olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.04.2009
comment:8
trackback:0
ゼラニウムの花
ゼラニウムたちがつぎつぎ花を咲かせてくれています

私の中のNO.1ゼラニウムクラウン
『ローズ ゼラニウム 』
香りがピカイチですえへ5
お風呂にいれてよく使っていましたお風呂

200904260801000.jpg


『ジンジャーゼラニウム』
結構大きめの花ペチュニア*白×紫(白-薄い背景用) †SbWebs†
いい色ですハート

200904271442000.jpg


『ナツメグゼラニウム』
アップルゼラニウムに花が似てるんだとかビックリ
たしかにRCさん家のアップルゼラニウムに似てるかもハート

200904271447000.jpg


念願のアイビーゼラニウム
ちょっと前にかったのですが、やっと花が満開になりました↑
210円と結構やすかったので、すでに残り2個絵文字名を入力してください
同じ色が無くバラバラになってしまいました涙
まっいいかnico
ウインドウ ボックスに入れているので、濃い色の方が遠くから見たときに映えますねラブラブ

200904260809001.jpg

200904260809000.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



26.04.2009
comment:8
trackback:0
JAにいってきました!
今日は旦那さんの提案で、JAに行く事にデート
ここは県内で一番大きいんだとか絵文字名を入力してください
地産地消いいですね↑

200904261021000.jpg


どれも新鮮でおいしそうな野菜がたくさんでした絵文字名を入力してください
また作ったおじさんが品出ししてたりすると、色々教えてくれるようでビックリ
『このほうれん草の土は・・・』だとか、野菜の目利きだとか聞いてる人がたくさんでしたしっかり学習しましょう!

そして私が買ったのはこちら
アップロードファイル

200904261729000.jpg


・高菜
・ラディッシュ
・ネギ
・竹の子
竹の子以外全て100円
竹の子も300円と激安でしたお金

私の1番の目的はやっぱり『野菜苗コーナー』
ホームセンターとか園芸屋さんに比べると、ちょびっと安かったですラブ
色々悩んで、買ったのはこちらjumee☆down1

200904261243000.jpg


・ゴーヤ
・ズッキーニ

ゴーヤは去年取れた種があったのですが、巨大ゴーヤという言葉に引かれてしまいましたうわぁ・・・a
ズッキーニは去年からやってみたいとおもってた野菜ですjumee☆shy2
うぅ~ますます楽しくなりそうですルン

そして今晩のおかず食事
買ったはいいけど、
生の高菜ははじめてで…
どうしたらいいか分からなかったのですが汗
高菜の炒め物を作ってみましたjumee☆chef2
御飯に合うしとってもおいしかったですごはん

200904261850000.jpg


サラダサラダ
収穫した玉ねぎとスナップエンドウ、
今日買ったラディッシュで作って見ましたワラ
昼が結構コテコテだったので、めっさ野菜が食べたくて大盛りにしましたピンクハート
玉ねぎとっても甘くておいしかったぁじーっ

200904261851000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3









25.04.2009
comment:6
trackback:0
玉ねぎ収穫
ついに我が家もRCさんに続き、玉ねぎの収穫ができましたnico
今日は雨との予報だったので、昨日のうちに収穫↑

200904220848000.jpg


引っこ抜く時結構テンションあがりましたラブ
『とったどぉ~!!!』
下矢印

200904251311000.jpg


ちびっ子も含めて、3個の収穫ができましたえへ5
おいしそうビックリ
何を作るか検討中です♪
まさか自分で玉ねぎが作れるとはjumee☆henoheno2うれしいですルン
次はにんにくの収穫かな考える
こちらも楽しみですハート


昨日南町田のカルディがセールだったので、
グリーンカレーを作りました絵文字名を入力してください

200904241757000.jpg

大好物なんですアップロードファイル
でも旦那さんが苦手なので、1年に一回くらいしか作れないのが寂しいです涙
ナンは買ってきたものですが、次回はナン作りにも挑戦したいです絵文字名を入力してください



今日は思うように散歩が出来ないだろうと、昨日のうちに川原に行ってきましたキラキラ(水色)
ここ私のお気に入りスポットにゃん
癒されますハート音符
私より息子達の方がテンションあがってるみたいだけどビーグル(しっぽ)

200904241342000.jpg

200904241339000.jpg

200904241345000.jpg

オリーブの写真が少ないのは、案の定走らないで旦那さんの足元に居たからです…
本当まったく性格違いますうるうる

ナチョは運動不足解消できて満足みたいですピンクハート

200904250144000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
24.04.2009
comment:6
trackback:0
ウォータマッシュルーム&新入りさん
ウォータマッシュルーム(RCさんできたよ!ありがとう!)
届いた時は、ちびっ子でがっかりしたけどなにぃ
どんどん成長してきたので、植え替えをしましたはっぱ

200904221523000.jpg

植え替え前はお風呂に置いていて、
湯船につかりながら、癒されていたのでjumee☆faceA3
今はバスタイムがちょっと寂しい感じです汗
もう少し大きくなったら、水蓮鉢にいれてメダカとか飼ってみたいですMH-iconキレアジ


そして新入り君の『シューフライ』黒ほうずきとも呼ばれてるみたいですビックリ

200904240803000.jpg

窓辺に置くと、ハエなどの嫌な虫をよせつけないんだとかあおむし
ドライして飾る事も出来るそうですnico


『ふうせんかずら』

200904221539000.jpg

小学校の時から好きな植物で、かわいい風船が付きます風船
実家にいた時、毎年種が採れていましたが、
ある年に種を紛失顔文字
いつかリベンジしたいとおもっていましたjumee☆faceA80
風船もかわいいんですが、種もメチャかわいいんです!!
写真では見にくいですが、ハートがあるんですheart

200904221543000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
22.04.2009
comment:4
trackback:0
グリーンラベンダー&レモンバジル
スイートラベンダーに続き、
グリーンラベンダーに蕾がつきましたニコ
グリーンなだけにこのままの色なのかな考える
どんな花がさくのか楽しみですスマイル

200904220843000.jpg


そしてレモンバジルが発芽はっぱっぱ
バジル大好物なので、今からわくわくです、螯rヲW、J、O

200904220845000.jpg


先日送別会があり、会社のみんなからプレゼントを頂きましたjumee☆thanks3
アフターヌーンティーの、
バスソルト・ボディーソープ・ボディーミルクですお風呂
甘いローズの香りです薔薇

200904212329000.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3







22.04.2009
comment:2
trackback:0
トマトに蕾&ミョウガ
ミニトマトのピコに蕾を発見しました野菜
つい最近苗を植えたばかりなのに、
あまりの早さにビックリですうわぁ・・・a

200904220840000.jpg


そして去年買ったミョウガハート
冬に跡形も無くなったので、枯れちゃったんだな~と思い…
掘り返してみると、土のなかで倍位の大きさになっていましたjumee☆surprise8
ミョウガは地中でランナーが伸び大きくなるそうなので、
急遽花壇を作ることにスコップ
これ絵文字名を入力してください

200904220846001.jpg


かなり見た目悪いけど、一応ロックガーデンjumee☆snail2L
オリーブの地植え、花壇作りの時にゴロゴロ出てきた石ころ石ころ
ゴミとして捨てられないし、処理に困っていたので使ってみましたjumee☆shy2
この花壇があるのは家の裏側なので、人の目につく事は無いので安心ですにゃん

そんなこんなで、ミョウガが無事に頭を出しましたにま

200904220846000.jpg




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
22.04.2009
comment:4
trackback:0
オリーブの花芽
オリーブに花芽を発見ニコ


◆ネバディロブランコ
うっすら黄色がかって来ているので、花が咲きそうですビックリ
去年は1粒しか実がならなかったので、今年に期待ですハート音符

200904220838000.jpg


◆ベルダル
去年10粒の実をつけてくれましたルン
今年は倍位になってるといいなワラ

200904220842000.jpg


◆マンザニロ
今年初めて花芽を発見絵文字名を入力してください
楽しみですハート

200904220841000.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

20.04.2009
comment:6
trackback:0
いってきましたぁ~
その名も『第70回 WE DO ECO.東急沿線グリーンキャンペーン』
今年の苗は、ブルーベリー・うめ・フェイジョア・ギボウシとの事ビックリ

200904202017000.jpg


早速日曜日の早朝旦那をたたき起こしjumee☆sleeping1b
南町田のグランベリーモールへ車

200904190757001.jpg

200904190757000.jpg


結構早く着いたつもりだったんですが、すでに並んでる人がjumee☆faceA138
引換券が配られたから、朝マックマックでもしようと思ったら、
会場のお兄さんに「去年はすごい人だったので、1時間前には来ていただいたほうが・・」とか、
毎年来ていると言うお兄さんにも話を聞くと、結構すごい人が予想されるとか…
「う~ん」jumee☆think2と言うことで、
そのまま並んでる事にしました絵文字名を入力してください
そして無事に私4番、旦那5番目で見事、ゲットニコ

200904191041000.jpg


◆梅(南高梅)
和歌山県を代表する最高級品種らしいです!
ただ1本では実がならないので、受粉木が必要みたいです木

◆フェイジョア(クーリッジ)×2本
パイナップルに柑橘系の香りを加えた香りの実がなるそうですさとと-パイナップル
ちょっと気になってたので、うれしいです↑

◆ギボウシ
完璧オマケな感じですか、半日影でも育ち、
シェードガーデンに向いてるみたいです曇2

ブルーベリーも迷ったんですが、
品種が書いてなくて汗
しかも選べないと聞いたのであきらめましたx
どうやら1番人気ですぐ無くなってしまったみたいですjumee☆surprise8

はぁ~疲れたけど、来年も行こうっnico


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



15.04.2009
comment:8
trackback:0
ラベンダー
去年買ったレースラベンダー3株のうち残ったのは、この1つ涙
なんだかすごい弱っちいけど、なんとか花を咲かせてきれました絵文字名を入力してください

200904150903000.jpg


そしてスイートラベンダーにも蕾が絵文字名を入力してください
ずっと動きがなかったので心配していましたが、一安心ハート

200904150901000.jpg

早くラベンダーの香りで癒されたいです、螯rヲW、J、O


そして昨日は生憎の雨で、思うように散歩が出来なかったので黒パグ?
今日はちょこっと遠出ワラ
何回か車で通った事があった、乗馬クラブまで行ってみました栃栗毛馬

200904150814000.jpg

200904150812000.jpg

200904150810000.jpg


かわいいお馬さんがいっぱいいました↑
馬ってなんでこんなにかわいいだろ~走る馬
と飼い主はテンション上がりまくりでしたが、ワンコたちは全く興味なしアップロードファイル
最初乗馬クラブを見つけた時はビックリしましたけどえぇ
入園料払わなくてもお馬さん見れてラッキーですじーっ

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
15.04.2009
comment:2
trackback:0
野菜たち
今日はTVで『スナップエンドウ』がでていて、
家のはどうなってるかな~ニュースーパー的な?ブロック
と庭に見に行くと、結構いい感じに房がなっていましたnico

200904150856001.jpg


ついでに『ツタンカーメンの豆』も見てみると、
こちらも順調ですnico

そして『近江しょうが』を植えましたshabel
初チャレンジですjumee☆excite1b
成功するかな絵文字名を入力してください

200904150858000.jpg


ちょっと前に残っていた『ほうれん草』の種を植えてみました牧草
そして無事発芽拍手

200904150857000.jpg


去年は思うように育たなかったけど…
頑張りますkao


そしてネギの花ビックリ
本当面白い形ですアップロードファイル

200904150856000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
14.04.2009
comment:5
trackback:0
BERRYとモッコウバラ
今日の朝ジューンベリーに花がさきました桜の花03*White(白い背景付き) †SbWebs†

200904140734000.jpg

白くてかわいい花ですラブいっぱい
葉が出る前に花が咲くんですねルン
今年から育てはじめたので、これから楽しみですビックリ


ラズベリーもだいぶ葉が出てきました↑

200904140735000.jpg


こちらも成長が楽しみですニコ



そしてモッコウバラローズ

200904140736000.jpg


満開とはいきませんが、花がさきました絵文字名を入力してください
小さくてかわいい花です・ハート
癒されますkao

前住んでいた所の『チューリップ祭り』へ行ってきましたキラキラ(緑)
ワンコたちも大喜びでしたnico

200904121529000.jpg

200904121526001.jpg

200904121526002.jpg


200904121528001.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3




11.04.2009
comment:12
trackback:0
種まき
今日も快晴なので、去年採れた種をまく事にしました朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒(白い背景付き)†SbWebs†
去年とれた種はこちら下矢印

200904081253000.jpg

200904111008000.jpg


レモンバジル・グリークバジル・ゴーヤ・ダークオパールバジル・大葉ですnico
バジルはトマトの苗の脇、そして唐辛子とも相性がいいとの事なのでハート音符
唐辛子の脇にも植えました植木鉢


今日も新たに植物達が成長してましたルン


月桂樹の新芽絵文字名を入力してください

200904100745001.jpg


カーリーミントミント
増えてきたので大きい木箱に植え替えましたスコップ

200904111024000.jpg


ローズ ゼラニウムの蕾を発見しました虫めがね

200904111027000.jpg


ナツメグゼラニウムにも蕾発見鼻眼鏡

200904111029000.jpg


去年RCさんからもらった、ヒソップふたば
どうやら冬越ししてくれたみたいですグー

200904100745000.jpg


グレコマ開花桜の花02*Mono(暗い背景用) †SbWebs†
すごく小さくてきれいな色ですnico

200904100744000.jpg


そして玉ねぎ、なにやら頭が出てきましたたまねぎ
ちゃんと玉ねぎになってる絵文字名を入力してください
あと2ヶ月位で収穫ですスティッチ

200904111030000.jpg


満開のナスタチウムjumee☆mark4a捨ててしまうのももったいないので、食べることにjumee☆luvcookL2
モッツアレラ・バジル・セロリ・プチトマトでサラダにしましたサラダ

200904101918000.jpg


ナスタチウムの味はけしておいしとはいえない味…
ピリッと辛かったです涙っ

息子達は朝からガウガウとボールの取り合いボール
オリーブはめったにボール遊びしませんが、
今日は気持ちいいのかテンションあがってましたパピヨン ハート

200904111038000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



09.04.2009
comment:6
trackback:0
ブルーベリー開花
ブルーベリー ティフブルーの花が開花しました花
この品種は初心者向けで、育てやすいそうです絵文字名を入力してください

200904090848000.jpg


そしてエッセルの方は、まだ蕾ですにこっ

200904090849000.jpg


ジューンベリーも新芽が出てきましたさくら

200904090847001.jpg


どんな成長を見せてくれるのか、楽しみですアップロードファイル


そして去年肥料のあげすぎで実が付かなかった、ブラックベリーもビックリ

200904090852000.jpg

新芽がでてきました拍手

今年は色々なベリーが楽しめそうですうわぁ・・・a


そして新芽といえば、やっぱり愛しきオリーブ達木
ネバの新芽ですkao

200904090851000.jpg


他にもベルダルとマンザニロの新芽を発見clover
かわいい花が咲くのが楽しみです笑い。


そしてネギ、蕾が割れてきましたOPEN

200904090850001.jpg

なんか不思議な感じ焦る3
食虫植物ぽいです毛虫



花壇のムスカリさん、手前の子はグラデになってますmuscari

200904090850000.jpg


このグラデ何かににてる・・・う~んjumee☆think1
アポロだっアポロ
前まではムスカリみると、たけのこの里が食べたくなったけどEva
今度はアポロに見えてきた絵文字名を入力してください
これで全てのムスカリさんが開花しましたnico


ポカポカなので、ボール遊びも気持がいいですheart

200904091041000.jpg


ナチョが走り回るため、花壇の形がさらにイビツに冷汗4
もう諦めましたしずく


オリーブはひたすら日光浴です晴れ

200904091039000.jpg


ワンコたちもまぶしいのか、目を細めていますビックリ

200904091038001.jpg

200904091038000.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
08.04.2009
comment:4
trackback:0
モッコウバラ
先日実家に帰り、RCさんの近所の園芸屋へ突撃訪問ヘーベルハウス
モッコウバラを購入しました薔薇(白)
そしてRCさんの家にもお邪魔、いつ行ってももきれいにしてて尊敬しますうわぁ・・・a
庭も統一感があって、うちのゴチャゴチャの庭もなんとかしなくては・・と思いました汗

200904071708001.jpg


モッコウバラは普通安くても1200円、高くても2000円位ですよね
でもなんとちゃんといっぱい蕾ついてて850円でしたビックリ
安いっげっ!?
おじちゃんが咲きそうなのを選んでくれました絵文字名を入力してください

実家から帰る時、本当は弟が車で送ってくれる事になっていましたが、
車をオトンが使っていたため無理で、電車で帰ることになりました電車
隣に座ったおばちゃんに声をかけられ、
モッコウバラ話にはなが咲いて、楽しかったです、螯rヲW、J、O
おばちゃんも白のモッコウバラを植えているらしく、いまいっぱい咲いているらしいですけろにょZzz
おばちゃん曰く、『白のモッコウバラはなかなか無いのよ~』との事ビックリ
こういう出会いはとってもうれしいです♪

このモッコウバラがうまく目隠しになっている事を願いますjumee☆faceA80
最近向かいの人が私が庭にでると、すぐカーテンを閉めるんです窓
ラティスを立てると閉鎖的になっちゃいそうだし汗
もっと庭に居たくても、悪かったり・・悩むところです照れる

RCさんから頂いた、ハートカズラを植え替えましたはっぱ
ちょっと伸びてきましたウッドストック

200904080854000.jpg


ブルーデイジーの種?
花が終わるとタンポポみたいになりますビックリ

200904080846000.jpg


ツタンカーメンの豆豆
一時は枯れかけましたが、最近復活力こぶ
花がどんどん咲き始めましたにっ

200904071706000.jpg


実家の近所の桜を見てきました桜1

200904070727000.jpg

200904070733000.jpg


アダムが天国にいってしまってから、2年…
この公園には来ていませんでした涙
やっぱりこの公園にも、アダムの思い出がいっぱい!!
歩いてるとまだ横にアダムが居るようでした犬笑
でも横を見るとアダムは居ない・・泣きそうになりました号泣

スパンキーは久しぶりの平和公園を満喫していました↑

200904070725000.jpg


桜もすごくきれいだし桜の木
でも写真で撮ると、あんまりきれいじゃないな~苦笑


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
07.04.2009
comment:4
trackback:0
野菜シーズン到来!
ついに野菜の苗が出回り始めましたねビックリ
うれしいワラ
今年も野菜作り開始ですサラダ

去年5個しか収穫できなかったトマトトマト
今年はプチトマトにしました絵文字名を入力してください
『ピコ』ですニコ

200904060857001.jpg

今年で3年連続きゅうりきゅうり?
品種は『ベランダきゅうり』ですハート音符
コンパクトに栽培できるらしいですうわぁ・・・a

200904060857002.jpg


そして去年ししとうか唐辛子か迷って、ししとうにしたのでビックリ
今年は唐辛子に挑戦です唐辛子※写真下

そしてこちらも3年連続のピーマンピーマン
息子達の大好物ですスヌーピー※写真上

200904060858000.jpg


そして初挑戦の『近江しょうが』haru
しょうが結構高いので、栽培してしまおうという魂胆です笑
結構な量はいっていたので、RCさんにもおすそ分けにやり
湿った土壌が好きみたいなので、乾燥に気をつけるといいみたいですハート

200904060855000.jpg


そして花壇を新たに作りましたスコップ

200904071726001.jpg

またまたイビツですが・・・涙
鉢に植えていた球根達・羽衣ジャスミン・コモンマロウ・ダイヤーズカモマイル・ローマンカモマイル
をこの花壇に移しましたスマイル

そして去年頃から、かわいいな~と思っていた『ダリア』の紫色ハート

200904060809000.jpg


ラベンダーの『わたぼうし』も新たに投入ですキラキラ(緑)

200904071726002.jpg


そしてラズベリーの新芽が出ましたあっ03

200904071725000.jpg


RCさん家のラズベリーより1週間以上の遅れです汗
スクスク育って欲しいです♪

ナスタチウム満開ですたんぽぽ

200904071717000.jpg


かわいいっウッドストック
なんとなく花を食べるのに抵抗があるので、いまだ食べれてませんjumee☆chef3




