも失敗なく育てられる
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm


『ホスタ・オーレオマルギナータ』
・濃いオリーヴグリーンに不規則な金色の斑が入るタイプ
・はっきりとした葉脈が入る品種
・花は薄紫色、見ごたえがある大型種
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm

ギボウシは最近人気急上昇らしいですね
和風にも洋風にもぴったりなんだとか
半日陰の花壇を彩ってくれるのが楽しみです



そしてそして、一目ぼれしちゃった『斑入り ホワイトデージー』

逕サ蜒・436_convert_20100311125211

逕サ蜒・437_convert_20100311125244

ホワイトはじめてみました
とってもかわいいです
ブルーと寄せ植えしたらかわいいだろうな
今度挑戦してみます



最後は『つるありスナップ』

逕サ蜒・435_convert_20100311125138

スナップエンドウ大好き
スーパーのは高くて、なかなか手がでないので
98円の苗を買って頑張ります
去年はつるなしだったので、今年はつるありにしてみました
早く食べたいな




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
04.03.2010
comment:4
trackback:0
ミモザ・プルプレア開花
昨日は久々に晴れたので、しばらく放置状態だった庭へ・・
今日の夜からまた雨が続く様です
また庭に出れない日が続きそうです

ここ数日で『ミモザ・プルプレア』が開花していました
はじめての花です

逕サ蜒・434_convert_20100304094835

逕サ蜒・436_convert_20100304094912

ふわふわしててかわいい
他の枝にも咲きそうな蕾がいっぱい
楽しみです



去年寄せ植えで使った『ジュリアン』
花が終わって、一か八か裏の花壇に移してたんですが、
昨日花が咲いているのを発見

逕サ蜒・437_convert_20100304094951

ダンゴムシに葉を食べられていたので駄目かとおもっていました
まさか冬越ししてくれてるとは
うれしいです



『絹さや』は次々花を咲かせてくれています

逕サ蜒・438_convert_20100304095030

ツルもめきめき伸びてきています
マメの花はとっても可愛いですね
早く収穫できないかな~



ハーブ花壇に植えてある『スイート・フェンネル』
妊娠中は食べちゃいけないので、放置していたら
こんなに大きくなっちゃった

逕サ蜒・440_convert_20100304095151

息子達の野球ボールと比べても、こんな感じ

逕サ蜒・439_convert_20100304095113

母乳にいいらしいので、出産後に食べたいと思います



そしてスイート・フェンネルのお隣は『イタリアン・オレガノ』
こちらは最初すごく小さい苗だったのに、1年でこんなにコンモリなりました

逕サ蜒・441_convert_20100304095243

バシバシ剪定しても、すぐ元通り!
白い花を咲かせてくれたりととってもかわいいんです
乾燥させて料理に使います


日々植物達が動きだしていて、庭仕事が楽しくなってきました



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
02.03.2010
comment:6
trackback:0
新入りさんいらっしゃ~い!!
昨日は久々にRCさんとランチへ
RCさんと会うときはお互いに増やした植物を交換するのが、定番です
今回頂いた植物達


ジャ~ン

201003011804000.jpg

これは見た瞬間驚きでした
『ワイヤープランツ スペード』
葉がスペードの形をしてるんです

201003011804001.jpg

可愛すぎます
しばらくはハイドロで挿し木に挑戦です
成功するといいな
スペードの次はハートも欲しくなっちゃいます



続いては『ファーンリーフ・ゼラニウム』

201003020759000.jpg


シダの葉のように葉脈にそった骨格状でレースのような葉っぱで、
立性、非耐風性で病気に強いらしいです。
本当ゼラニウムっぽくない葉っぱでかわいいですね
ピンク色の小花が咲くとの事なのでたのしみです



次は『金のなる木』

201003020800000.jpg

わ~心強い
枯らすわけにはいきませね
RCさん曰く、結構強いらしいとの事!
まだちびっ子なので、無事に育ってくれたらいいな
願うは旦那の給料UP(笑)

新入りさんが増えてとってもうれしいです


そしてちょっと前に、購入した『サンセベリア』

201002231338001.jpg

品種は不明ですが、スタッキーかな?
ずっとこの丸っこい葉のやつが欲しかったのですが、なかなか出会えなかったり
お高かったりで購入できなかったのですがついに買っちゃいました
kitchen kitchenで購入した、ホーローの入れ物に植え替えました
他の品種を何度が枯らした事があるので、今度は枯れないでほしいな
マイナスイオンに期待大です



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3




