olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2008.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.11.2008
comment:2
trackback:0
レモンジンジャー
レモン収穫しましたレモン?
何を作ろうか迷っていましたが、『レモンジンジャー』を作りましたレードル
寒い日には大活躍しそうkao

200811260911000.jpg


クロッカスの根球根水栽培
なんかくるくるしてますくるくる

200811260913001.jpg


ヒヤシンス球根水栽培
やっと先端から芽がでてきましたオカメインコ

200811260914000.jpg

横の芽はというと、こんな感じあっ03

200811260914001.jpg


どうやって成長するのか、気になりますうしし



昨日ホームセンターにいったら、なんと100円のユーカリを発見!!
葉っぱが色々あり、においも違うwowo
品種も書いてない絵文字名を入力してください
店員さんに聞くと「品種までは分かりません」怒2
100円だからしかたないか・・・。
と言うことで、一番きにいった樹形を買うことに↑
あまり香りはしませんが、かわいいですウッドストック
一度枯らしてるので、枯れないか心配です泣く

200811270840000.jpg


そして『アルベキナ』が仲間入りです♪

200811270842000.jpg

KISS AND CRYのオリーブは前々から近所にうってたのですが、
通常の苗の倍の価格という事と、すでに持っている品種しかなかったので「ー「ー「ー
買わなかったのですが、昨日ふとみると弟と同じ誕生日アップロードファイル

200811270843000.jpg
200811270843001.jpg


それだけで運命を感じてしまったので、購入しちゃいました♪
いつか自分の誕生日と同じオリーブに出会えたらうれしいですキラキラ(緑)

☆アルベキナ
スペインスペイン
実は小ぶりで、非常に多く実るみたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

25.11.2008
comment:8
trackback:0
ブルーベリーの紅葉
我が家の唯一紅葉する木が『ブルーベリー』ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょっとづつ色が変わり、こんな綺麗な色になりました紅葉

200811250856000.jpg


去年買った『アラビアンナイト』絵文字名を入力してください
最近葉が大きくなってきました・・・
小さい苗でかったので、去年は開花しませんでした泣き顔
今年は花が見れるかな?
花は細長く、孔雀が羽を広げたように見えるようですオカメインコ
花は芳香性が強く、たくさん収穫できるみたいなので、
花束やポプリに重宝するみたいですハート

200811250858000.jpg


ラベンダーは古代エジプトでも使われてたみたいですエジプト
香りを楽しめる様にと、ラベンダーの香料を入れた壷が一緒に埋葬されていたそうですjumee☆surprise11
ツタンカーメンの墓が発掘されたとき、
墓の中にはラベンダーの香りが残っていたそうですキャンドル
すごいですねkao

コモンマロウをうえかえました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(暗い背景用)

200811250854000.jpg

買った時は何も調べないで買ってしまい絵文字名を入力してください
買ってからこんなに大きくなる事を知りました大泣き
1年で1メートル位に成長Eva
コンテナでは難しいみたいですねてん
ベランダでは確かに厳しいガーン
こちらも花を見たことがありません汗
今年は咲いてほしいですスヌーピー


ワイルドストロベリーまだ小さいですが、
実が付いてきましたいちご5
白というより、黄色っぽい・!?

200811250853000.jpg


そしてもう1つ花がさきましたらくがき的(?)な花。
成長が遅く心配でしたが、
ここに来て大きくなってきましたうわぁ・・・a

200811250852001.jpg


にんにくの経過にんにく
結構葉が立派になってきました♪
ちゃんと成長してるのかな、螯rヲW、J、O

200811250855000.jpg


レモンそろそろ収穫ですふるーつ☆Cultivation・レモン
かわいい色になってきましたアップロードファイル

200811250852000.jpg


紅葉つながりで、いつもの散歩コースjumee☆walkdog1

200811250936000.jpg


このイチョウ並木は、私も犬達もお気に入りです犬
銀杏が取れる時期は、家計が本当に助かりましたjumee☆thanks3
今は黄色い葉っぱの絨毯ですキラキラ(緑)
癒されますイチョウの葉

200811250935000.jpg
200811250935001.jpg



18.11.2008
comment:6
trackback:0
オリーブのピクルス作り
兼ねてより水で渋抜きしていたオリーブの実を
ついにピクルスにjumee☆surprise11
岩塩はちょっと奮発して、アンデスの岩塩yukiyama01
ほんのりピンク色です・キラキラ

200811180943000.jpg


中身は我が家で取れたローズマリーとタイム・オリーブの枝・にんにく・セロリ・オニオン
にんじん・鷹の爪が入っていますkao
1週間後から食べられるみたいですウッドストック
たのしみ↑

200811181043000.jpg


ラベンダーが仲間入りしました絵文字名を入力してください

200811181339000.jpg

☆ボコング(大型種)
 ラバンジン系
 耐寒性あるそうですbikkuri01

☆スイートラベンダー(低木)
 コモン(イングリッシュ)とフリンジ(デンタータ)の交配種だそうですbikkuri01
 リットンさんのマネして買っちゃいましたうしし


ドッグローズ ロサ・カニナ薔薇

200811181338000.jpg

前々から欲しかったのですがなかなか売ってなかったり、
メチャメチャ高かったりで購入出来なかったのですが絵文字名を入力してください
やっと見つけましたキラキラ(ピンク)
赤い実はレモンの約20倍のビタミンCが含まれているそうで、
ローズヒップティーに使うそうですコーヒー


羽衣ジャスミン花

200811181340000.jpg


オカンが欲しいといっていたので購入キラキラ(緑)
今度実家に持て行きますjumee☆shy2

サフランが開花しました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)

200811140843000.jpg

無事に雌しべを収穫♪

200811140845000.jpg

乾燥させて使いますオカメインコ



12.11.2008
comment:2
trackback:0
我が家の球根
ムスカリの成長は本当に早いので、毎日観察が楽しみです♪
今結構葉っぱがニョキニョキしてきましたkao
根もはってきました絵文字名を入力してください

200811120858000.jpg


クロッカスもジャガイモみたいになってきたニコv
器が小さいかなハムハムヒクヒク

200811120859000.jpg


レモングラスを刈り込みましたはさみ
茶色くなってきているのは、分かっていたのですが・・・。
なかなか行動に移せなくて、こんなに少なくなってしまいました涙
昨日お風呂に入れましたjumee☆bath2
ちょっと少なかったかなwowo

200811112246000.jpg


サフラン色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)もう少しで咲きそうです・・・
学名がCrocus sativusというみたいなんですが、クロッカスと関連があるそうですウッドストック
そういえば花が似てるかもキラキラ(ピンク)

200811120855001.jpg



なんとびっくり季節外れのレースラベンダーが咲きましたjumee☆surprise8
季節間違えちゃったエエェッ!?!?
うれしい驚きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとってもいい香りで癒されますオカメインコ

200811120855000.jpg


虫に食われながらも生き残ってくれたほうれん草♪
何とか育ってくれていますjumee☆shy2
寒くなったのかめっきり虫に遭遇しません照れる

200811120852000.jpg


今年のピーマンは強い拍手 パチパチ
まだ実をつけてくれていますピーマン
花もさいてますキラキラ(オレンジ)
冬越したりしてエエェッ!?!?

200811120854000.jpg


レモンが色付き始めましたふるーつ☆Cultivation・レモン
かわいい↑
そろそろ何に使うか考えるかね絵文字名を入力してください

200811120853000.jpg


最近寒くなってきたので、少しだけクリスマスクリスマスツリー
家にあった物と、ナチュキチですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

200811120902000.jpg


09.11.2008
comment:4
trackback:0
実家のアロエ
先日実家にかえりましたzoomzoom001
そういえばリットンさんが、アロエの事かいてたな~と思い。
実家のアロエをチェック怪しい眼鏡
予想どおり放置状態ガーン01
でもこんな小さい鉢で何年も、よく枯れなかったね絵文字名を入力してください

200811071245000.jpg


そして植え替えてあげましたふたば長くヒョロヒョロしていたのは、バチッと切って挿し木に芽

200811071258000.jpg


「持って帰っていいわよ~」とオカンは言ってたけど、
こんな大きいの置く場所無いので・・・。
小さい苗を貰ってきましたウッドストック

200811091139001.jpg


そして実家の近所の園芸屋で、【パイナップル セージ】が78円でしたむっちゃ
安っjumee☆surprise5
そして案外かわいい花してると思い購入しましたjumee☆shy2

200811091136000.jpg


また別の園芸屋で【イブキジャコウソウ】と言うハーブを発見ウッドストック
はじめてみた・・・
匂いをかいで見ると、スパイシーな香りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらも購入jumee☆shy2

200811091137000.jpg


タイムの仲間で、ジャコウの香りがするそうです!!
花はピンクと白がある見たいですキラキラ(ピンク)
我が家は白ですあおのはな
主にグランドカバーに利用するとの事牧草
寒さに強く、雪が降っても元気らしいです雪だるま

このふきん、とっても使いやすいですkao
実家でもこのふきんしか使わないそう♪

200811071608000.jpg


商店街を障害のある子達が売って歩いてくれるんです!
本当に使いやすくて、このふきん以外使えませんびっくり
みんな頑張って手作りしてくれていますけろにょZzz
近くにその子達がやっている、お菓子屋さんもあるのですが、
本当においしいです絵文字名を入力してください

家に帰ってくると、無事に植物達は成長してくれていました↑
どうやら旦那が忘れずに、水をあげてくれたみたですjumee☆surprise11
たまにはやるじゃんナイス

サフランに蕾がkao03
花が咲くの楽しみです♪

200811091137001.jpg


ツタンカーメンの豆ニコv
プクッとしてきました!

200811091139000.jpg


ナチョ&オリーブの数少ないおやつの1つハート
サツマイモさつまいも
かなり目が輝いているっプルート

200811060926000.jpg
03.11.2008
comment:4
trackback:0
オリーブ収穫!
11個の実を収穫しました♪
ただ1個だけできた、ネバディロブランコの実は残念ながらあたってしまっていました絵文字名を入力してください
なので、計10個の実ですびっくり
生の渋みを体験しようと、駄目になった実を少しかじってみると絵文字名を入力してください
しぶぅ絵文字名を入力してくださいwowo そのままではとてもたべれません大泣き

200811030827000.jpg


収穫した実で何を作ろうか迷いに迷って、ピクルスを作ることにしました絵文字名を入力してください
みどり色のオリーブの実(カラースケール1~3)を使い、水で渋抜きに挑戦ですkao
毎日水を変えながら、1~2週間で渋が抜けるそうです!!
楽しみjumee☆shy2
また経過を報告しますウッドストック

そして実が付いていた為、保留にしていたネバディロブランコとベルダルの剪定をしましたはさみ
その枝で、リースを作ってみましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
結構難しくて、うまくできなかったアァン?
ちょっと早い感じですがうしし
家にあった物でつくったので仕方ないですね~絵文字名を入力してください

200811031652000.jpg


先日お台場に行ってきましたzoomzoom001
いつも海浜公園?のオリーブたちに会うのを楽しみにしていますキラキラ(ピンク)
海風にも負けず元気に育っていますオカメインコ
そして見事に実がなっていましたjumee☆surprise11
すでに黒くなってる!!
我が家のより早いキラキラ(緑)
この実の行方が気になります照

200811011451000.jpg
200811011450000.jpg



そしてワイルドフラワーフェスティバル?みたいなのがやっていて、
お花畑になっていましたトールローズ
コスモスやら、マリーゴールドがいっぱい・・・

200811011431000.jpg


ナチョ楽しそうプルート

200811011427001.jpg


オリーブも楽しそうコッカー

お台場は犬と行くのにとってもいい場所です↑キラキラ

200811011428001.jpg




