olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.12    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
07.12.2009
comment:12
trackback:0
一応最後?
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日は久々に足を伸ばして、遠くのホームセンターまで行ってきましたドライブ
ここのホームセンターは広くて大好きなんですが、遠いのでなかなかいけません…
今回行った目的はコレコレ

IMG_0752_convert_20091207114041.jpg

そうオリーブの味方【カニガラ】ですかに
1袋目が終わってしまったし、そろそろ植え替えの時期なので調達してきましたnico
オリーブの植え替えは2月がいいみたいですが、今回は無理そうなので近々開始予定です絵文字名を入力してください
ただ1つ問題が・・・いま植えているオリーブの鉢より大きい鉢が見つからない・・・絵文字名を入力してください
あっても高くて買えないので困っています涙
当分ホームセンターめぐりは続きそうですルン

そして兼ねてより、欲しくてたまらなかった【ピクアル】に出会ってしまいましたjumee☆surprise8
価格も599円と格安アップロードファイル

IMG_0751_convert_20091207114407.jpg

一応「オリーブは最後にするから!」「産まれてくる子への記念樹にする!」
と反対する旦那を説得し、見事ゲットンニコ
守れるかは自信ないんですけどね・・ただ場所がないのも事実なので・・・苦笑


念願のピクアルさんは、RCさんから頂いた白い鉢に植え替えましたheart

IMG_0753_convert_20091207114516.jpg


白い鉢とオリーブハートとっても似合いますスティッチ
もちろんカニガラもたっぷりひきました蟹

◆ピクアル
・スペインすぺいん
・自家受粉で結実
・生長が早く萌芽力が強い
・葉は緑色が強い


そしてめずらしく旦那さんが【クリスマスベリー】を買ってくれましたビックリ

IMG_0750_convert_20091207114302.jpg

旦那さんが植物を買うなんて奇跡です(笑)
クリスマスにぴったりですねさとと-ヒイラギ
去年クリスマスホーリーを見事に枯らしてるので、
今回は頑張ります頑張るぞ。おーっ。

◆クリスマスベリー
・英名:ブッチャーズブルーム
・ユリ科 
・耐寒性常緑低木常緑多年草
・高さ:50cm 花期:3月~9月
・雌雄同体なので1株で結実
・1年を通じて赤い実を鑑賞する事ができる


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

02.12.2009
comment:8
trackback:0
芽キャベツ&絹さや
ついに12月ですねびっくりマーク
本当月日の経つのは早いものですくまさんbyみか

久々の野菜さん登場サラダ

◆芽キャベツさとと-キャベツ

200911271252000.jpg

葉っぱも立派になってきましたニコ
ちょっと前まで青虫が頻繁にでましたが、今の所はそんなに被害はありません絵文字名を入力してください
なにやらふしの所から実のなる気配が・・nico

200912020808001.jpg

今年初挑戦なので、順調に育ってくれるかドキドキですルン



◆絹さや
ちょびっと前にホームセンターで購入ビックリ

200912020808000.jpg

今年は野菜を増やさないつもりでしたが、やっぱ無いと寂しくて購入しちゃいました…
マメは手があまりかからないし、いっぱい収穫できるしねにゃん



◆スイートフェンネル
移植後株が増えてきましたハート

200911271301000.jpg

本当は料理に使いたいのですが、妊娠中は食べれないのでこのまま放置です涙
葉っぱもワサワサpon

200911271302000.jpg



週末に「そろそろはじめるかっ!!」と家の電飾担当(旦那)が動き出しましたRUN
去年から我が家の庭に登場のサンタさんさとと-サンタクロース

200912011724000.jpg

今年も大活躍ですハート

そして旦那との約束で1年に1個と決めているので、
今年はこちらが仲間入りしましたjumee☆henoheno2

200912011725001.jpg

スノーマン雪だるま

後はタイマーやら延長コードやら内緒でかってきてました苦笑
1年に一個のはずなのに・・・。
旦那曰く「電飾は1個って約束はしたけど、タイマーとコードは別!」との主張汗
まっ自分のお小遣いだからいいけどねビックリ
それにタイマーは5時頃ついて23時頃には消えるのでとっても便利だしnico

200912011725002.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

