olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2010.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
22.02.2010
comment:6
trackback:0
待ちに待ったブルーデージ
まだかまだかと待っていた、『斑入りブルーデージ』を先日GETしました

逕サ蜒・442_convert_20100222082300

逕サ蜒・443_convert_20100222082417

欲しくて結構色々な所を回ったんですが、お値段が結構はったので断念していました
ついに近所のホームセンターでお手ごろなのを発見
このお花大好きなんです
本当は多年草らしいのですが、冬に室内に入れない為枯れてしまって
結局毎年買う羽目に
今年はしっかり室内で冬越しさせてあげたいと思います
まだまだ蕾ばかりで、花が少ないので早く満開になって欲しいです



そして30円引きの68円で売っていた、『ノースポール』

逕サ蜒・440_convert_20100222082024

逕サ蜒・441_convert_20100222082143


寂しくなったまま放置していた、ハンギングバスケットに植えました
こちらもはやくいっぱい花をつけてもらいたいです



ついに、『小梅』の花が咲きました

逕サ蜒・437_convert_20100222081910


かわいいです
実をつけてくれるかな



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
18.02.2010
comment:4
trackback:0
真っ白!!!
朝カーテンを開けると、辺りは雪で真っ白になっていました
昨日の夜から降るとの事だったのですが、
積もらないだろうとおもっていたら大間違い

今年は本当雪が多い年になりました
来週からはあたたかくなるそうなので、今日が最後の雪かな


庭の様子

逕サ蜒・434_convert_20100218090339

花壇に植わってるラベンダー&ハーブ達はすっかりうもれてしまっています
やっぱ白い庭も素敵だな~



そしてオリーブ

逕サ蜒・435_convert_20100218090441

枝と葉の上に積もって、銀葉との相性バツグンです



ミモザの上にも積もっています

逕サ蜒・436_convert_20100218090533

逕サ蜒・439_convert_20100218090840

今日の雪は水分が多いせいか、雪の重さで枝がしなってます。



そんなこんなで植物達が寒さに耐えてる中、
テンション上がりっぱなしの息子達
まさか積もると思っていなかった為、旦那さんに散歩頼むのを忘れてしまったので
いつも通り私が行くことに
今年最後の雪遊びになるかもしれないので、思いっきり遊ばせてあげました



雪を食べるスパンキー

逕サ蜒・440_convert_20100218090936

逕サ蜒・447_convert_20100218091459

「お腹こわすよ!」と注意してもやめず
結局散歩途中から震えだしました
まったく



1番雪が大好きなナチョ

逕サ蜒・438_convert_20100218090736

逕サ蜒・446_convert_20100218091359

逕サ蜒・445_convert_20100218091255

雪を掘り掘り


近所の小学校もまだ子供達が登校前の為、足跡一つありません。

逕サ蜒・442_convert_20100218091053

こういうの見ると走りまわりたくなりますね



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
15.02.2010
comment:8
trackback:0
ミモザ・プルプレアの蕾
昨日は久々に晴れたのですが、今日はまた雨のようです
先日は雪は降ったりで、天気の悪い日が続いています
早く春になんないかな


近頃道を歩いてると、ミモザが植えてあるお宅のミモザが花をつけているのを見かけ
家はまだかな?と思っていたら、
蕾が開きそうになってきました
前までは紫だったのに、黄色くなってきています
早く花がみたいな

逕サ蜒・466_convert_20100215095119



そして蕾といえば、梅
我が家には『南高梅』と『小梅』の2種類があるんですが、
裏側においてるので放置状態
つい最近『小梅』に蕾を発見

逕サ蜒・457_convert_20100215094751

残念な事に『南高梅』は1つも蕾がありません
近くの小学校に何本か梅の木があるので、その花粉が家まで飛んで来てくれれば
実がなるかもですが
今年はあまり期待できないかもです
今年は花を楽しみたいと思います
っていっても写真ボケボケです
難しい

フェンスに絡ませている『羽衣ジャスミン』

逕サ蜒・460_convert_20100215095010


新芽がチラホラ出て来ました
とってもいい香りなので、早く花の香りに癒されたいです



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


05.02.2010
comment:6
trackback:0
ブラッサイア&ルビーネックレス
昨日はじめて近所の大きめの100均へ行ってきました
100均はついついいっぱい買ってしまうので危険です

そこで『ブラッサイア』という観葉植物を発見

逕サ蜒・454_convert_20100205113039

結構かわいかったので、購入することに
帰ってきて調べると、どうやらカポックの仲間らしいです
非耐寒性、常緑高木で結構育てやすいんだとか


そんでもって、『ルビーネックレス』も買っちゃいました
berryさんのブログで、寒くなるとルビー色になると聞いて、
ちょっと興味があったので100均で出会えてよかったです
何回撮っても写真ボケボケ

逕サ蜒・448_convert_20100205112325


今日は100均から迎えた植物達の植え替えついでに、庭いじり
品種不明の『アジサイ』から新芽が出ていました
去年見切り品で購入して、少ししか花が見れなかったので、
今年はいっぱい咲くといいな

逕サ蜒・449_convert_20100205112606



先日購入した『白い花のゼラニウム』
1つだけ開花しました
思ったより小さい花です

逕サ蜒・451_convert_20100205112827


久々登場
このブログでははじめてかな
『レモンティーツリー』
実は一昨年の冬に枯れかけ、駄目もとで花壇の片隅に植えてたんですが
知らぬうちに復活してました(笑)
せっかくなので、ブリキのバケツに植え替えました
爽やかなレモンの香りで、とっても癒されます
葉の感じも大好きです
夏に5枚弁の白い花が咲くらしいのですが、まだ1度も見たことはありません
今年は咲いてくれるかな

逕サ蜒・450_convert_20100205112710




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


02.02.2010
comment:6
trackback:0
雪です!
昨日の夜から雪がふり、結構積もりました
今日は念の為旦那さんが早く出るとの事で、少し早めに起きて弁当作り
一段落して庭にでると、積もってる積もってる
雪に包まれた庭もいいもんですね

201002020640000.jpg


オリーブの鉢にもこんなに雪が
本当はオリーブの葉に雪が積もっている所を撮りたかったのですが、
朝になったら解けていました

201002020640001.jpg


放置気味の『絹さや』
蕾をつけてくれました

201002020723000.jpg

花が咲くのが楽しみです


1年か2年位前にRCさんから頂いた『ポトス』

201002020736000.jpg

最初は一本に枝だったのに、こんなにワサワサになりました


8年位の付き合いになる『クワズイモ』

201002020738000.jpg

我が家の植物の中で一番長い付き合いです

で、その子から生まれたのがこの子

201002020737000.jpg

スクスク大きくなっています


お部屋で冬越しさせている『ナスタチュウム』がまた開花しました

201002020735000.jpg

かわいい花です
春が待ち遠しいですね


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
01.02.2010
comment:4
trackback:0
ホッカイコガネ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今日は関東地方は雪になるそうです
寒いのはいやだけど、なんだかワクワクします

今年はジャガイモに初挑戦したいと思います
あんまり手がかからないらしいので、
本当は紫のジャガイモとか、赤い皮のジャガイモとかに挑戦したかったのに、
一緒に行っていた旦那に反対され結局【ホッカイコガネ】を購入

201001291734000.jpg

どうやら私の大好物のフレンチフライに適しているんだとか
煮物にしても煮くずれが少ないんだとか、無事収穫できるのか!
楽しみです
1KG単位でしか売ってなかったので、植えるところに困りましたが、
地植えとプランターで育てたいと思います


最近野菜が高い
ツワリやらなんやらで冬に収穫できる野菜をやっていなかった事にちょっぴり後悔しています
そんな私を見かねて旦那さんが、秦野のJAに連れて行ってくれました
こんなに買っちゃった

201001311521000.jpg

殆ど100円です
ちょっとめずらしい野菜もブロッコリーの仲間【ロマネスク】

201001311521001.jpg


どっちかっていうと、カリフラワーよりの味でした
サラダにして食べたけどおいしかったです
どうやら最近人気が出てきてる様なので、苗が出回る日も近いかもですね


【ナチュラルガーデニング Vol8】がさっき届きました

201002011159000.jpg


どうやらいつもオリーブの事を勉強させて頂いている
はなさんのお庭が載っているらしいのです!
すごいですね~ナチュラルガーデニンに載れるなんて、
夢ですよね
まっ私は到底及びません
まだ読んでないので、これからじっくり読みたいと思います



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
