olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
23.06.2009
comment:8
trackback:0
ラベンダーの花!!
メキメキ、ラベンダー達が咲いていますnico
こちらボゴングラベンダー
花の形も整っていて、とってもかわいいですピンクハート
さっそくドライにしたり、ティーにしたり楽しませてもらってますルン
ラベンダーティーはとっても香りがよくって、
リラックスできます、螯rヲW、J、O
最近お気に入りのハーブティーですビックリマーク

200906230903000.jpg

200906230902000.jpg


そしてスイートラベンダー
こちらは摘み取ったばかりなので、花は少ないですビックリ

200906230905000.jpg


そしてワンコに踏み潰された、アラビアンナイトラベンダー
折れた枝を挿しておいたら、見事花が咲いてくれましたおんぷ2

200906230904000.jpg

去年は花が咲かなかったので、初の花ですニコ
とってもかわいいですワラ
それにしても、ラベンダーって本当に写真に撮るの難しい汗
一眼レフが欲しいですっカメラ



オレガノケントビューティーの花が咲きました絵文字名を入力してください

200906160754000.jpg

とってもかわいいですピンクハート
鉢が小さそうなので、近々植え替えて増やしていきたいですかおまる



満開なのはローマンカモマイルjumee☆mark6b

200906230906000.jpg


こちらもとってもかわいい花ですにゃん
ローマンのティーはジャーマンに比べて、ちょっぴり苦い様に感じましたTori-surprised

最近体を冷やさないために、良くハーブティーを飲みますカップ
昨日は少し頭痛がしたので、頭痛に効くというフィーバーフューのティーを飲みましたsiruku
見事回復頑張るぞ。おーっ。
ハーブの力恐るべしっえぇ




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
23.06.2009
comment:2
trackback:0
しょうが発芽
今年初挑戦の【近江しょうが】、
たぶん発芽しましたきれいずきん生活
まだ1つの発芽しか確認できていませんびっくりマーク
これからどう成長するのかたのしみです♪

200906090809000.jpg

200906190825000.jpg



先日の収穫ルン

200906190824000.jpg


ミニトマトさん収穫ですたまごちゃんレッド♪stereo
実はコレで3つ目スティッチ
朝ついつい写真撮る前にパクついてしまいまして・・・汗
酸味が無くて食べやすかったです絵文字名を入力してください

200906190817000.jpg


そしてベランダきゅうりの曲がりよう…
これも実は3本目・・・汗
前の2本はまっすぐだったのに…
写真撮る時に限ってさとと-汗
ベランダきゅうりは小さい品種なので、多分ピクルスとかにしたらおいしそうだけど、
大量に採れないので、そのまま食べてます絵文字名を入力してください

あとはラズベリー2粒ハート音符



苦戦しているのは、鷹の爪
虫除けになると聞いてたのに・・・Tori-surprised
こんなに虫被害に遭うとは思いませんでした・・・がっくり
アブラムシもすごいし、アリもすごい絵文字名を入力してください
取っても取ってもやってきてうへへ
もうなかばあきらめモードでした…
どうやら苗のうちは、虫被害が多いみたいですjumee☆answer1b
大きくなると問題なしとの事です!!
そんなこんなで、やっと虫も減り実ってきましたじーっ

200906100824000.jpg

200906190826001.jpg


そして大葉さん葉
こちらも虫に食われていましたが、ニラを植えたら被害が減りましたハート
ニラと大葉は相性がいいんだとかビックリ

200906190828000.jpg


絹さやもバシバシとれていますにゃん
だいたい1日置きに食べてる感じnico
とっても助かりますheart

200906190827000.jpg



今年リベンジのトウモロコシも、今の所いい感じに育っていますピンクハート

200906190826000.jpg


収穫が楽しみですっ♪







くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3









15.06.2009
comment:8
trackback:0
ラズベリー3粒
ついに収穫です!!
本当にかわいい実ですたまごちゃんレッド♪stereo
早速つまみ食い、思ったより酸っぱくなくてとても食べやすかったですきれいずきん生活

200906130823000.jpg

200906130818000.jpg

結構実つきがいいんですねびっくりマーク
来年はもっと採れるのかな~楽しみですstripeLove10

ベリー系って同じ時期に収穫できないので、
ちょっぴり残念です~汗
少し前にジューンベリーが終わり、

200906020832000.jpg


今度はラズベリー
続いてはブラックベリー

200906090808000.jpg


最後にブルーベリーってな感じになりそうですびっくりマーク
まっいっきに終わるよりはいいのかな~スティッチ



そして実家からお酒の樽をもらってきましたビックリマーク

200906151029000.jpg



買ったら結構高いみたいですねびっくり
なかなかいい感じですnico
本当は庭に置きたかったのですが、
大切な物なので部屋に置くことにしました絵文字名を入力してください
1つはまだ置く場所が決まっていません絵文字名を入力してください
う~んどこにおこうかなぁ~jumee☆think2

200906150952000.jpg




カテゴリーがずれしまいますが、
ついにコモンマロウが私の身長を超え雨に濡れる結晶塔イメージ
支柱を210cmの物に変えました…
今は175センチ位あるのかなjumee☆surprise5
花は1日で終わってしまうので、毎朝花摘みが日課となっていますウッドストック
毎日小さいカゴいっぱいに採れますルン

200906091348000.jpg


せっかくなので、『コモンマロウ活用作戦第1弾』
ティーに挑戦ですコーヒー
生花を3つコップに入れてお湯を注ぐと、なんともきれいなブルーになりますガクアジサイ*IrisBlue(暗い背景用) †SbWebs†

200906150934000.jpg


それから、本当だったらレモンを入れるみたいなんですが
無かったのでシークァーサーを投入さとと-レモン
見事ピンクになりましたガクアジサイ*RedGrape(暗い背景用) †SbWebs†

200906150936001.jpg


味はというと、ちょっとシークァーサー入れすぎたみたいで絵文字名を入力してください
シークァーサーの味でした(笑)
消炎作用があるとの事で、咳や胃炎などにいいようです♪

『コモンマロウ活用作戦第2弾』はというと
ハーバルバスソルトに挑戦ですハート音符
本当はドライを使うみたいなのですが、待てないので生花を使用ウインク
天然塩とコモンマロウをモミモミし、
色が付いて来たらラベンダーの精油を投入して完成絵文字名を入力してください
ついでにボゴングをドライにしたやつがあったので、それも一緒に入れちゃいましたピンクハート

200906110945000.jpg


お湯はほんのり青くなりますお風呂
リラックスに最適ですkao



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3






10.06.2009
comment:6
trackback:0
オリーブ結実!!
さてさて前に開花を告げたオリーブたちですが、
ちょっと実が膨らんできましたたまごちゃんグリーン♪stereo
予想より少ない感じですが・・・まっ良しとしますビックリマーク

去年もなかなかの実(10粒ですが・・・)をつけてくれた【ベルダル】は、
今年もなかなかですびっくりマーク
実の数は去年と変わらないかなぁ~苦笑

200906100819000.jpg


そして【ネバディロブランコ】は、今の所1粒を確認たまごちゃんグリーン♪stereo

200906100819001.jpg


【マンザニロ】はきれいに花が落ち、実は確認できませんでした…

そして【シプレシーノ】も花は咲いたものの、落ちてしまいましたビックリ

※5月27日の写真
200905270839000.jpg

※今日6月10日の写真
200906100820000.jpg

まさか花が咲くとは思わなかったので、花を咲かせてくれただけで満足ですスティッチ


ビックリなのは、【アルベキナ】

200906100821001.jpg

まだ35センチ位しかないのに、実が膨らんでいるTori-surprised

200906100821000.jpg

この品種は、花が多く実付きがいいことで知られているそうです♪


初挑戦!!!
最近スーパーに梅がいっぱい売ってますよねもも
我が家に梅の木がやってきてからという物、日に日に興味が湧きくまさんbyみか
ついに挑戦してしまいましたやじるし

『ハチミツ梅酒』

200906100856000.jpg


いつか自分で育てた梅で、作りたいですnico




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

09.06.2009
comment:8
trackback:0
コモンマロウ開花!!
ついにコモンマロウの花を見ることができました絵文字名を入力してください
すでに1メートル以上あるので、かなり見ごたえがあります!!
紫の花がとてもきれいで癒されますハート音符
まだティーに挑戦していないので、
近々挑戦してみようと思います頑張るぞ。おーっ。

200906090811000.jpg

200906090810001.jpg



そしてフィーバーフューもそろそろ開花しそうですピンクハート
小さい蕾がいっぱいですルン

200906090815000.jpg


フェイジョアも花が咲きましたハート

200906090808001.jpg

200906090810000.jpg


なんとも面白い花ですnico
品種は不明なので、自家受粉するのか分かりませんが、
実ってくれたらうれしいですkao

そんでもって、新たに新人さんがやってきました笑顔
かなり前から目隠し様に木が欲しかったんですが、
なかなか出会えず・・・旦那さんと意見が合わなかったりで焦る3
やっと決まりました音符
【ネグンドカエデ フラミンゴ】

200906090816000.jpg


西洋カエデで、比較的丈夫だそうですグー!
ただ落葉樹なので、冬は寂しい感じになってしまいます絵文字名を入力してください
本当はオリーブ植えたかったんですが、寄せ植えは出来ないのでえーん
あきらめましたorz
でも斑入りで新芽がピンクなので、気に入ってます絵文字名を入力してください




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

05.06.2009
comment:6
trackback:0
サンパチェンスでECO!!
先日ある番組の天気予報をみていたら、
サンパチェンスが紹介されていましたビックリ
サンパチェンスがCO2を吸収してくれることを知り、
すごく興味を持ち、後日ホームセンターへzoomzoom003

サンパチェンスはサカタのタネさんで開発されたみたいですねビックリ
花壇用で一般的なポトスなどの草花と比べて、
CO2を約4~6倍、光化学スモッグの原因となる二酸化窒素(NO2)を5~8倍、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを3~4倍も吸収する能力があるそうですnico

ホワイト・斑サーモン・マジェンタ グランデを購入しました絵文字名を入力してください

200906021335000.jpg

200906021336000.jpg


唯一マジェンタ グランデだけ、今朝花が咲いていました↑

200906050810000.jpg


暑さに強く、1メートルくらいまで成長するらしいですルン
ただ寒さに弱いらしく、冬越しは困難なんだとか・・・x
どんどん育って、いっぱいCO2を吸収して欲しいですかおまる


サカタのタネさんのサンパチェンスの記事
↓↓↓↓↓
http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/2008/080325.html



そして、ハチミツがたくさんあったのでミント酒とやらを作ってみましたハート音符

200906031730000.jpg


ミント・ホワイトリカー・ハチミツだけでできるので簡単ですハート
1ヶ月ほどで飲み頃との事jumee☆henoheno2
楽しみですheart


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3




