olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.11.2009
comment:10
trackback:0
レモン収穫
今日は旦那さんは出勤で暇だったので、
レモンを収穫することにしましたたまごちゃんイエロー♪stereo

じゃん!結構いい感じnico

200911280946000.jpg


何にしようか迷っていましたが、朝御飯にもなる【スコーン】にしました絵文字名を入力してください
ついでにと冷凍保存していたブラックベリーも利用することに頑張るぞ。おーっ。

200911281007000.jpg


そんでもってオリーブの塩漬けも完成したので、
こちらも使おうと・・・スティッチ

200911281022000.jpg

使う前にちょっとつまみ食いしてみましたが、
とっても食べやすかったですニコ
オリーブの塩漬けの他にパルメザンチーズと黒胡椒が入ってますにゃん

そんなこんなで3種類のスコーンが完成ハート
左からブラックベリースコーン・レモンスコーン・ブラックオリーブスコーンです絵文字名を入力してください

200911281054001.jpg


やっぱ自家製で作れるっていいですねheart
残ったレモンの皮は今夜お風呂に入れようと思いますjumee☆bath3


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

27.11.2009
comment:4
trackback:0
多肉さん植え替え
今日の午前中にふらっと立ち寄った100均でかわいいミルク缶を見つけたのでじー
ずっと植えっぱなしにしていた多肉を植え替えることにしましたnico
多肉植物を育てるの苦手で唯一残ったのが、
この寄せ植えピンクハート
アーモンドネックレス以外は品種不明です…

2年くらい植え替えてなかったのでギュウギュウですビックリ

200911271235000.jpg


植え替え後矢印
アーモンドネックレスだけを、ミルク缶へ。

200911271246000.jpg


増えに増えたウォーターマッシュルームは、
前にIKEAで買ったホーローのピッチャーへ。

200911271247000.jpg


3年目のレモンはそろそろ収穫のようですさとと-レモン

200911271249000.jpg

今年は1つしか実りませんでした涙
何に使おうか考え中ですにま


ワイルドロケットのこぼれ種が発芽はっぱ

200911271259000.jpg

いたるところから芽を出しています春だよ
元株もまだまだ種があるようで、袋の中にいっぱい入っていますルン

200911271300000.jpg


ジューンベリーは殆ど葉が落ちてしまいましたが、
やっとブルーベリー・ティフブルーの紅葉が始まりました紅葉

200911271248000.jpg

本当きれいですスティッチ
実が出来る時期も好きですが、この時期も大好きheart


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



17.11.2009
comment:8
trackback:0
クリスマス寄せ植え追加
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今日は生憎の雨・・・雨
昨日庭いじりをしたにもかかわらず 、写真を撮るのを忘れてカメラ
雨の中撮るはめに…


昨日追加したのはこちら矢印
ポインセチアと葉牡丹[XmasOrns]ポインセチア*赤 †SbWebs†
ポインセチアが大きすぎて葉牡丹が隠れてしまいましたx
葉牡丹は半額とお買い得でした絵文字名を入力してください

200911170830001.jpg


もう1つはこちら矢印
ポインセチア・コニファー・アイビーゼラニウムの寄せ植えですクリスマス


200911170830000.jpg

コニファーは【サマースノー】という品種。
クリスマスとはかけ離れたネーミングですが、
白っぽい所が気に入りましたルン



小さい花に惹かれ購入ピンクハート

200911170831000.jpg

写真がボケちゃった汗

【ポリアンサ・ローズ マザーズデイ】
◆作出国:オランダ
◆別名:モスダッグ
・四季咲き
・小輪・カップ咲き
・初心者向け
・耐暑性、耐寒性強く育てやすい
・多花性で花もちがいい




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

11.11.2009
comment:12
trackback:0
オリーブの塩漬けに挑戦!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日ついにオリーブを収穫してしまいました頑張るぞ。おーっ。

200911040741000.jpg

塩漬けには結構熟したオリーブがいいみたいなので、
もう少し待ったほうがいいかな~と思ったのですが…
とり被害が怖くて収穫してしまいましたメジロ
毎朝鳥が来るたびに窓を思いっきり開けて、
鳥を逃がすを繰り返していたので、正直疲れましたがっくり

そして収穫できたのは、7粒・・・涙
少なっ絵文字名を入力してください

200911100756000.jpg

メープルシロップ漬けにしようか迷いましたが、
メープルシロップが無かったので
結局塩漬けにしましたnico

買っておいた種抜き機で種を抜いて、
塩を振ったオリーブを熱湯消毒済みの瓶に入れて出来上がり絵文字名を入力してください
とっても簡単ですルン
種を抜いて漬けると1週間位でアクが抜けるみたいです↑

200911100817000.jpg


今日は生憎の雨さとと-青い傘
雨の日は庭に出れないので、家の中の植物が癒してくれますねスティッチ
ハートカズラはぐんぐん成長してくれていますニコ

200911110907000.jpg

200911110906000.jpg

一度下にあるソファーについてしまったので、半分の所でバッサリ切ったのですが、
すでにまたソファーにつきそうですjumee☆surprise5
白い壁をハートの葉っぱが彩ってくれていますハート音符
今度挿し木で増やしてみようかなハート


そして挿し木したベビーティアーズ芽
増えに増えてワサワサになってきましたピンクハート

200911110907001.jpg

もっと上にモコっとなって欲しかったんですが、
這う感じになってしまいましたビックリ
コレはコレでまっいいか↑

何年か前に300円ショップで買った、コーヒーの木木
全く成長しないのでおかしいな~と思っていたのですが、
どうやら間引きが必要だった様ですはさみ
一箇所から5本の枝が出ていて、栄養がいきわたっていませんでした汗
結局2本を残したら少し大きくなってくれましたnico

200911110909000.jpg


そろそろ2本でも窮屈そうになってきたので、
近々1本にしようと思います植木鉢
いつか自家製コーヒー飲みたいですコーヒー&ハート



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

06.11.2009
comment:8
trackback:0
やっちまった・・・・。
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
オリーブのエルグレコを見事に枯らしてしまいました・・・・がっくり
異変に気付いたのは、ツワリ真っ只中で・・・。
日当たり悪いな~移動させなきゃと思いながらも、
体が動かず、放置していました涙
悲しいっ…

200911061109000.jpg

しばらくはオリーブの生命力を信じて、
復活を待ってみましたが・・・新芽が出る兆候なし絵文字名を入力してください
そこで本日もうさよならしようと、引っこ抜くと・・・。
なにやら根は元気な様ですじー

200911061110000.jpg

なのでしばらく地植えで様子を見ようと思います↑
無事復活してくれる事を願いますくまさんbyみか

200911061112000.jpg



久しぶりに登場のミモザ・プルプレア木
我が家に来た時は1メートル位だったのに、1年ですでに2メートルを超えていますnico
台風で先端が折れてしまったんですが、折れてなかったらもっと大きくなってたんだろうな~ルン
枝が結構暴れるので、バシバシ剪定していますはさみ
新芽の紫の部分が本当愛らしいですかおまる

200911061114000.jpg


花が終わったヒソップさんの種を採る事にしましたハート音符

200911051003000.jpg


種を採る作業って本当、細かく地道な作業ですビックリ
あまりたくさんあってもなので、この位にしときました絵文字名を入力してください

200911051018000.jpg


斑入りレモンゼラニウム葉
購入した時は殆ど斑がなく、
「本当斑入りなの?」と思っていましたが、少し成長し斑が出て来ましたjumee☆henoheno2
とっても爽やかでいい香りですルン

200911061115000.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

