olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
06.03.2011
comment:4
trackback:0
気分爽快!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日の午前中は天気が良かったので、庭仕事をしました!
それで記事を書こうと思ったら携帯が壊れ・・・
ショップにいってたら夕方になってしまったので、書けませんでした。

剪定やら何やらで、1鉢しか植え替えられませんでしたが
息子の記念樹の【ピクアル】を植え替えました!
201103051039000.jpg

なんか大きくなるの早い~
樹形もきれいで気に入ってます♪


RCさんから頂いた【アップルゼラニウム】
201103051128000.jpg
大きくなってきたので、1回り大きい鉢へ
今年は花が見れるかな?!

またまたRCさんから頂いた【セダム】
201103051142000.jpg
結構増えていい感じ♪かなり気に入ってます

3つ入りで購入した【ヒヤシンス】
201103051141000.jpg
余ったのを庭に植えてたんですが、ようやく蕾らしきものが!!

先週の日曜日は久々に二子玉川へ
せっかく二子玉川に来たら、やっぱりPROTOLEAFですよね!
すごく天気も良く、ボチボチと春の花が揃い始めてました~

この感じ、オシャレだわ~♪♪
201102271249000.jpg


オリーブもかなり増えていました
201102271259000.jpg
チラッとみてただけなのに、旦那に「オリーブはもういいでしょ!!」と言われました
そんなの言われなくても、分かってるワイッ

せっかく来たんだからなにか買いたいと思い、
ウロウロしていると
かわいいシルバーリーフに出会いました!

【オレアリア・シルバーナイト】
201103051047000.jpg
乾燥に強く、寄せ植えにいいんだとか
なにと植えようかな~ワクワク

二子玉川の帰りに、安い花屋へよってもらって
やっぱり【ブルーデージー】買っちゃいました
201103051045000.jpg






08.12.2010
comment:4
trackback:0
なんじゃこりゃ~
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
久しぶりの更新です。

これなんだと思います↓↓↓

クモ?

逕サ蜒・1080_convert_20101208140026


写真には撮れなかったんですが、
ヤングコーンがおおきくなり、赤くなり、やがて枯れ。
ふと見ると、種のような物が!!
ダメもとでハイドロの中にいれておいたら、芽がでました
そうです!こいつの正体は『クワズイモ』です。
全部で大体6個くらい芽がでました
どんどん大きくなれよ

ある日、息子とゴロゴロしながら庭を眺めていると、
なんと『ラズベリー』が実っていました
最近鳥が多いと思ったら!!

逕サ蜒・1079_convert_20101208140050



ちょっと前からヒヤシンス始めました
やっとこ少し芽がではじめました!
花の色は紫です!
花が咲くのが楽しみです♪

201012081348000.jpg

28.07.2010
comment:2
trackback:0
猛暑の影響か・・・
知らぬ間にクワズイモに花が咲きました

201007281516000.jpg

201007281517000.jpg


このクワズイモ確か買った時に花が咲いていたんですが、
それ以来開花していなくて・・・。
花が咲く事なんてすっかり忘れてましたわ
私的にはショクダイオオコンニャクの開花より、
興奮します!なんつって(笑)
どうやら花が咲くにはいくつか条件が揃わないといけないんだとか
沖縄では自生したクワズイモが花を咲かせているそうなので、
この猛暑のお陰
普段玄関においていて、クーラーがあたらない場所なのがよかったみたいです
玄関は独特の南国に香りに包まれてます

今後中のヤングコーンみたいなのが膨らんで赤くなり、
その中に種ができるんだとか!
子孫を残してくれるかな
楽しみです



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
21.07.2010
comment:2
trackback:0
新入りさ~ん!!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
暑い日が続きますね~
あ~海行きたい

先日RCさんからたくさん植物をいただきました
とってもうれしいです

息子がちょっと寝てる間にパパッと撮ったので、
あまりうまくとれてませんが・・・・

◆アップル
こぼれ種からこんな立派に
すごいですね

201007101205000.jpg


◆ステビア
201007101206000.jpg

ちょっと葉がしんなりしてしまいました・・
枯らさない様に頑張ろう
ティーに入れるとほんのり甘いんだとか、
挑戦してみたいです

◆レモンヴァーベナ
201007101204000.jpg

ティーや料理に使えるみたいです
爽やかな香り~

◆セダム
201007101206001.jpg

実はちょっと前から気になってて、欲しかったのです
うれしい

◆ヘンリーツダ
201007101206002.jpg

とってもかわいいですね
バシバシ増やせるといいな

◆パンダスミレ
P1010393.jpg

こんなに可愛いピックと鉢で頂きました
玄関がとっても華やぎます

RCさんありがとう


じゃがいも最後の収穫へ・・・
いや~土のなかで成長する野菜って、
掘るまで分からないのでドキドキ感があっていいですね
ジャーン

P1010400.jpg

P1010401.jpg


結構いいでき
大きさはバラバラですが、満足です!
これは来年も挑戦しよう!



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
24.06.2010
comment:2
trackback:0
ハイビスカスと紫陽花
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
先日オトンが知り合いの花屋さんから、
ハイビスカスをもらって来てくれました!
玄関に置いてるのですが、朝息子と散歩に出るとき、
真っ赤なハイビスカスが咲いてると元気がでます
湘南?だかで三年かけて作られたみたいで、冬越しできる品種なんだとか!
何度か枯らしてるので、今回は頑張ります!

201006240742000.jpg


そしてこれは結構前、
息子の初節句の時にオトンが知り合いの花屋さんから買ってきてくれた紫陽花
以前サカタのタネでみて、きれいだな~と思っていたのでうれしいです
ハイドランジア ババリアという品種のようです。
地植えにしたので来年はもっと咲いてくれるかな

逕サ蜒柔convert_20100624112915



見切り品で買った紫陽花も無事咲いてくれました

201006240743001.jpg



コモンマロウはちょっと目を離すとこんなになっちゃいます
巨大!!

201006240748000.jpg


時間がなくて花摘みもできていません…。
でも相変わらず綺麗な花です


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
