olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2008.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.12.2008
comment:4
trackback:0
WINDOW BOX
お家の2階の窓に鉄のボックスがついていて、
せっかくなので植物を植えることに・・・ほっこり
計ってから鉢を買いに行かなかったので、少なすぎ絵文字名を入力してください
バランス悪くなっちゃいましたwowo

特売だった葉牡丹・園芸をはじめる時にはじめて買った花の1つブルーデイジー・
つるにちにちそうを寄せ植えしましたにやり

200812250802000.jpg


ペニーロイヤルミントを地植えオカメインコ

200812251458000.jpg


100均で買った、ミニテラコッタ植木鉢
プミラとピレアを挿し木しました♪

200812251459000.jpg


オカンが送ってくれた物の中に入っていた、コースターワラ
商店街で売っていたらしいですにゃん
こちらも前に載せたふきん同様、障害のある人達が一生懸命磨いてくれた物だそうですうわぁ・・・a
商店街のロゴ入りニコニコ。 横向き
大事に使いたいと思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200812251500000.jpg


旦那さん念願のサンタさんアップロードファイル
家を買うとか話すまえから、「欲しいっ」といってたものです絵文字名を入力してください
後ろ向きですが、結構かわいいですウッドストック

200812242107000.jpg


クリスマスプレゼントクリスマスブーツ
にロクシタンのボディーローションを買ってきてくれました♪
もちろん私の大好きな、ラベンダーの香りです絵文字名を入力してくださいロクシタン大好きです、螯rヲW、J、O

200812242215000.jpg


そして今年のケーキカップケーキ
もちろん『ママン・ラトーナ』です、螯rヲW、J、O

200812242208000.jpg

24.12.2008
comment:10
trackback:0
オリーブ クリスマス!!!
私事ですが、先日引越ししましたkao
そしてそしてリットンさんから、引越し祝いにいただいた『シプレッシーノ』ハート
本当にうれしいですjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
オリーブの中でも、より銀色が強いとの事で、
地植えするなら『シプレッシーノ』と決めていましたくまさんbyみか
それから、「絶対イブ†XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノ赤い飾りに植えたい」と思っていましたので、
部屋の中も片付いてないのに、地植え決行♪
引越しで腰を痛めている私には、穴掘るのがメチャメチャ大変でしたアップロードファイル
でも終わってみて、やってよかった絵文字名を入力してください
かわいいにま
とっても素敵な我が家のシンボルツリーですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200812240835001.jpg

『ミモザ・プルプレア』
庭木を探している時に一目ぼれをしてしまいました、螯rヲW、J、O
こちらも地植え予定ですpon
新芽が紫色となるそうです↑
気温が下がると、葉色がさらに濃紫色になるそうですが、
うちのはまだ緑ですね木
若木の方が紫色が強いみたいです!
豆科の植物で自分で栄養を作るみたいなので、殆ど肥料はいらないそうですびっくり
移植を嫌うそうなので、植える場所をよく考えないといけないらしいですjumee☆think2

200812240836001.jpg


『ストロベリーツリー』※写真奥
こちらもヨネヤマで一目ぼれしてしまいましたにゃん
ツツジ科の常緑高木。
秋~初冬にアセビやドウダンツツジに似た、白い小さな花を咲かせるそうで、
花が終わると、ほぼ一年かけてヤマモモの様な果実が実るそうですラヴ
秋頃に黄緑色の果実がつき、最終的には赤色に熟し、
ジャムや果実酒に利用できるそうですトースト(いちごジャム)

『モッコウバラ』※写真手前
こちらも兼ねてより、欲しかった植物ですえへ
フェンスに絡ませる予定ですが、かなり小さいので時間がかかりそうですてん
ちなみに花は白です†XmasOrns†ポインセチア(*゜▽゜)ノ白

200812240836000.jpg


最近ハマっている物、『レンズ豆』豆
違う豆を買おうとして間違えて買ってしまったのがはじまりでした!!
仕方無く食べてみると、プチプチしてておいしかったのでハマってしまいましたjumee☆surprise8

200812142321000.jpg


レンズ豆ご飯ご飯
レンズ豆を入れて炊くだけなので、かなり簡単うわぁ・・・a

200812150910000.jpg


レンズ豆カレーカレーライス
ちょっとたまねぎが大きい絵文字名を入力してください
性格でますね汗

200812162105000.jpg


クリスマス大好きな、私ですがクリスマスリース
引越しともあって飾りつけできていませんガーン01
ツリーだけでも出そうかな~と思っていましたが、なんかツリーって気分ではなかったので・・・。
こんな感じにしてみましたセキセイインコ

200812231849000.jpg

ツリーぽくないですね絵文字名を入力してください
ちなみにこのかわいい鉢、リットンさんからオリーブと一緒にいただいた物ですアップロードファイル
すっごく気に入ってるます、螯rヲW、J、O

飼い主の勝手で、嫌々サンタの格好している2匹絵文字名を入力してくださいコッカー

200812231858001.jpg

200812231856000.jpg









10.12.2008
comment:10
trackback:0
オリーブのピクルス!
今年初収穫のオリーブのピクルスが完成しましたワラ

200812061825000.jpg

200812061826000.jpg


わくわくしながら、一口たべると・・・・てん
「ショッパー」塩食べてるみたいガーン01
オリーブも渋は抜けているが、おいしくないwowo
市販のと比べ物になりませんでした大泣き
やっぱり苛性ソーダ使ったほうがいいのかな汗
来年はメイプルシロップ漬けに挑戦します絵文字名を入力してください

ディズニーシーで見つけたオリーブ木

IMG_0644_convert_20081210112342.jpg

銀色に光ってきれいですね~・キラキラ
黒い実がいっぱいついてましたうわぁ・・・a

先日お試しで無農薬野菜ととってみました!
その中にゆずが絵文字名を入力してください
レモンジンジャーが旦那に好評だったので、
『ゆずはちみつジンジャー』を作りましたレードル

200812101024000.jpg


私はどちらかというと、ゆず派ですニコv
あったまるぅアップロードファイル

バジル開花ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)
下の方から花が咲いてきました♪
かわいいですはーとちゃん

200812100845000.jpg

ワイルドストロベリーの実は最初は黄色でしたが、
少しづつ白くなってきましたいちご5

200812100844000.jpg


小松菜のコンパニオンプランツで植えた、春菊絵文字名を入力してください
小松菜は春菊が発芽する前に、虫被害によりなくなってしまいました最悪
春菊は好きじゃないんですが、抜いてしまうのは可哀想なので育ててますグー

200812101035000.jpg


ほうれん草も若干大きくなってきましたにやり

200812101038000.jpg


ナチョ&オリーブの日課です♪
ベランダから外を観察するのが大好きです富士山
一階にワンコがいた時は、毎朝挨拶してました絵文字名を入力してください

200812101012000.jpg



01.12.2008
comment:8
trackback:0
木苺
先日リットンさんから、木苺をいただきましたjumee☆thanks1
果実の花が咲き、実ができる過程が大好きなので、とってもうれしいですハート

200812010901000.jpg


やせ地でも育ち、簡単に実が付くようですほっこり
成長が楽しみです苺

200812010859000.jpg


今年最後のピーマンを収穫ピーマン
最近実も小さいままで、花も咲かなくなってきました汗
でも12月まで、収穫できるなんてたいしたもんだ、螯rヲW、J、O
小ぶりなのは、犬達にあげます肉球ワン

シラー芽が出てきました球根水栽培

200812010900000.jpg


一向に動きがなかったので、失敗かと思っていましたが・・・。
これで一安心ですワラ

コンテナの球根はというと、こんな感じびっくり

200812010902000.jpg


もはやなにがなんだか分かりませんハムハムヒクヒク
まっ花が咲けば分かるかフフフ、うまくいった…。

初雪かづらの紅葉紅葉
紅葉するの知らなかったので、ビックリうわぁ・・・a
一緒に植えているワイヤープランツもちょっと色が変わってきましたハート

200812010904000.jpg


バジルにやっと蕾ができましたあっ03
花が咲くのが楽しみですウッドストック
種いっぱいとれるといいな~kao

200812010903000.jpg


金曜日はオカンと自由ヶ丘のお気に入りの店へみずたまこ
ご飯食べにいきました食事

温野菜のチーズ ソースアップロードファイル
メチャメチャおいしかったですもぐもぐ

200811282026001.jpg


そしてメインは、グリルチキンサンドサンドイッチ
ボリューム満点キラキラ(ピンク)
こちらも、おいしかったですウッドストック

200811282026000.jpg


そして昨日はニャーコと、渋谷へ電車
楽しかったむっちゃ
しゃべりまくりました♪
そして学生時代から行ってるカフェへティーカップ
ワッフルをたべましたホットケーキ
おいしかったほっこり

200811301515000.jpg




