olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2008.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.10.2008
comment:8
trackback:0
オリーブの肥料について
本に「10月にオリーブの肥料をあげる」と書いてありました!
あげようと思いながらも、まだあげていない状態絵文字名を入力してください
今日やっと重い腰を上げる事に・・・。

ただ緩効性の化学肥料って言われても・・・大泣き
と言うことでヨネヤマへデート

最初バイトっぽい男の子に質問絵文字名を入力してください
「ハイポネックスなど液肥でいいんですよ」という返答に納得いかずアァン?
ベテランの人を探すことに怪しい眼鏡
ウロウロしてやっとみつけて、質問するとアイコン名を入力してください
「本当は8月~9月の終わりまでに、肥料をあげてほしいんですよ!」との事ヌVニ霽J。I
お兄さん曰く、今肥料をあげると新芽がでる、その新芽が冷たい風なのどに
当たって弱ってしまうとの事ガーン01
木自体が弱ると言うわけではないようですが、新芽は柔らかいので弱いそうです。
なので2月までは肥料なしでいいようです!!
そしてハイポネックスの事を聞くと、天然の物ではないのであまりよくないとの事jumee☆surprise5
液肥でも天然の物で出来ている物もあるようです・・・
よかったぁほっ…

200810311519000.jpg


ツタンカーメンの豆が出来てきましたまめ
本当に紫なんですね照
かわいいっ音符
もう1つ実が付きそうなのがあります↑

200810311516000.jpg


スナップエンドウ、結構成長しましたオカメインコ
そろそろ支柱しないとね~kao

200810311520000.jpg
30.10.2008
comment:4
trackback:0
フラントイオ
リットンさん家の近所の園芸屋で、
「フラントイオ」が380円との情報をもらいましたキラキラ(ピンク)
それは安いし、前から狙ってた品種だったので、
買ってきてもらいましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
かわいいですねむっちゃ

◆フラントイオ
主産地:イタリア中部
・中型
・丈夫で病気に強く、地域対応性も強い。
商業用のほか家庭用果樹としても人気の品種だそうです。

200810301241000.jpg
200810301241001.jpg



我が家のオリーブは、全部で7本に増えました絵文字名を入力してください
まだまだ欲しい品種がいっぱいあります絵文字名を入力してください
置く場所確保が大変だけどうーん・・・

そして「ベルダル」の実の色が変わってきました絵文字名を入力してください
毎日観察が楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200810301243001.jpg


リットンさん家の「ワイルドストロベリー」があまりにもかわいかったので、
真似っこしちゃいましたjumee☆shy2
リットンさん家は黄色の実だそう、我が家は白実ですいちご5
すでに花がさきました梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
こちらもかわいい絵文字名を入力してください
ワイルドストロベリーはキリスト教では『正義の象徴』とされている植物の様です!
また幸せを呼ぶ植物だそうjumee☆surprise5
なにかいい事あるかなウッドストック

200810301242001.jpg


アボカド栽培に挑戦jumee☆SaturdayNightFeverL
食べ終わった後の種を半分水につけておくと、発芽するらしいです双葉
実は付かない為、観葉植物として育てるようですjumee☆faceA3
土栽培も可能だそうです!!
ただスーパーの冷蔵庫に入っている物は駄目だとか、
探しに探しついに昨日発見拍手 パチパチ
1個買って帰りましたお財布
その後、旦那が仕事帰りに2個かってきてくれました財布
しかも同じお店で・・・。
まっうれしいけどニコv
次は土栽培に挑戦しようかねキラキラ(緑)

200810301244000.jpg


しいたけ収穫mushroom
完全に時期を逃し、かさが開ききってしまいましたびっくり
夕飯に食べようと思います料理

200810301351000.jpg


今日ベランダいじりをしていて、斑入りプミラの鉢を持ち上げたところ・・・。
斑入りプミラに異変怒2
途中から斑入りじゃなくなってるエエェッ!?!?
何でだろう?!
まっこれもこれで有かなっ照

200810301243000.jpg



28.10.2008
comment:6
trackback:0
ペニーロイヤルミント
今年は『カメムシ』が大量に発生あおむし
本当に困ってました???
ネットで調べたら、最近になってカメムシに効くことが判明したと書いてありましたびっくり
「これは、買うしかないっ」と色々な所を探しましたが、どこにも売ってないorz
やっと先日見つけて、購入しましたが、すでにカメムシがいなくなった頃フフフ、うまくいった…。
まっ来年に向けてと言う事でピース
ペニーロイヤルミントは結構万能みたいですハート
サシェを作って戸棚などに入れておくと、アリ・ハエを寄せ付けないらしいですjumee☆surprise11
もしろん入浴にも使えるそうですjumee☆bath3
そして、乾燥葉を犬の首輪の裏に入れると、ノミを寄せ付けない様ですjumee☆surprise5
本当ハーブってすごいですよねハート

200810281131000.jpg


ツタンカーメンの豆まめ
我が家も開花しました花
リットンさん家のより、ちょっと色うすいかなっエエェッ!?!?
まだまだだと思っていたので、うれしいですキラキラ(ピンク)

200810230930000.jpg


しいたけニョキニョキドコモダケ
どの位で収穫したらいいのか、全く分からない大泣き
めずらしく旦那が興味をもったらしく、私の見てない所で観察している様です怪しい眼鏡

200810281136000.jpg


今年は2つのレモンが出来ました絵文字名を入力してください
まだ緑だけど、結構大きくなりましたjumee☆shy2
かわいいですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

200810281222000.jpg


ヒヤシンスが変な所から、出てきました絵文字名を入力してください
先端からじゃないんですね~あせ
そしてクロッカスも変な所から発芽汗
ムスカリは先端から発芽したのに・・・。
これからどうなって行くのか楽しみです絵文字名を入力してください

200810281133000.jpg
200810281134000.jpg
20.10.2008
comment:6
trackback:0
しいたけ農園
昨日ホームセンターで発見jumee☆surprise8

200810192035000.jpg


半信半疑の旦那を、
「しいたけ買うと高いんだよな~食べたいけどスーパーの高くて買えないし・・・。」
など言いくるめ、何とか購入jumee☆loud laugh1

200810192030000.jpg


すでにしいたけっぽいのが、
出ていますしろきのこ
ちゃんと収穫できるかねぇ~フフフ、うまくいった…。
5日位で、しいたけがニョキニョキ出てくるみたいですドコモダケ
まっ楽しむといった面ではいいかもっニコv
他にも、しめじ・エリンギ・なめこなどありましたびっくり
しめじは人気で、完売でした拍手 パチパチ

そして、ネバディロブランコの1つだけの実、色が結構変わってきましたjumee☆surprise11
1つだけってどうやって食べよううしし

200810200827000.jpg


レモンユーカリをやっと植え替えました双葉
成長が早すぎです???
かった時は10センチくらいだったのに汗
この鉢でも小さい感じですね絵文字名を入力してください

200810200837000.jpg


そしてつるなしスナップが発芽しましたまめ
つるなしといってもまったくつるが無いわけではないみたいですけろにょZzz

200810200826000.jpg


15.10.2008
comment:6
trackback:0
ジャンボにんにくが発芽。
かなり芽が出るまで時間がかかったので、
中で腐ってないか心配していましたが・・・絵文字名を入力してください
ついに発芽しました芽

200810151027000.jpg


そしてにんにくより早い段階に植えていて、
一向に芽が出なかった「サフラン」も発芽しました芽
1ヶ月位かかったかなあせ

200810151026000.jpg

水栽培をはじめたばかりの「ムスカリ」、もう芽がでましたふたば
はやっjumee☆faceA3
先にはじめたヒヤシンスは、まだ何も動きはありません・・・うーん

200810151027001.jpg


先日園芸屋でとってもかわいいラベンダーを見つけたので、
購入しましたキラキラ
白いレースラベンダー「サンマリーナ」ですびっくり
買ってきてから気付いたのですが・・・観賞用とかいてありましたガーン
香りもかなり薄いですorz
まっかわいいからいいか苦笑い

200810151025000.jpg


リットンさんから貰った、キンモクセイの挿し木にチャレンジッうしし
なかなか難しいみたいですフフフ、うまくいった…。
成功するといいな~ニコv

200810101354000.jpg

ホームセンターの植物売り場に、
『ペットにもハーブを・・』見たいな紙が貼ってありましたbikkuri01
その紙には、ウサギがローズマリーを食べている写真が絵文字名を入力してください
ということで、我が家のおばあちゃんウサギのひなちゃんにもフモフモさん*すもも
健康の為にあげる事にしました好
おいしそうに食べますキラキラ(オレンジ)

200810151222000.jpg


この前久々にニャーコと都会へ行ってきましたデパートのエレベーター
学生・独身時代に良く行っていたカフェにランチしにいきましたハンバーグ
とってもおいしかったですうふっ
かなりゆっくりしてしまい、デザートもしっかり食べてきました食事
「パンプキンチーズケーキ」jack-o-lantern
めっさおいしかったですけろにょZzz

200810131529000.jpg


その日は実家に泊まる事になっていったので、
久々に実家へハウス
弟(次男)のペットの「やもり君」にあってきましたイモリ
かわいいっjumee☆surprise8
下に落ちている、白い物は脱皮後の皮です!

200810141336000.jpg


もう1人の弟(長男)の草野球のユニフォーム野球
かわいかったので、撮ってきました絵文字名を入力してください
美容師のチームなので、ザリガニだそうですはさみ

200810141640000.jpg


実家の前の出店?の花屋さんで、
コスモスをかって貰いました花
3鉢で500円にしてくれましたjumee☆surprise5
3鉢もらっても・・・えぇ
いつも安くしてもらってます↑
たまにタダだったりラヴ

200810151024000.jpg







09.10.2008
comment:6
trackback:0
せっかくなので
立て続けの日記になってしまいますがぷぷ
我が家にあるオリーブの紹介をしたいと思います↑
あまりうまく撮れていませんが・・・・ハムハムヒクヒク

◆ネバディロ・ブランコ
主産地:スペインスペイン
花がたくさん咲くので、受粉木にお勧めですびっくり
スペインでは、もっともポピュラーな品種。

200810091248000.jpg
200810090958000.jpg


初めて我が家にやってきたオリーブですハート
私のオリーブ好きはここから始まりましたニコv
最初は20㎝位だったのに、2年で立派に成長jumee☆surprise11
今年初めて1つ実がなりましたまめ
少し色付いていますニコニコ。 横向き

◆ハーディーズマンモス
主産地:オーストラリアオーストラリア
実は塩漬けに最適みたいです上
木は丈夫で、生長が早い。

200810091249000.jpg


名前の響きで、購入ピース

◆ペンドリノ
主産地:イタリアイタリア
成熟は比較的早く、オリーブオイルの主要品種だそうです。

200810091251000.jpg


ホームセンターで枯れかけていました焦る3
可哀想なので、購入bikkuri01
今では元気を取り戻し、スクスク成長していますkao04

◆ベルダル
主産地:オーストラリアオーストラリア
実は塩漬け&オイルに使われる様です。
木の大きさが比較的小型なので、栽培&収穫しやすい。

200810091253000.jpg
200810091529000.jpg


今年初めて実をつけてくれました
まだ色は変わっていません。

◆ミッション
主産地:アメリカ合衆国アメリカ
寒さに強い品種で、直立型。
ハート型の実が付くそうですハート

200810091252000.jpg


結婚記念に購入LOVE

◆マンザニロ
主産地:スペインスペイン
樹形は開直型。
「小さなりんご」と言う意味をもっているそうです。

200810091240000.jpg


一番好きで気に入っている木ですjumee☆faceA3


オリーブ本当にかわいいですキラキラ
いつも癒されてますほっ…
今ボウボウになってしまってるので、
剪定しないとはさみ

09.10.2008
comment:4
trackback:0
球根たち
あらたに球根がふえました~ニコv
ムスカリ・シラー シベリカ・プスキニア・アイフェイオン(紫)
です↑
水栽培&鉢植えで育てたいと思いますふたば

ムスカリ・シラー・アイフェイオンの鉢植芽

200810090954000.jpg


ムスカリ・シラー水栽培ふたば

200810090818000.jpg


ムスカリ・シラー・プスキニアの水栽培ふたば

200810091440000.jpg


そしてリットンさん家で満開だった、キンモクセイの枝を分けていただきましたjumee☆thanks2
寝室に置いて寝たら、かなり安眠できましたスヌーピー・屋根
本当にいい香りですなぁほっ…
挿し木できるとの事なので、挑戦したいと思います絵文字名を入力してください

200810090817001.jpg


そしてまたまたリットンさんよりいただいたうふっ
ユーカリのドライフラワーjumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3
これまたいい香り、そして見た目もかわいいスヌーピー
さっそくキッチンに置いてます食事

200810090816000.jpg


またまたまた、リットンさんよりいただいた↑
念願の『ツタンカーメンの豆』エジプト
リットンさんも書いていましたが、
ツタンカーメンの墓から見つかった豆を、アメリカ人の学者が持ち帰り栽培。
その後日本に来たそうですjumee☆surprise11
すごいですよねキラリラ
豆をいれて、ご飯をたくとピンクのご飯になるそうです料理
無事に育ってくれるかなスマイル

200810091458000.jpg

リットンさんありがとうjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

02.10.2008
comment:12
trackback:0
さっそくプミラを植え替えました。
今日は久しぶりの晴天なので晴れ pkk
ホームセンターに行き、プミラの鉢を買ってきました芽

200810021435000.jpg


そして「20日わけぎ」も購入びっくり
半分は影も形も無くなってしまった汗チンゲン菜の所に植えました絵文字名を入力してください
もう半分は最近になって虫に食われ始めた、ほうれん草と一緒に植えましたレタス
虫食われSTOPしてくれますようにかじり虫

200810021335000.jpg

そんでもって、見切り品コーナーに斑入りクワズイモ(インドクワズイモ)を発見jumee☆surprise11
980円が300円になっていました出費
可哀想なので購入することに♪

200810021436000.jpg

秋の味覚「銀杏」jumee☆Autumn2
近所にイチョウ並木があって紅葉
犬の散歩ついでに拾っていますニコッ♪
臭いんだよね汗;
食べるまでが大変ですが、おいしいんですうふ
去年は茶碗蒸しを作りましたjumee☆luvcookL2
今年は何作ろうjumee☆faceA3

200810020837000.jpg

念願の「ステンドグラス」キラリラ
自分への誕生日プレゼントに思い切って買っちゃいましたラヴ
1930年にイギリスで作られたものらしいですjumee☆surprise11
毎日毎日ネットでチェックしては、ため息をついていましたがお金
やっと手にすることが出来ましたもくろみ
かわいいですハート

200810021333000.jpg





