olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.07.2011
comment:2
trackback:1
今オリーブの実はこんな感じ
暑い日が続いてますね~
何とかクーラーつけずに頑張ってますが、今月はいつまで耐えしのげるかな~

ってことで、今回初めて携帯からの投函です!

最近の庭仕事はもっぱら早朝か夕方です!

毎日眺めてはニヤニヤしちゃうオリーブ♪
本当は全部紹介したいんですが、今日は三本だけ紹介します!

ネバさん
いつも花粉をいっぱい飛ばしてくれてるんですが、
実は1.2粒でしたが…
今年はこれ!!!
DSC_1022.jpg



2本目はマンザニロさん
今年初めての結実です!
DSC_1021.jpg



三本目は毎年お世話になっている、ベルダルさん。
今年は今までにない数です!!

DSC_1023.jpg


いや~収穫が楽しみで仕方ありません(*^^*)
鳥さん今年はお手柔らかに…(T^T)

夏野菜はきゅうりは不作で全く収穫できていません(涙)

トマトはなかなかの出来です!
DSC_1018.jpg



トマトといえばバジル!!っということで、
今年は多めに種まき(^o^)v
DSC_1019.jpg



最初は虫に食われまくってダメかと思いましたが、なんとか持ち直してくれました!
もったいなくて間引きできてない(笑)

そして先日RCさんからレモンバーベナを頂きました(^o^)v
以前一度頂いたんですが、風に飛ばされ枯れてしまいました(T^T)
今回は元気に育って欲しいです!

DSC_1026.jpg

RCさんありがとう♪ちなみに

01.06.2011
comment:8
trackback:0
オリーブ開花!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
久しぶりの更新です!
息子が起きないことを願って、書きます(笑)

オリーブが開花しました。
今年は今までにない、大量の花です!
唯一1本ミッションは花はありません。

ネバディロブランコ
utakun 046

マンザニロ
初開花
utakun 047

シプレッシーノ
地植え
utakun 049

鉢植え
utakun 053



ハーディーズマンモス
初開花
utakun 050

フラントイオ
utakun 051


ペンドリノ
初開花
utakun 054


ベルダル
utakun 052


ピクアル
初花芽
utakun 056


アルベキナ
utakun 057


アンデス赤収穫しました。
ちょっと早かったのですが、さつまいもを始めるために鉢を開けたかったので収穫。
おいしかったです!!

utakun 019

utakun 020


そしてまた天気が悪くなるよなので、雨が降る前に梅を収穫。
まだまだ少ないけど、思っていたよりは収穫できました!
何にしようかな~

utakun 045


RCさんから頂いたセダム!
開花しました♪とっても可愛い花です!
utakun 043

何とか息子が起きる前に書き終えました!!

22.02.2011
comment:4
trackback:0
全てではないですが・・
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
RCさんがオリーブの植え替えをしたと聞き、
ようやく重い腰を持ち上げる事が出来ました。
今日は天気もいいし、久しぶりに黙々と作業できました。
やり始めるとドンドン気になるところが出てきちゃって・・・
けど8㎏の息子をおんぶしながらだったので、
思うように動けずでした

今日植え替えられたのはこちらのオリーブ

右:毎年実をつけてくれる、【ベルダル】
真ん中:こんなに大きくなったのに、まだ1粒も実をつけたことない【ハーディーズマンモス】
左:今年いくつが実をつけてくれた【フラントイオ】

201102221222000.jpg

ちなみにベルダルのテラコッタは、998円でした!!
今日の朝近所のホームセンターで発見!!
ハーディーズマンモスの鉢は、ちょっと前に地植えにしたマンザニロが植わってた鉢です。
そしてフラントイオの鉢はベルダルのと、今の所1つ購入しただけです。
まっ他のも植え替えなきゃなので、追加で買うことになるだろうけどね~


そして結構実付きが良かった【アルベキナ】

201102221221000.jpg


ちょっと前に地植えにした、マンザニロ

201102221229000.jpg


そして植え替えたわけじゃないけど、いま1番のお気に入りの【シプレッシーノ】。

201102221221001.jpg
201102221221002.jpg


だいぶ大きくなりました
放置してたら根元まで芝生が覆ってしまって・・・
今日思い切って草刈しました
スッキリです。

そしてそして今見ごろです
【南高梅】と【小梅】!!!

201102221223000.jpg
201102221222001.jpg

きれいです♪こんだけ咲けば、今年は実が期待できそうかな?!

今年のじゃがいもは、こちらにしました。

201102221011000.jpg

皮が赤いんだとか
今度旦那がいいる時に植えたいと思います!
楽しみです♪

※携帯カメラでの撮影の為、写真いまいち解りずらいです・・・。

07.12.2009
comment:12
trackback:0
一応最後?
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日は久々に足を伸ばして、遠くのホームセンターまで行ってきましたドライブ
ここのホームセンターは広くて大好きなんですが、遠いのでなかなかいけません…
今回行った目的はコレコレ

IMG_0752_convert_20091207114041.jpg

そうオリーブの味方【カニガラ】ですかに
1袋目が終わってしまったし、そろそろ植え替えの時期なので調達してきましたnico
オリーブの植え替えは2月がいいみたいですが、今回は無理そうなので近々開始予定です絵文字名を入力してください
ただ1つ問題が・・・いま植えているオリーブの鉢より大きい鉢が見つからない・・・絵文字名を入力してください
あっても高くて買えないので困っています涙
当分ホームセンターめぐりは続きそうですルン

そして兼ねてより、欲しくてたまらなかった【ピクアル】に出会ってしまいましたjumee☆surprise8
価格も599円と格安アップロードファイル

IMG_0751_convert_20091207114407.jpg

一応「オリーブは最後にするから!」「産まれてくる子への記念樹にする!」
と反対する旦那を説得し、見事ゲットンニコ
守れるかは自信ないんですけどね・・ただ場所がないのも事実なので・・・苦笑


念願のピクアルさんは、RCさんから頂いた白い鉢に植え替えましたheart

IMG_0753_convert_20091207114516.jpg


白い鉢とオリーブハートとっても似合いますスティッチ
もちろんカニガラもたっぷりひきました蟹

◆ピクアル
・スペインすぺいん
・自家受粉で結実
・生長が早く萌芽力が強い
・葉は緑色が強い


そしてめずらしく旦那さんが【クリスマスベリー】を買ってくれましたビックリ

IMG_0750_convert_20091207114302.jpg

旦那さんが植物を買うなんて奇跡です(笑)
クリスマスにぴったりですねさとと-ヒイラギ
去年クリスマスホーリーを見事に枯らしてるので、
今回は頑張ります頑張るぞ。おーっ。

◆クリスマスベリー
・英名:ブッチャーズブルーム
・ユリ科 
・耐寒性常緑低木常緑多年草
・高さ:50cm 花期:3月~9月
・雌雄同体なので1株で結実
・1年を通じて赤い実を鑑賞する事ができる


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

11.11.2009
comment:12
trackback:0
オリーブの塩漬けに挑戦!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日ついにオリーブを収穫してしまいました頑張るぞ。おーっ。

200911040741000.jpg

塩漬けには結構熟したオリーブがいいみたいなので、
もう少し待ったほうがいいかな~と思ったのですが…
とり被害が怖くて収穫してしまいましたメジロ
毎朝鳥が来るたびに窓を思いっきり開けて、
鳥を逃がすを繰り返していたので、正直疲れましたがっくり

そして収穫できたのは、7粒・・・涙
少なっ絵文字名を入力してください

200911100756000.jpg

メープルシロップ漬けにしようか迷いましたが、
メープルシロップが無かったので
結局塩漬けにしましたnico

買っておいた種抜き機で種を抜いて、
塩を振ったオリーブを熱湯消毒済みの瓶に入れて出来上がり絵文字名を入力してください
とっても簡単ですルン
種を抜いて漬けると1週間位でアクが抜けるみたいです↑

200911100817000.jpg


今日は生憎の雨さとと-青い傘
雨の日は庭に出れないので、家の中の植物が癒してくれますねスティッチ
ハートカズラはぐんぐん成長してくれていますニコ

200911110907000.jpg

200911110906000.jpg

一度下にあるソファーについてしまったので、半分の所でバッサリ切ったのですが、
すでにまたソファーにつきそうですjumee☆surprise5
白い壁をハートの葉っぱが彩ってくれていますハート音符
今度挿し木で増やしてみようかなハート


そして挿し木したベビーティアーズ芽
増えに増えてワサワサになってきましたピンクハート

200911110907001.jpg

もっと上にモコっとなって欲しかったんですが、
這う感じになってしまいましたビックリ
コレはコレでまっいいか↑

何年か前に300円ショップで買った、コーヒーの木木
全く成長しないのでおかしいな~と思っていたのですが、
どうやら間引きが必要だった様ですはさみ
一箇所から5本の枝が出ていて、栄養がいきわたっていませんでした汗
結局2本を残したら少し大きくなってくれましたnico

200911110909000.jpg


そろそろ2本でも窮屈そうになってきたので、
近々1本にしようと思います植木鉢
いつか自家製コーヒー飲みたいですコーヒー&ハート



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

