olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
01.02.2010
comment:4
trackback:0
ホッカイコガネ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
今日は関東地方は雪になるそうです
寒いのはいやだけど、なんだかワクワクします

今年はジャガイモに初挑戦したいと思います
あんまり手がかからないらしいので、
本当は紫のジャガイモとか、赤い皮のジャガイモとかに挑戦したかったのに、
一緒に行っていた旦那に反対され結局【ホッカイコガネ】を購入

201001291734000.jpg

どうやら私の大好物のフレンチフライに適しているんだとか
煮物にしても煮くずれが少ないんだとか、無事収穫できるのか!
楽しみです
1KG単位でしか売ってなかったので、植えるところに困りましたが、
地植えとプランターで育てたいと思います


最近野菜が高い
ツワリやらなんやらで冬に収穫できる野菜をやっていなかった事にちょっぴり後悔しています
そんな私を見かねて旦那さんが、秦野のJAに連れて行ってくれました
こんなに買っちゃった

201001311521000.jpg

殆ど100円です
ちょっとめずらしい野菜もブロッコリーの仲間【ロマネスク】

201001311521001.jpg


どっちかっていうと、カリフラワーよりの味でした
サラダにして食べたけどおいしかったです
どうやら最近人気が出てきてる様なので、苗が出回る日も近いかもですね


【ナチュラルガーデニング Vol8】がさっき届きました

201002011159000.jpg


どうやらいつもオリーブの事を勉強させて頂いている
はなさんのお庭が載っているらしいのです!
すごいですね~ナチュラルガーデニンに載れるなんて、
夢ですよね
まっ私は到底及びません
まだ読んでないので、これからじっくり読みたいと思います



くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
14.05.2009
comment:2
trackback:0
グリーンカーテン大作戦!!
最近園芸屋さんでも、グリーンカーテン用の植物は結構売られていますよね話が変わる・・・
地域でも、グリーンカーテンを作るよう促しているところもあるんだとかルン
私もゴーヤでグリーンカーテンを毎年作っていましたが、
今年はちょっとメンバーを増やしましたスティッチ

ジャジャーン!
その名も「カーテン わかめ」
わかめ大好きにはたまらない名前ですえへ5

200905110855001.jpg


◆カーテンわかめ(アカザカズラ・オカワカメ)
・つる性宿根草
・収穫期:6~10月

さっとゆでるとぬめりが出て、わかめの味がするそうですハート
生のままサラダにもできるし、炒め物にもいいそうですおりょうり
そして何より、栄養満点ピース
ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)や
ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、栄養価の高いおいしい野菜だそうです拍手 パチパチふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

そして風船かずら風船
こちらもグリーンカーテンに最適らしいです音符
いっぱいまいた内、今の所1つのみの発芽です無言、汗
残りも無事に発芽してくれるといいんですがうふ

200905110855000.jpg


そして今のゴーヤさんウリ
ツルが伸びてきましたキラキラ

200905140823000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

09.05.2009
comment:6
trackback:0
久しぶりの晴天、いっぱい発芽!
長い雨も終わり、やっとこ晴天ですさとと-太陽
雨の日は庭仕事&チェックができないので、退屈ですねアップロードファイル

ちょこっと見ぬ間に野菜達が、発芽&みるみる元気に成長していましたハート

ミニトマトのピコさとと-トマトリアル
緑のちびっこの実ができています絵文字名を入力してください
かわいい赤色になるのが楽しみですビックリ

200905081550000.jpg


ベランダきゅうりきゅうり?
花を写真に撮ろう撮ろうとしている間に、実が膨らんでいました絵文字名を入力してください
次回はちゃんと開花したら、すぐ撮りたいと思います絵文字名を入力してください
すでにきゅうりの形になってますハート音符
収穫が楽しみですワラ

200905081550001.jpg


去年の失敗にめげずリベンジしたルン
チェッカーコーンが発芽コーン
駄目もとでやってみますくまさんbyみか

200905081523002.jpg

200905081523000.jpg


そして去年豊作だった、絹さやも発芽豆

200905081521000.jpg



去年採れたゴーヤの種も発芽ハート
でも結構あったうち発芽したのは2個だけ…
これからでてくるのかなにやり

200905081523001.jpg

くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3



03.05.2009
comment:2
trackback:0
ワクワク家庭菜園
順調に野菜たちは育っていますハート音符

ミニトマトのピコもこんなに大きくなりましたさとと-トマトリアル
花もいっぱい咲いています!!

200905031123001.jpg

200905020747001.jpg


ピーマンも開花ピーマン
今年も大量を願いますワラ

200905031151001.jpg


ズッキーニきゅうり?
黄色いズッキーニと、緑のズッキーニです!

200905020747000.jpg


ほうれん草ほうれん草
大きくなってきましたハート
結構間引きましが、もう少し間引いた方がよさそうですビックリ

200905030902001.jpg


大葉葉
4月22日の時点では、こんな感じでしたがコチラ

200904220838001.jpg


今日はこれ下矢印
小さいのにちゃんと大葉になっていますjumee☆henoheno2

200905030902000.jpg


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

07.04.2009
comment:4
trackback:0
野菜シーズン到来!
ついに野菜の苗が出回り始めましたねビックリ
うれしいワラ
今年も野菜作り開始ですサラダ

去年5個しか収穫できなかったトマトトマト
今年はプチトマトにしました絵文字名を入力してください
『ピコ』ですニコ

200904060857001.jpg

今年で3年連続きゅうりきゅうり?
品種は『ベランダきゅうり』ですハート音符
コンパクトに栽培できるらしいですうわぁ・・・a

200904060857002.jpg


そして去年ししとうか唐辛子か迷って、ししとうにしたのでビックリ
今年は唐辛子に挑戦です唐辛子※写真下

そしてこちらも3年連続のピーマンピーマン
息子達の大好物ですスヌーピー※写真上

200904060858000.jpg


そして初挑戦の『近江しょうが』haru
しょうが結構高いので、栽培してしまおうという魂胆です笑
結構な量はいっていたので、RCさんにもおすそ分けにやり
湿った土壌が好きみたいなので、乾燥に気をつけるといいみたいですハート

200904060855000.jpg


そして花壇を新たに作りましたスコップ

200904071726001.jpg

またまたイビツですが・・・涙
鉢に植えていた球根達・羽衣ジャスミン・コモンマロウ・ダイヤーズカモマイル・ローマンカモマイル
をこの花壇に移しましたスマイル

そして去年頃から、かわいいな~と思っていた『ダリア』の紫色ハート

200904060809000.jpg


ラベンダーの『わたぼうし』も新たに投入ですキラキラ(緑)

200904071726002.jpg


そしてラズベリーの新芽が出ましたあっ03

200904071725000.jpg


RCさん家のラズベリーより1週間以上の遅れです汗
スクスク育って欲しいです♪

ナスタチウム満開ですたんぽぽ

200904071717000.jpg


かわいいっウッドストック
なんとなく花を食べるのに抵抗があるので、いまだ食べれてませんjumee☆chef3




