olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2009.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.02.2009
comment:10
trackback:0
ジューンベリー!!!
先日実家に帰りました家
兼ねてより、オカンが引越し祝いに時計を買ってくれるといってたので
ずっと欲しかった時計を買ってもらいましたニコ

200902260952000.jpg


かわいい↑
すっごくお気に入りですハート音符

そしてそして、植物も買ってくれるとの事で、
ジューンベリーを買ってもらいました絵文字名を入力してください

200902260940000.jpg


こちらもずっと欲しくて探していた物で、
色々探していたのですが、やけに高かったり散財
売ってなかったりで…
ところが、ふらっと寄ったリットンさん家の近くの園芸屋で発見jumee☆surprise5
実がなるのが楽しみです木

◆ジューンベリー
・北アメリカ北東部
・ 落葉性、高木性、広葉樹
・耐寒性は非常に優れている
・病虫害の発生が少ない
・春は白い花、初夏には赤い実がなり、秋には紅葉する
・実は生食でもジャムやジュース、果実酒などに利用できる

先日暖かい日にオリーブの植え替えpon
剪定・肥料をあげましたはさみ

初地植えのシプレッチーノ絵文字名を入力してください
無事に冬を越してくれました、螯rヲW、J、O

200902260942000.jpg


今回はこの肥料を使いましたくすり

200902260939000.jpg


チッソ10:リン15:カリ10:マグネシウム1です!
今年はいっぱい実がなってくれますようにkao

新入り続々くまさんbyみか

200902261030000.jpg


◆ベルガモット(ホワイト)
・耐寒性・耐暑性あり
・多年草
・ティーに利用、観賞用


◆ダブルフラワーカモミール
・多年草
・エディブルフラワーとしてサラダやお茶に利用

◆フィーバーフュー
・多年草
・小さなデイジーのような花
・ティーにすると苦味が強い
・頭痛、特に偏頭痛には、特効的な効果が期待できるハーブとして有名
・コンパニオンプランツとして、バラのそばに植えるとアブラムシを防ぐ


◆イタリアンオレガノ
・多年草
・ワイルドマジョラムとスイートマジョラムの交配種
・魚・肉料理に良くなじみ、スパイシーな香りがする

◆ジンジャーゼラニウム
・多年草
・立性で大型
・葉はジンジャーの香り

◆グリーンラベンダー
・寒さに弱い
・刺激的なレモンの香りがする

ちょっと前に買ったのですが、まだ植え替えられていません汗


球根達はと言うとハート
ヒヤシンスは満開です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(暗い背景用)
とってもいい香り♪

200902260951000.jpg


クロッカスガクアジサイ(・ー・)ノViolet(暗い背景用)
蕾がつきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2~3日で咲くかなうわぁ・・・a

200902260953000.jpg


ムスカリ青いお花
花が咲きましたうふっ

200902260954000.jpg


球根かわいいですねenvy









13.02.2009
comment:9
trackback:0
ウェルカム ツリー!
ずっと玄関にオリーブを置きたかったのですが、
寒かったのでなかなか実行できず苦笑
昨日はポカポカだったので、買ったまま放置していた
アルベキナを植え替えましたpon
鉢はリットンさんからシプレシーノと一緒に頂いた物ですニコ
立派なウェルカムツリーになってくれるといいなワラ

200902130947000.jpg


ちなみに右の鉢はローズマリーです!!
玄関に置くと、家を守ってくれるそうですお守り


2月はオリーブの剪定の時期ですね鋏
私は日ごろからブチブチと気に入らない枝を切っていたので、
そんなに切る枝は無かったのですがにやり
少しだけカットしました絵文字名を入力してください

剪定した枝を、ビールの瓶に入れて飾って見ました上
すぐ捨てるのも可哀想だしね音符
家の中でもオリーブが眺められるので、
気に入ってますニコッ♪

200902131008000.jpg


ベルダルにハートの葉っぱを発見はぁとv
アダムの写真たてに入れましたbikkuri01
喜んでくれたかなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200902131004000.jpg


つるなしスナップに花が咲きました花

200902130948000.jpg


春菊もだいぶ大きくなりましたBrilliant
右奥は、市販のネギを植えたら伸びてきましたアップ

200902130950000.jpg


最近ハマっている物、ハーブティーです紅茶
先日カルディで安売りしてたので購入財布
毎日飲んでますハート
ドライにすると、結構量がいるんですねsn
カモミールがお気に入りなので、
今年はジャーマンカモミールをいっぱい栽培したいと思います絵文字名を入力してください

200902131007000.jpg


オカンが編んだモチーフ♪
かわいい↑
私は早くも中断しています…
オカンのもらったからいいかっにやり

200902131005001.jpg

200902131005000.jpg









05.02.2009
comment:8
trackback:0
月桂樹の挿し木
結構前に挿し木していたんですが、一向に変化が無かったので…
駄目もとで抜いてみると、なんと根が出ていました絵文字名を入力してください

200902021300000.jpg


ナツメグゼラニウムの花が咲きました花
白くて小さくてかわいいですウッドストック

200902051336000.jpg


ヒヤシンス球根水栽培
先端の蕾が膨らんできましたスマイル
脇の蕾の片方は、満開です花
紫でとても綺麗ですハート

200902051334000.jpg


そしてこの前ホームセンターで見つけた小さい椅子いす
きっと子供用だと思いますが、かわいいので買っちゃいましたにゃん

200902051327000.jpg


昨日の会社帰り、フラリと立ち寄った本屋で発見!!

200902051249000.jpg

『ナチュラルガーデニング7』
残り1冊だったので、迷うこと無く購入ドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用)†SbWebs†
まだ読んでません苦笑



前住んでた所は、畑が結構多く、直売所が結構あって助かってました!
今の所は無いだろうな~と思っていたら、
犬の散歩中に発見jumee☆walkdog1
しかも無農薬メディカル
どれでも100円100円玉
それもかなりの人気店!!
あさ9時に行くと、すでに完売です↑
今まで3回何も買えず帰ってきていましたが、
4回目にしてやっと買えましたjumee☆shy2

200902050841000.jpg

キャベツはなんと50円ですjumee☆surprise5
犬と一緒だと色々探検できるので、新たな発見があっていいですね♪


これがIKEAで買ったソファーイス

200902051250000.jpg


なんせデカイ涙
旦那は「入るから大丈夫!」って言ってたのに、
いざ届いてみると、置こうと思っていたところに入らない絵文字名を入力してください
私はもう少し小さいので良かったし、
カウチソファーが良かったのですが、旦那は聞く耳もたず怒2
寸法計るのも旦那に任せたばかりに・・・…
キッチンからTVが見れなくなってしまいましたうるうる
せっかくカウンターキッチンなのになにぃ
まっ今は結構気に入ってますがキラキラふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



