olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2008.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.09.2008
comment:2
trackback:0
斑なしプミラ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
先日リットンさんから、
斑なしプミラをいただきましたふたば
斑なしもかわいいですjumee☆thanks5
今度かわいい鉢に植え替えたいと思いますニコv

200809301324000.jpg


クロッカスの水栽培をはじめました菫
芽が出るのが楽しみです笑う
花は紫色のにしましたbikkuri01

200809301247001.jpg


本日の収穫ピーマン
ピーマン3個・ししとうハート
ししとうの1本が巨大化してましたオクラ

200809301321000.jpg

そして、ナチュキチで買った造花flower

200809301421000.jpg

ハロウィンも近いので、リースを作ってみましたハロウィンのかぼちゃ

200809301436000.jpg

この前旦那さんに、近所にできたハワイアンレストランに連れて行ってもらいましたびっくり
10食限定のハワイアンバーガー絵文字名を入力してください
かなりのボリュームでしたjumee☆surprise11
初めてパイナップルが入っている、ハンバーガー食べたけど、
結構おいしかったですスヌーピー

200809191201000.jpg


そしてお店には、大きい水槽がjumee☆faceA3
水槽のそばの席に座らせてもらいましたハート
すごい綺麗で癒されますほっ…
あまりにも、癒されて2人とも眠くなってしまいましたお月さま

200809191228000.jpg


ニモnimo

200809191228001.jpg

エビさん甘エビ

200809191140000.jpg

そして我が家の金魚達たい
元気モリモリですjumee☆SaturdayNightFeverL
レストランのと比べるとショボイですねjumee☆shy1
本日水変えをしましたほうき
もうすぐ、1ヶ月が経ちますラヴ

200809301326000.jpg

24.09.2008
comment:6
trackback:0
ついにジャンボにんにくを・・・
Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 / Genre:趣味・実用
・・・植えましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
前々から誕生日に植えようかな~と思っていましたニコv

200809241431000.jpg


ワラが足りない感じですね~絵文字名を入力してください
今度買いに行かなくちゃ急げ!
15㎝間隔との事なので、3カケしか植えられませんでした双葉
成長が楽しみですびっくり

そしてししとうオクラ
またまた大量ですjumee☆faceA61
今度は手ではもてない位とれて、
アミで収穫jumee☆surprise11
今までこんなに大量に取れた野菜は、ししとうがはじめてですbikkuri01
気持ちいいですハート
赤いのは食べれないよねjumee☆luvcookL2
200809241132000.jpg



ワサワサの大葉にやっと花が
咲きました絵文字名を入力してください
種取れるかなまめ
200809241432000.jpg


チンゲン菜のコンパニオンプランツの春菊が発芽しましたふたば
確かに虫食いがSTOPした気がするあおむし
200809241434000.jpg
21.09.2008
comment:4
trackback:0
ヒヤシンス マリー
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今日は雨なので、ベランダの作業も出来ないしハムハムヒクヒク
つまんないっ絵文字名を入力してください
って事でホームセンターに行ってきましたジョギング

なにかないかな~と探していると、
水栽培でも簡単に育つ「ヒヤシンス」を発見えぇ
今まではプラスチックの鉢しか見たこと無かったのですが、
かわいいガラスの鉢が売っていたのでふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
購入することにしましたkao03
いままではホームセンターや園芸屋でみても素通りだったのにkao02
球根も色々な色があり、白か紫か迷いましたがjumee☆whyR
紫を購入↑
水栽培だと、球根が弱ってしまうので、
花が終わったら、土に植えてあげると良いらしいです双葉

200809211515000.jpg



そしてかっこいい黒いチューリップを発見jumee☆surprise11
欲しいけど、今は場所が無いので、買いませんでした汗
場所が出来たらやってみたいですLOVE

200809211411000.jpg
19.09.2008
comment:2
trackback:0
ホームたまねぎ発芽っ!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
芽が出るのに時間がかかるだろうと思っていたのにbikkuri01
案外早く発芽しましたたまねぎふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
たまねぎだけに、万能ネギみたいです野菜

200809170730000.jpg

最近になってししとうが元気ですjumee☆SaturdayNightFeverL
こんなに大量に取れても食べきれないあせ
と思っていましたが、
細かく切って、大葉と鰹節と醤油とごま油で炒めたら料理
おいしくてあっという間に完食食事
ピリッとしててご飯に合いますごはん

200809162027000.jpg

ピーマンの花が巨大化絵文字名を入力してください
最初はこの半分くらいの花だったのに絵文字名を入力してください
やっぱ大きな花の方が実になった時、
肉厚でおいしいですピーマン
スーパーの食べれなくなりそうっフフフ、うまくいった…。

200809190805000.jpg

見切り品で、50円になっていた「ダーク オパール バジル」絵文字名を入力してください
買ったときは花が咲いていて、葉が全く無い状態汗
種目当てでかったのに、今は葉も生えボウボウjumee☆surprise11
種を採る際に、剪定したからかしら絵文字名を入力してください
剪定の大切さを改めて再認識ハート

200809190803000.jpg


そして、昨日リットンさんとランチに行った時に買った、
ハロウィンGOODSばっとまんjack-o-lantern
早速去年のも引っ張りだしディスプレイしました魔女
中途半端泣き顔
もっとパァ~といきたいもんですけろにょZzz

200809190911000.jpg
15.09.2008
comment:4
trackback:0
実家のガジュマル
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
旦那さんの友達が急遽我が家に泊まる事になり、
寝る場所が無いので実家に帰りました家

今年の母の日に、弟がママにあげた「ガジュマル」が大きくなっていました木
実家に来た時から立派だったけど、さらに貫禄がつきましたアンパンマン
このくらい大きいとガジュマルも素敵ですぽっ

200809141611000.jpg


そしてママが知り合いのタップの発表会を見に行った時に、
買ってきてくれました照れ
小豆島のオリーブ商品ハート

200809152008000.jpg

私の為に片っ端から買ってきてくれました!
本当に感激です涙
オリーブの麺・オリーブ茶・オリーブドレッシング・オリーブジャム・オリーブペースト
・オリーブマヨ・そして漬物の素、これも小豆島産です上
小豆島行きたいなキラキラ(ピンク)

今日はコストコに行ってきましたピース
家が買えたら、このソーラーライトを買おうと前から決めています手をつなぐ
いつになる事やら・・・汗;

200809151343001.jpg
200809151343000.jpg


カートの中身bikkuri01

200809151405000.jpg

買っちゃうんだよねjumee☆faceA105
もちろん頼まれ物もありますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

コストコはもうすっかり冬です雪だるま
クリスマスグッツが盛りだくさんクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)
早っkao04

200809151204000.jpg

でも冬は嫌いだけど、X’MASは大好きふるーつ☆Cultivation・笑(小)
テンション上がります上
その前にハロウィンですねbikkuri01
と言うことで、自由ヶ丘でハロウィンのランプを買って来ましたjack-o-lantern普段使いも出来そうな感じ3はーと
ランプ好きなもので電球

200809152005000.jpg


そして実家といえば、スパンキーチワワ
かわいくて仕方ないですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
200809141616000.jpg
200809141615000.jpg

14.09.2008
comment:2
trackback:0
ししとうがらし
Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 / Genre:趣味・実用
ししとうは実のカタチが獅子の鼻ににている事から、
獅子唐辛子とよばれるようになったのが名前の由来だそうですbikkuri01
まっなじみがあるのは、「ししとう」ですよねオクラ

そんなししとうですが、
最近になって赤い実がつきはじめました汗とか
熟した訳ではなく、最初から赤いのですびっくり

200809140854000.jpg


原因を調べてみると、
水切れか、カブの老化の様です焦る3
水は結構あげているつもりだったのに・・・。

実が辛い原因も、水切れかmizu01受粉しないで実になった実オクラ
収穫が遅れた物が、辛いそうですbikkuri01

シシトウは唐辛子の辛味が無い品種で、
ピーマンと同種らしいです野菜



チンゲン菜ですが、
早くも虫にくわれはじめました毛虫

200809140858000.jpg


コンパニオンプランツを植えようとおもいます。
チンゲン菜のコンパニオンプランツは「春菊」らしいですニコニコ。 横向き
チンゲン菜によってくる虫は春菊が嫌いで、
春菊によって来る虫はチンゲン菜が嫌いみたいですbikkuri01
すばらしいっキラキラ(ピンク)
食べつくされる前に春菊植えようっkao02


そして昨日IKEAにいってきましたQは
港北店限定?のエコバックをゲットしましたtere2
限定1000枚?だったけかな?
午後に行ったので、もう無いかと思ったらまだありました絵文字名を入力してください
欲張りなので、大と小をゲット絵文字名を入力してください
そして左に写っているのは、
実家の商店街で売っている「ブレーメンバック」バッグ
ドイツの絵本とのコラボです本
とてもかわいいですa
ただ持ち手が短いのが難点豆ひくひく

200809141014000.jpg


お散歩風景肉球ワンjumee☆dogpeeing2

200809100921000.jpg


ナチョ、ピーマン待ちっガム

200809091535000.jpg
09.09.2008
comment:4
trackback:0
トマト復活かっ!!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
トマトに実が付きました野菜
もう終わりかと思っていたのに・・・えぇ
大きくなるのかは、怪しい感じですがorz
様子を見てみたいと思いますLOVE


200809090759000.jpg

念願のホーム玉葱を植えましたニコッ♪
無事に育つといいけどjumee☆faceA80
ナチョは園芸にかなり興味ありの様子で、
新しい物を植える時とピーマンチェックは欠かしませんブチ

200809091344000.jpg



そして塩水浴・唐辛子療法のかいもなく、
最後の1匹となる川ちゃんが☆になってしまいましたお墓
金魚がこんなに弱いなんて全くしらなかったおちこみ

そして新たに新入りがきましたkao04
「更紗和金」という種類ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
その中でも三尾といって、尾が3つに分かれていて星
とても優雅な感じですキラキラ
なかなか売っている所は少ないらしいです→
やっぱりピンポンパールやランチュウなんかが人気みたいですねjumee☆surprise11

200809090804000.jpg

05.09.2008
comment:4
trackback:0
カーリーミント
Theme:ベランダ菜園&プランター菜園 / Genre:趣味・実用
虫に食べつくされ、丸裸になったカーリーミントですが、
復活してきましたkao03Brilliant

200809051546001.jpg


そして終わりかと思っていた、
イタリアンパセリがワサワサに上
うふ

200809051546000.jpg


月桂樹も伸びてきました木
お米の中に入れとくと虫除けになるそうなのでいもむしさん
家では乾燥させて、唐辛子と一緒にいれていますbikkuri01

200809051547000.jpg


ゴーヤの種、取れましたLOVE

200809051549000.jpg



リットンさんから、無農薬のジャガイモをいただきましたじゃがいも
せっかくなので、シンプルに「バジルポテト」を作ってみましたレードル
ゆでたジャガイモにオリーブオイル・塩コショウ・自家製フレッシュバジルを和えるだけですが、
ジャガイモがすごく甘くておいしかったですニコニコ。 横向き
多めに作ったので、残りは今日の晩御飯にオムレツにしますたまひよ

200809042104000.jpg
200809042207001.jpg


そしてその後ろに写っているのは、
米ナスのグラタンです料理
小さい頃良くママが作ってくれましたキラキラ(オレンジ)
スーパーで米ナスを発見し、
懐かしくなってつくりましたラヴ

04.09.2008
comment:4
trackback:0
ほうれん草
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
ほうれん草発芽しました笑い。
やっぱり早っ上
一見ほうれん草には見えませんねbikkuri01
成長が楽しみですピースキラキラ

200809040817000.jpg


となりの駅にナチュキチができてからというもの、かなり頻繁に通ってしまいますグー!
先日、気になってたけど迷っていた黒板を購入クラッカー
前からチョークアートいいなと思っていましたが、
実際は理想どおりいかないものです・・・・
絵心無し苦笑

200809021423000.jpg


そして、金魚達ですが、
3日位前から1匹の元気がなく、
次々にみんな元気がなくなってきました汗とか
昨日よーく見てみると、
白い点が体にできていました。
白点病です病院
金魚にとても良くある病気らしいです。
黒い金魚だと分かりやすいけど、
赤はかなり発見しにくいとの事。
もっとよく見てあげればよかったがっくり
そして、昨日急いで水換えをしましたZaaa!☆雨つぶ☆Zaaa!
それと「とうがらし療法」に挑戦メディカル
最初は抵抗があったものの、みんな効果があったと書いてあったので、
もうこれ以上★にしたくないと思い、実践することにしましたkao03
種を抜いた鷹の爪を水槽に1週間入れるみたいですニコッ♪

200809032230000.jpg


調べた所によると、金魚すくいの金魚は「エラ病」などの病気にかかっている事が多く、
すくってきたら「塩水浴」というのをしないといけないみたいですkao05
塩水浴は、塩をいれた水で1週間位金魚を消毒するみたいです薬 pkk
まったく知らなかったので、金魚すくいの金魚が死んだ中に、
新しい金魚をいれてしまいましたkao06
そして今日一番最初に元気がなくなった子が、★になってしまいましたお墓
手遅れだったようです涙
残りの子は元気になってきていますうふ

ナチョのお気に入りの体制笑
かわいいですBrilliant
癒されますローズ

200808210737000.jpg


オリーブは起きている時と、寝ている時のギャップがあります肉球
普通寝顔は天使といいますが、オリーブはどうみても天使じゃないですねjumee☆devilL
またこれもかわいいですけどねLOVE

200809021358000.jpg
01.09.2008
comment:7
trackback:0
チンゲン菜
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
チンゲン菜発芽しましたkao04
本当に早っえぇ
ほうれん草はまだの様です→

200809010803001.jpg


今年初めて実がなった、オリーブですが、
全く実が大きくなりません泣き顔
9月末頃に収穫できるみたいなんですが、
家のは無理そうかな汗とか

200809010851000.jpg


そして、レモンタイム・チャイブ・オレガノの寄せ植え木
伸びに伸び、パンパンにびっくり
鉢が見えなくなってしまいました怪しい四角眼鏡
植え替えなきゃピース

200809010805000.jpg

そしてゴーヤ収穫ウリ

200809010802000.jpg

最近花・実の付きが悪くなってきたので、
そろそろ種を取っておこうと思います上

200809010803000.jpg

昨日会社帰りに、
前から気になっていた、「ア・ラ・カンパーニュ」のプリンを購入しましたぷりんちゃん
このホーロのカップがほしかったのですカップ
色々な数字があるのですが、昨日は日曜日と言うこともあって、
残り1個で「5」しか残っていませんでしたニコニコ。 横向き
可愛いですねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ここのお店は、紅茶やクッキーもホーローで売っているので、
とてもお気に入りですclover
もう少し寒くなったら、ホーローの紅茶をゲットしたいと思います紅茶

200808311820000.jpg

犬のOLIVE犬笑ですが、
彼は6ヶ月まで狭いケージの中にいたので、
まだまだ初体験が山盛りです山と空
今日駐車場に、巨大芋虫がっかじり虫
アゲハの幼虫かなはてな

200809010838000.jpg

ナチョはちょっと挨拶して、あんまり気にとめていなかったのですが、
OLIVEはビビリまくり犬泣
だけど気になる犬サングラス
逃げる、気になるを繰り返しておりました焦る3
最後は仲良しになったようですしっぽ
それにしても、デカイですねkao05

200809010838001.jpg

