olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.10.2009
comment:8
trackback:0
新入りさん
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日RCさん宅へ訪問して、植物を頂きましたありがとう

◆ワイルドストロベリーいちご6
こぼれ種で発芽したそうですビックリ
すごい立派です↑
今度はダンゴムシに食べられないようにしないと…

200910300740001.jpg


◆アップルゼラニウム葉
またまたこぼれ種で発芽したとの事絵文字名を入力してください

200910300741000.jpg

ゼラニウムは挿し木で増やすものと思っていたんですが、
種からも増やせるんですねスティッチ

とってもうれしいです ありがとアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ

我が家の植物達といえば、
◆アラビアンジャスミン

200910300744000.jpg

結構大きくなって、
室内での冬越しは無理そうなので、今年は外で冬越しですびっくりマーク


◆プミラ

200910300738000.jpg

こちらも1度枯れかけたものの、見事復活頑張るぞ。おーっ。
2年間植えかえていないのでそろそろ植え替えて、
株分けしたいと思いますheart


◆斑入りワイヤープランツ

200910300745001.jpg

見事に斑が消えてしまいました・・・ショックがっくり


◆オレガノケントビューティ

200910300745000.jpg

新芽が出て来ました絵文字名を入力してください
結構気に入ってるので、ワサワサになってくれるのが楽しみですルン


◆ジューンベリー

200910300745002.jpg

1番乗りで紅葉し始めました、ブルーベリーはまだ先になりそうですウッドストック


◆オリーブ・シプレシーノ

200910300751000.jpg

先日あらたに仲間入りした木を早速植え替えました木
このクネクネな枝ぶり・・・・直しようがありません涙
とりあえず余分な枝を剪定したので、まず木が元気になってくれる事を願いますふたば


◆アイビーゼラニウム・フランシスパーマター

200910300740000.jpg

ちょっと前にホームセンターで一目ぼれニコ
斑入りの葉がかわいいですハート



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


28.10.2009
comment:6
trackback:0
フライング~
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
ガーデンシクラメンの色を迷っていて、
買った事無い色にしようと思い、レッドにすることにしましたルン
せっかく赤を買うならと、まだハロウィンも終わってないのにハロウィン
クリスマスの寄せ植えを作りましたサンタクロース
寒いのは嫌いだけど、クリスマスと聞くとワクワクしますnico
特になにかある訳でもないのに(笑)

200910280734000.jpg

200910280850000.jpg


こぼれ種でコモンマロウが発芽していましたピンクハート
発芽率はあまりよくないみたいなので、うれしいです絵文字名を入力してください

200910280747000.jpg


そしてまたまたこぼれ種で、ナスタチウムが発芽していましたハート音符
こちらは冬は室内の方がいいみたいなので、
室内で冬越しさせたいと思いますHOME

200910280746000.jpg


ついにパイナップルセージが開花しましたアップロードファイル
かわいい花ですじーっ
地植えのためどんどん大きくなってきていますにゃん

200910280825001.jpg


去年地植えした球根から芽が出ました、
おそらくアイフェイオンかな?
かなり数が増えてる様で、あちこちから芽が出ています球根水栽培

200910280748000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


26.10.2009
comment:8
trackback:0
とり被害・・・
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日の朝なにやら庭に鳥がやってきて鹿の子雀
すごく騒がしくしてたので、
雨がやんだ時に庭に出てみるとじー
なんと・・・・かお
ベルダルの実にいっぱいクチバシの痕が・・・がっくり

200910251539000.jpg

ただでさえ少ない実なのにがーん
かなりショックですねこ
今年の収穫は殆ど見込めませんねこ

種抜き機まで買って、準備万端だったのにダッシュ

200910260816000.jpg

まっめげずに、来年に期待するしかないですねウインク


そして実家が引っ越した先が広めのベランダがあるので、
ちょっと前からオカンが「オリーブ買おうかな~!」といっており♪
オトンの知り合いに花問屋さんがいて、
その人にオリーブを頼んだとの事。
先日両親が我が家に来てた時に、丁度花問屋さんから電話があり、
品種はなにか聞くと、
「オリーブって品種あったんだ~!!!!」との返答アップロードファイル
一本は何でもいいが、1本はネバを入れてもらう事を伝え、終話。

次の日オカンから「オリーブが来た!」との報告があったので、
品種を聞くと、「シプレッシーノが2本。」むぅ・・・
どうやら全く話が通じてなかったようです・・・・汗
問屋さんなのに、あんまり知識が無いんですね~困り顔
でも内緒価格で2本で4000円にしてくれたからいいのかな・!?

同じ品種が2本あっても仕方無いので、
オカンにネバをプレゼントし、
すでに我が家にはシプレッシーノが1本あるものの
1本を引き取る事になりましたナイス
背丈はとても大きいんですが、なんか結構ダメージを受けている様な感じです手書き風シリーズ矢印下
葉も少ないし汗
来た時は実がついてたらしいのですが、すでに落ちてしまったようです風

200910260739000.jpg


雨の為あまりうまく撮れていませんが、
我が家のシプレッシーノは
新芽もいっぱいでて、どんどん大きくなっていますハート
比べてみると、かなり違います

200910260813000.jpg



今日にでも植え替えたのですが、
晴れの日に植え替えて、元気になってもらいたいと思います頑張るぞ。おーっ。



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


20.10.2009
comment:8
trackback:0
ガーリックチャイブの種!
放置していたら、ガーリックチャイブの花が咲き(写真撮れず)
その後も放置していたら、どうやら種が出来たようです♪
こぼれ種でいけるかな・!?

200910200811000.jpg

写真には撮れなかったけど、
花は白色でとってもかわいかったですニコ


鷹の爪も結構たくさん出来てきましたハート音符
少しづつ収穫して使ってますコチュ

200910200811001.jpg


しょうが収穫第2弾!!

200910191711000.jpg

本当は1つだけの予定だったのですが、
引っこ抜く時に2つまとめて抜いてしまいました絵文字名を入力してください

そして『しょうが御飯』を作りましたご飯

200910191828000.jpg

しょうが大好物なので月1回は作るんですが、
自分で育てたしょうがで作るといつもよりおいしかったですnico


オリーブのベルダル、また少し濃い色になってきましたピンクハート
いい感じっGOOD

200910200809000.jpg


大量にとれた風船かずらの種風船

200910200952000.jpg

まだまだどんどん採れそうです手書き風シリーズ矢印上来年こんな植えるところない・・・ガーン
ハート柄ですねくり抜きハート1


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
14.10.2009
comment:8
trackback:0
しょうが収穫!!
先日恐る恐る、しょうがを抜いてみましたTori-surprised
すると・・・・・。
見事しょうがになっているではないですか顔-ビックリ2
感動です涙

200910091040000.jpg

しょうがは一気に収穫しないで、使う分だけ収穫するといいみたいです♪
とりあえず1つにしてみましたびっくりマーク


そしてビックリなのがネギネギ
市販のネギの根を挿して、ほったらかしていたら…
こんなに立派にアップロードファイル

200910091701000.jpg

コンパニオンプランツになればいいかな~と思っていたのですが、
こんなになるもんなんですねにゃん
またやってみよう絵文字名を入力してください


去年1つ植えたサフラン日々草*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†
花が終わった後に掘り起こすと、球根の数が増えていましたビックリ

200909281111000.jpg

そして今日発芽はっぱ
かわいい紫の花が咲くのが楽しみですピンクハート

200910140759000.jpg


にんにくも無事発芽にんにく

200910140757001.jpg


そしてベルダル木
少し色付いてきましたたまごちゃんレッド♪stereo

200910140757000.jpg


毎日の観察が楽しみですきれいずきん生活




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
05.10.2009
comment:8
trackback:0
パンジーの寄せ植え
先日ホームセンターで、パンジーが1ポット68円だったので
久しぶりに寄せ植えを作ることにしましたビオラ*紫グラデーション(白-薄い背景用) †SbWebs†

200910050831000.jpg

後ろのはなんて名前か忘れてしまいました…
ちょっとだけ100均でハロウィンぽくパンプキン


プチトマトは豊作ですトマト

200910050832000.jpg

数はだんだん減ってきたけど、まだ収穫できます絵文字名を入力してください
これは毎年定番になりそうですルン


初挑戦の芽キャベツさとと-キャベツ

200910050833000.jpg

真ん中にはコンパニオンプランツとして、サザンウッドを株分けして植えましたハート音符
収穫が楽しみですアップロードファイル


そして近江しょうがはというと、根元がしょうがっぽくなってきましたビックリ

200910050833001.jpg

10~11月に収穫みたいですが、タイミングつかめず絵文字名を入力してください


ヒソップさん満開です↑
ピンク色でとってもかわいいはなですheart
結構開花時期がながいんですね~stripeLove10
夏から咲いてまださいていますびっくりマーク

200910050834000.jpg


そして我が家の来客、トカゲ君(カナヘビかも?)
水やりの時に毎日姿を見せていましたイモリ
最近見ないな~と思っていたら、子供が生まれていましたたまご
今じゃ、チビちゃんもチョロチョロしてますnico

息子たち達スヌーピーとも仲良しみたいで、
ずっと窓辺に貼りついているので、

200910031144000.jpg

みてみると、

200910031313000.jpg

すぐそばまできていました絵文字名を入力してください




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


