olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.04.2011
comment:4
trackback:0
夏野菜
今までに何回も記事を書こうと思ってはいたのですが、、、、
なかなか書けず、、
写真はとっていたのですが、日々植物は成長するので書く頃には
また写真撮り直し、、、
そんなこんなで、久々の記事です。

放射能とかで、今年は野菜をやめようと思っていましたが、
結局やることにしました。

ゴーヤ
DSC_0445.jpg

DSC_0446.jpg

夏の停電に向けて購入。
結構高い苗でしたが、義援金として寄付されるそうなのでこれにしました。


ピーマン
DSC_0447.jpg


きゅうり
DSC_0450.jpg


ミニトマト&トマト
DSC_0360.jpg
ジャンボトマトは1度失敗してるんですが、リベンジすることにしました。

今年は収穫した野菜を息子と食べれそうなので、楽しみです

ちょっと前に新しくできたホームセンターで上記苗を買ったんですが、
店内をプラプラしてたら大好きな鳥さん発見!!!!
DSC_0448.jpg
なんと1980円が990円!!!!
旦那に変な顔されながらも、購入♪
かわいい♪

南高梅
DSC_0444.jpg
今年初めて実ができました。携帯カメラなので、写真ぶれてます(汗)
ほんの数粒ですが、うれしい!
小梅も実をつけたので、次回UPしたいと思います。


モッコウバラ
DSC_0409.jpg
きゃーーーー
今年はわんさか蕾がある~
夢にまでみた、モッコウバラのカーテンが拝めそうです!!!


オリーブ
DSC_0442.jpg
今年は今までで一番花芽の数が多いです。
ちなみに写真はネバさんです。
オリーブについても次回詳しく書きたいと思います♪

02.05.2010
comment:8
trackback:0
ご報告!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
遅くなりましたが、3月28日に無事に男の子を出産しました
毎日あわただしく庭仕事をやる暇がありませんが、落ち着いたらまたちょくちょくUPさせて頂きます。
いつか息子と種を植えたり、収穫したりと出来たらうれしいです

201005021233000.jpg



今日はGWでお休みの旦那さんにしばし見ててもらって、
久しぶりに庭へ

ジャガイモさんも結構大きくなっていました

逕サ蜒・459_convert_20100502133207



そして初挑戦のサツマイモ

逕サ蜒・434_convert_20100502132233


◆パープルスイートロード
◆種子島紫
まだ詳しく調べられていないんですが、無事に育ってくれたらうれしいです



今年はカラーピーマンにしてみました。

逕サ蜒・435_convert_20100502132333

30%OFFだったので
でもカラーピーマンとしか書いてなかったので、何色になるか不明です
多分黄色なのかな~

後ミニトマトを買ったんですが、写真を撮るの忘れてしまいました・・・
次回UPします


そして春といえば、オリーブの花芽

逕サ蜒・453_convert_20100502132725

逕サ蜒・458_convert_20100502132834

今年も無事に花が咲きそうです


それから全く期待していなかった小梅に実がついていました
ピンボケです

逕サ蜒・440_convert_20100502132615

たった5粒ですがうれしいです


くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3

11.03.2010
comment:6
trackback:0
ホスタ仲間入り
今日はとってもいい天気なので、お散歩へ
その途中にやっぱりホームセンターによってしまいました
やっぱ目的がないとやる気でないもんで

そして何個か仲間入りしちゃいました
『ホスタ・フランシー』&『ホスタ・オーレオマルギナータ』

逕サ蜒・434_convert_20100311125103

少し前にあまり日当たりがよくない所に花壇を作ったので、
半日陰でも育つ植物が欲しくて、このホスタが気になってたんです
結構高いので手が出せなかったんですが、
なんと50%OFFになってるではありませんか
即買いです
ホスタってギボウシの事だったんですね、似てるとは思ったけど・・・知りませんでした
すでに我が家にあるギボウシはダンゴムシの餌食になり消えてしまったので、
まっいいか


『ホスタ・フランシー』
・半日陰または日陰を好む、シェードガーデンに最適
・丈夫なので初心者にも失敗なく育てられる
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm


『ホスタ・オーレオマルギナータ』
・濃いオリーヴグリーンに不規則な金色の斑が入るタイプ
・はっきりとした葉脈が入る品種
・花は薄紫色、見ごたえがある大型種
・ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
・開花:6~8月
・草丈:50~60cm

ギボウシは最近人気急上昇らしいですね
和風にも洋風にもぴったりなんだとか
半日陰の花壇を彩ってくれるのが楽しみです



そしてそして、一目ぼれしちゃった『斑入り ホワイトデージー』

逕サ蜒・436_convert_20100311125211

逕サ蜒・437_convert_20100311125244

ホワイトはじめてみました
とってもかわいいです
ブルーと寄せ植えしたらかわいいだろうな
今度挑戦してみます



最後は『つるありスナップ』

逕サ蜒・435_convert_20100311125138

スナップエンドウ大好き
スーパーのは高くて、なかなか手がでないので
98円の苗を買って頑張ります
去年はつるなしだったので、今年はつるありにしてみました
早く食べたいな




くろーばー3ランキング参加していますくろーばー3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

くろーばー3ポチッとお願いしますくろーばー3
07.08.2009
comment:4
trackback:0
ご無沙汰しています!!
長い間お休みしてしまいました!!
いままでつたないブログを読んでいただいてありがとうございます。
この度、私事ですが新しい命を授かりました。
今はまだ体調がすぐれない為、しばらくお休み致します。

体調がよくなり次第再開しようと思っていますので、
その時はまたよろしくお願いします。
02.10.2008
comment:12
trackback:0
さっそくプミラを植え替えました。
今日は久しぶりの晴天なので晴れ pkk
ホームセンターに行き、プミラの鉢を買ってきました芽

200810021435000.jpg


そして「20日わけぎ」も購入びっくり
半分は影も形も無くなってしまった汗チンゲン菜の所に植えました絵文字名を入力してください
もう半分は最近になって虫に食われ始めた、ほうれん草と一緒に植えましたレタス
虫食われSTOPしてくれますようにかじり虫

200810021335000.jpg

そんでもって、見切り品コーナーに斑入りクワズイモ(インドクワズイモ)を発見jumee☆surprise11
980円が300円になっていました出費
可哀想なので購入することに♪

200810021436000.jpg

秋の味覚「銀杏」jumee☆Autumn2
近所にイチョウ並木があって紅葉
犬の散歩ついでに拾っていますニコッ♪
臭いんだよね汗;
食べるまでが大変ですが、おいしいんですうふ
去年は茶碗蒸しを作りましたjumee☆luvcookL2
今年は何作ろうjumee☆faceA3

200810020837000.jpg

念願の「ステンドグラス」キラリラ
自分への誕生日プレゼントに思い切って買っちゃいましたラヴ
1930年にイギリスで作られたものらしいですjumee☆surprise11
毎日毎日ネットでチェックしては、ため息をついていましたがお金
やっと手にすることが出来ましたもくろみ
かわいいですハート

200810021333000.jpg





