olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.05.2009
comment:8
trackback:0
ベリー♪ベリー♪
この前の記事以降、BERRY達の動きがありましたハート

まず はジューンベリービックリ
かわいく色付いていますピンクハート
今年初めてなので、どんな味がするのか楽しみです絵文字名を入力してください

200905260748001.jpg


続きましては、ラズベリービックリ
花が終わり、なにやら実の様な物を発見うわぁ・・・a
こちらも今年初なので、とても楽しみです↑

200905260749000.jpg


そしてブラックベリービックリ
初開花ルン
2年目にして初めての花です花
これからどう実が出来るのか楽しみですえへ5

200905260747000.jpg


締めくくりは、ブルーベリービックリ
しっかりと実ってくれています↑
鳥さんに食べられない様対策を考えなきゃですオカメインコ(ノーマル)

200905260749001.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


23.05.2009
comment:6
trackback:0
ズッキーニの花
今日の朝ズッキーニの花を確認うわぁ・・・a
すごく大きい黄色い花ですnico

200905230740000.jpg

200905230741000.jpg

自家受粉が難しいとの事なので、綿棒でちょこっと受粉の助けをしてみましたビックリ
うまくいけば1週間程で収穫できるようです絵文字名を入力してください
「なに作ろうかな~」なんて、すでに収穫した後の事ばかり考えてます(笑)

そしてミニトマトのピコトマト

200905230742002.jpg


実が膨らんできました↑
去年トマトは失敗に終わったので、心配ですが…
色付いてくるのが楽しみですハート



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
23.05.2009
comment:2
trackback:0
ウォーターマッシュルーム開花!!
ついにウォーターマッシュルームが咲きました↑
どんな花なんだろうと、ワクワクしていたらほっこり
蕾のときと代わり映えしない感じ苦笑

200905200819000.jpg

200905200820000.jpg

200905200820001.jpg

これはこれで結構かわいいですねニコ



そして実家に帰った時にオカンに買ってもらった、
ゼラニウムバラ

200905230749000.jpg


多分品種は【斑入りゼラニウム‘マダムサレロン’】かな??
ゼラニウムの中では成長がゆっくりらしいですビックリ
なんといっても、斑入りな所が素敵です絵文字名を入力してください

そして実家に持っていく為に、ミスドへチョコファッション?
ドーナツバーガ購入絵文字名を入力してください

200905211135000.jpg


これずっと食べたかったんですピンクハート
私は抹茶味の方を食べたんですが、おいしかったですラブ

そしておまけのスパンキーとナチョのショット絵文字名を入力してください
かわいい ハート

200905221639000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
20.05.2009
comment:4
trackback:0
やられたっ!!!
去年買ったラベンダーの「アラビアンナイト」絵文字名を入力してください
去年は花が咲かなかったので、今年に期待していた矢先…
踏み倒されましたうへへ
悲惨な状態jumee☆faceA137

200905200816000.jpg


犯人はこの方達注目

200905031221000.jpg

昼寝している場合じゃないでしょっ地団駄

「復活してくれるかも・・・」と、少しの望にかけ放置した所てん
新しい枝がjumee☆henoheno2

200905200818000.jpg


良かったぁ~ハート
そして小さい蕾を発見ハート
これで一安心ですニコv
毎年何かしら、息子達の被害に遭いますうるうる
困ったもんだ!


ワイルドロケットの花が咲きましたさとと-花オレンジ
黄色いかわいい花ですビックリ
サラダに大活躍しているので、
ドンドン増えてくれたらと思います♪

200905201034000.jpg


開花といえば、こちらもLOOK
レモンタイム絵文字名を入力してください
小さくてかわい花ですうわぁ・・・a

200905150904000.jpg


そして去年花が咲かなかったローマンカモマイルらくがき的(?)な花。
蕾を発見ピンクハート

200905200812000.jpg

200905200814001.jpg


ダイヤーズカモミールにも蕾を発見ビックリ
カモミールの花、楽しみですheart

200905200814000.jpg


ダブルフラワーカモミールはというと、まだ蕾すら無い状態です汗

200905200813001.jpg



ハーブ達の成長を日に日に感じられます絵文字名を入力してください


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


19.05.2009
comment:4
trackback:0
ついに手を出してしまいました!
それは紫陽花jumee☆Line10a-1
ナチュラルガーデニングVOL7を見て、
引かれ始めていましたが…
「女の子のいる家に紫陽花があると、行き送れる。」と聞いた事があったので、
迷っていましたx
まっまだ子供は居ないんですが・・・汗

園芸屋に行く度に迷っていましたが、
昨日ホームセンターの割引品コーナで出会ってしまいました絵文字名を入力してください
かわいい薄紫の花ガクアジサイ*Amethyst(暗い背景用) †SbWebs†
品種は不明ですてん
値段はというと、なんと200円!!!
安っ~↑
確かに元気も無く、全ての葉がお辞儀している様な状態・・・。
旦那には反対されましたが、家に連れて帰ることにデート

そして今日元気になってくれましたえへ5
かわいいですルン
ムシムシの梅雨に癒してくれるかなぁハート

200905190800000.jpg


200905190759000.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

19.05.2009
comment:8
trackback:0
開花♪
ついにオリーブが開花しましたビックリ
1番乗りはやっぱり、ネバディロブランコでしたnico
もう満開です絵文字名を入力してください

200905171212000.jpg

200905190801001.jpg

200905190802000.jpg


次はベルダルですビックリ
まだチラホラ蕾は残っていますが、
花がいっぱいですハート音符

200905171213000.jpg


そしてマンザニロビックリ
もともと蕾の数は少ないんですが、
なんとか花が咲きました♪

200905190801000.jpg


ちゃんと結実してくれるかなラブラブ
ワクワクですえへ5


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

14.05.2009
comment:10
trackback:0
メキメキ成長ラベンダー
庭に出る度に、植物の成長を感じますね~ピンクハート
毎朝庭に出る前に、ワクワクしますラブ

そしてラベンダー達もメキメキ成長絵文字名を入力してください

◆スイート ラベンダー
かなり伸びてから花が咲くんですね~ねこ
開花はもうすぐそうですワラ

200905140755000.jpg

200905110903000.jpg


◆ボゴング
こちらもだいぶ大きくなってきましたが、
我が家のラベンダーの中で、一番成長が遅い様ですビックリ
やっとこ蕾が出来始めましたheart

200905140756001.jpg

200905140756002.jpg


◆グリーンラベンダー
次々に花を咲かせてくれています、ただ葉と同化してしまうので苦笑
見逃し気味ですハムハムヒクヒク

200905110904000.jpg


◆レースラベンダー
だいぶ大きくなってくれました↑
蕾も結構ありますハート音符

200905110904001.jpg


これから、もっといっぱい花が咲いて癒されるのが楽しみですほっこり



そして昨日の晩御飯食事

200905131805000.jpg


カジキマグロのフライ&スイートフェンネル入りタルタルソースbikkuri01
カジキマグロには、葉の部分をふりかけて揚げています鍋
タルタルにはカブ元の所を細かく切っていれました♪
あまり癖がなくとっても、おいしかったですにやり



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

14.05.2009
comment:2
trackback:0
グリーンカーテン大作戦!!
最近園芸屋さんでも、グリーンカーテン用の植物は結構売られていますよね話が変わる・・・
地域でも、グリーンカーテンを作るよう促しているところもあるんだとかルン
私もゴーヤでグリーンカーテンを毎年作っていましたが、
今年はちょっとメンバーを増やしましたスティッチ

ジャジャーン!
その名も「カーテン わかめ」
わかめ大好きにはたまらない名前ですえへ5

200905110855001.jpg


◆カーテンわかめ(アカザカズラ・オカワカメ)
・つる性宿根草
・収穫期:6~10月

さっとゆでるとぬめりが出て、わかめの味がするそうですハート
生のままサラダにもできるし、炒め物にもいいそうですおりょうり
そして何より、栄養満点ピース
ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)や
ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、栄養価の高いおいしい野菜だそうです拍手 パチパチふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

そして風船かずら風船
こちらもグリーンカーテンに最適らしいです音符
いっぱいまいた内、今の所1つのみの発芽です無言、汗
残りも無事に発芽してくれるといいんですがうふ

200905110855000.jpg


そして今のゴーヤさんウリ
ツルが伸びてきましたキラキラ

200905140823000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

12.05.2009
comment:4
trackback:0
ウォーターマッシュルーム&多肉ちゃんに蕾
最近メキメキ葉を増やしている、ウォーターマッシュルームビックリ
成長チェックをすると、なにやら出てきているのを発見jumee☆snail2L
調べてみると、蕾だったようですnico

開花時期は7月~9月と書いてあったので、ちょっとフライング気味ですがにやり
蕾もなんともかわいいですハート音符

200905091357000.jpg


そして唯一生き残った、多肉ちゃんの寄せ植えサボテン
品種不明の子から、蕾を発見jumee☆henoheno2
どんな花がさくのか、ワクワクですハート

200905120744000.jpg

200905120744001.jpg


話はそれますが、先日のグリーンカレーに続き・・・。
晩御飯に「イエローカレー」を作りましたカレーライス
グリーン・レッド・イエローの中で、一番マイルドなのだとかキラキラ(ピンク)
確かにパンチが足りないような…
個人的にはグリーン派です絵文字名を入力してください
そしてなんともイビツなナンがっくり
残すはレッドのみですゲキレンジャー

200905091820001.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

12.05.2009
comment:2
trackback:0
ベリー♪
最近のベリー達はというと、花が落ち実が膨らんできたりざくろ
蕾が出来たり、花が咲き始めたりと日々変化していますえへ5

ブルーベリーはこんな感じビックリ
受粉しててくれたみたいです!!

200905110906001.jpg


ジューンベリーワラ
こちらも実が膨らんできました絵文字名を入力してください
最近ちょくちょくてんとう虫を見かけますさとと-てんとう虫
てんとう虫さんよ、アブラムシの退治頼んだよお願い

200905110905000.jpg


ラズベリーはというと、花が結構咲き始めましたピンクハート
まだ実の気配はありませんビックリ
どうやら地植えの方が成長が遅いんだとか絵文字名を入力してください

200905120939000.jpg


ブラックベリーラブラブ
今年こそは、と願っていた所おじぞうさん
蕾らしき物を発見喜び
去年は花すら見れなかったので、花が咲くのが楽しみですじーっ

200905110906000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



11.05.2009
comment:6
trackback:0
ロサカニナ&セージ開花
今日の朝さとと-太陽
ロサカニナが開花しました薔薇(桃)

200905110857000.jpg


去年の冬に購入したので、花を見るのは今回が初めてですnico
かわいい花ですハート
ローズヒップになる品種なので、楽しみですワラ

ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と呼ばれる位、ビタミンCが豊富でうわぁ・・・a
美肌効果や女性特有の悩みにいいみたいですルン


そして挿し木初挑戦の、コモンセージビックリ
花がさきました和柄

200905110854000.jpg


これって成功うーむ
花壇にあるセージは一向に、蕾すらないのに…
不思議ですjumee☆henoheno2
でも紫でとってもきれいな花ですハート

おまけに、
去年スイートバジルの種をとる前に霜でやられてしまった為涙
「今年はどうしようなぁ~!!」と迷っていましたが、
近所のホームセンターでたまたま発見!!
50パーセントオフ フフフッフフフ、うまくいった…。
割引って本当そそられるじーっ
10株入って200円弱でしたニコ

200905081522000.jpg



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3







09.05.2009
comment:6
trackback:0
久しぶりの晴天、いっぱい発芽!
長い雨も終わり、やっとこ晴天ですさとと-太陽
雨の日は庭仕事&チェックができないので、退屈ですねアップロードファイル

ちょこっと見ぬ間に野菜達が、発芽&みるみる元気に成長していましたハート

ミニトマトのピコさとと-トマトリアル
緑のちびっこの実ができています絵文字名を入力してください
かわいい赤色になるのが楽しみですビックリ

200905081550000.jpg


ベランダきゅうりきゅうり?
花を写真に撮ろう撮ろうとしている間に、実が膨らんでいました絵文字名を入力してください
次回はちゃんと開花したら、すぐ撮りたいと思います絵文字名を入力してください
すでにきゅうりの形になってますハート音符
収穫が楽しみですワラ

200905081550001.jpg


去年の失敗にめげずリベンジしたルン
チェッカーコーンが発芽コーン
駄目もとでやってみますくまさんbyみか

200905081523002.jpg

200905081523000.jpg


そして去年豊作だった、絹さやも発芽豆

200905081521000.jpg



去年採れたゴーヤの種も発芽ハート
でも結構あったうち発芽したのは2個だけ…
これからでてくるのかなにやり

200905081523001.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



03.05.2009
comment:8
trackback:0
ハーブ達の成長
最近メキメキ、ハーブ達は成長していますビックリ
バシバシUPして行こうと思いますカメラ

暖かくなるにつれてさとと-太陽
花壇も最初の時と比べて、見栄えがよくなりましたheart

200905031219000.jpg


まずはミント
◆オーデコロンミント(左)・◆ホワイトペパーミント(中央奥)・◆ペパーミント(右)です
この前ミントティーに使いましたが紅茶
とってもおいしかったですjumee☆henoheno2

200905031156001.jpg


◆スイート フェンネル
株もとが随分しっかりしてきましたjumee☆snail2L
まだ1度も使ってません苦笑

200905031153001.jpg


◆ロサ・カニナ(オールドローズ )
新芽が伸び始め、蕾が出てきました絵文字名を入力してください
花が咲くのが楽しみですえへ5

200905020744002.jpg


◆フィーバーフュー
かわいい白い花が咲くようですが、葉ばかりが大きくなり…
まだ蕾が確認できません涙

200905031154001.jpg

◆ワイルド・ロケット
ゴマ風味でサラダにして食べるとおいしいです、螯rヲW、J、O

200905031153002.jpg


◆ワーム・ウッド(左)・レモンタイム(右)
結構間隔を開けたつもりが、密集してしまいました
ワーム・ウッドは虫よけで、結構葉がかわいいですじーっ

200905031154000.jpg

◆イタリアン・オレガノ(左)・◆パセリ(中央上)・◆コモンセージ(右)
イタリアン・オレガノはピザを作る時に、活躍しますレードル
風味がとてもいいですオカメインコ

200905031156000.jpg


◆アラビアン・ジャスミン
新芽が出て来ましたビックリ
ジャスミンティーになる品種ですjumee☆CoffeeBreak3b
とっても香りがいいですハート

200905030905000.jpg

200905031151000.jpg


◆羽衣ジャスミン
アーチに絡ませるために地植えした方が、今満開ですにやり
通る度いい香りがしますnico
アーチに絡むのは、数年後になりそうですx

200905030903000.jpg


◆コモンマロウ
地植えにした途端すごい勢いで、伸びはじめましたjumee☆surprise11
まだ花が咲いた事が無いので、今年咲いてくれる事を願います絵文字名を入力してください

200905031122000.jpg


◆ワイルドストロベリー(白実)
実がいっぱいですいちご5

200905010850000.jpg


◆ワイルドストロベリー・ゆうびエンジェル(斑入)
はじめて花が咲きました桜の花01 †SbWebs†
実が出来るのが楽しみです苺

200905010850001.jpg


◆ダークオパールバジル
発芽しましたはっぱっぱ
きれいな色ですね↑

200905010853000.jpg


ハーブは強いし、見た目もいいし、食べれたり、虫除けになってくれたり
野菜の生育をたすけたり、人間の体にもいいので、最高ですねニコ



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



03.05.2009
comment:2
trackback:0
ワクワク家庭菜園
順調に野菜たちは育っていますハート音符

ミニトマトのピコもこんなに大きくなりましたさとと-トマトリアル
花もいっぱい咲いています!!

200905031123001.jpg

200905020747001.jpg


ピーマンも開花ピーマン
今年も大量を願いますワラ

200905031151001.jpg


ズッキーニきゅうり?
黄色いズッキーニと、緑のズッキーニです!

200905020747000.jpg


ほうれん草ほうれん草
大きくなってきましたハート
結構間引きましが、もう少し間引いた方がよさそうですビックリ

200905030902001.jpg


大葉葉
4月22日の時点では、こんな感じでしたがコチラ

200904220838001.jpg


今日はこれ下矢印
小さいのにちゃんと大葉になっていますjumee☆henoheno2

200905030902000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

02.05.2009
comment:4
trackback:0
果樹
ブドウのデラウェアに新芽を発見ビックリ

4月26日はこんなだった新芽がはっぱっぱ

200904260759001.jpg


今日はこんなになりましたjumee☆henoheno2
数年は実はならないようですが、成長が楽しみですワラ

200905020743000.jpg


レモンさとと-レモン今年で3年目になります!
蕾が出来ましたハート
今年も収穫が楽しみですラブハート

200904260759000.jpg


イベントでもらったフェイジョア&梅ニコ

フェイジョアは地植えにki2

200905020746001.jpg


そして梅(南高梅)は、鉢植えに芽
高級梅を収穫するためには、受粉木をゲットしなければ頑張るぞ。おーっ。
和な感じで、合わないかなぁ~と心配していましたが、
問題なしです絵文字名を入力してください

200904220839000.jpg


どんどん実がなる木が増えて、楽しみも増えますアップロードファイル


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
02.05.2009
comment:6
trackback:0
オリーブの花芽紹介
前にちょびっとだけ紹介した、花芽ですが、
今日は全部紹介したいと思いますニコ
ついでに花芽がないのも紹介しちゃいます絵文字名を入力してください


◆ネバディロブランコ
やっぱり受粉木だけあって、花芽の数はNO1ですクラウン
かなりの剪定を行いましたが、枝が暴れてるうへへ

200905020739001.jpg

200905020739002.jpg


◆ベルダル
去年実をつけてくれただけに、期待大ですウッドストック
枝が垂れるタイプなので、こちらも暴れ気味汗

200905020738000.jpg

200905020739000.jpg


◆マンザニロ
今年初の花芽ですハート
枝ぶりがすごく気に入ってますスマイル

200905020740000.jpg

200905020740001.jpg


◆シプレッシーノ
初地植えに挑戦したのは、去年12月24日ですが、
早くも花芽を発見虫めがね
今年はあきらめていただけに、ビックリ絵文字名を入力してください
我が家のオリーブの中で、一番銀色が強くきれいですnico

200905020740002.jpg

200905020741000.jpg


◆アルベキナ
こちらはシプレッシーノよりちびっ子なのに、
1つ花芽がじーっ
これまたビックリですビックリ

200905020734001.jpg

200905020734000.jpg


◆ペンドリノ
購入する時も瀕死の状態で、
我が家に来てからも、コガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態に・・お墓
波乱万丈の子です苦笑
こちらには、花芽はありません・・・。

200905020742000.jpg


◆ハーディーズマンモス
何気に今年期待していたのですが、
花芽はなし汗
結構枝が密集していますpon

200905020741001.jpg


◆フラントイオ
最近になって急成長うわぁ・・・a
しっかりした枝ぶりになりましたえへ5
こちらも花芽なし!

200905020735000.jpg


ミッション&プレグレコは本当にちびっ子なんで、今回は省略しますにやり
10本のオリーブの囲まれて、本当毎日観察が楽しいですハート音符
でもやっぱり園芸屋に行くとドンドン欲しくなっちゃうにゃん
完全に虜ですアップロードファイル
ピクアルで最後と旦那に約束してしまったので、増やせないのが残念…

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


01.05.2009
comment:2
trackback:0
ミモザ・プルプレア危機一髪
先日風呂上りに、急に家のヒューズが落ちて絵文字名を入力してください
何回上げても、すぐに落ちてしまう状態星座( ゚3゚)ノ北斗七星16x16
東京電力に電話して、リビング以外の電気は回復プハー

次の日不動産屋さんが見に来てくれて、
どうやら漏電しているとの事jumee☆faceA138
もしかしたら原因は庭に通ってる配線の可能性があるんだとか汗
ちょうどミモザ・プルプレアが植わってる所jumee☆faceA137

200904260758000.jpg


お兄さん曰く、最悪土を掘り返さないと…
そんなぁ~がっかり
ミモザ・プルプレア移植を嫌うので、植える時にすごく考えてうえたのにぃwowo
枯れたらどうしてくれるんだぁうへへと心の中で叫びましたうるうる
そしてお兄さんは「業者とまた明日きます」とサラッと帰っていきました宅配便
お気に入りの木なので、その日1日ブルーx


が・・翌日車庫の電気が原因と分かり↑
掘り起こさなくて良くなり、一安心!!
設置の仕方が悪かったのだとか、ちゃんと直していただきましたMH-iconハンマー
結局2日間、御飯を食べるときはロウソクでしたろうそく
結構いいもんですね絵文字名を入力してください

200904282119001.jpg


そしてすっかり丸く収まり、
収穫した玉ねぎでオニオンリングに挑戦jumee☆henoheno2
もっぱらフレンチフライ派でしたが、最近『あり』かなと思い始めたのでheart
挑戦してみました食事

200904281948000.jpg


簡単だったので、今度はバジルやガーリックパウダーなど入れてみたいです絵文字名を入力してください

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3


