olive・herb・家庭菜園・DIY・NACHO(JRT♂)・OLIVE(DS♂)・hina(rabbit♀)との生活を思いっきり楽しむ!
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.07.2011
comment:9
trackback:0
フィカス・ウンベラータ
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日IKEAの帰りに、せっかくだからと
ヨネヤマにいってきました。

【フィカス・ウンベラータ】ちょっと前からいいな~とは思っていたんですが、
置くところないし・・・息子がいじるし・・・と諦めていましたが、
目があってしまいました(笑)
サマーセールで898円。
さすがヨネヤマ価格。
SALEでも高い!!
1度はやめようと思ったのですが、悩んだ挙句買ってしまいました。
でも買って良かったです♪
やっぱりいいっ!!!

utakun 165

帰って来て調べてみたら、
フィカス・ウンベラータはハート型の葉っぱをしていて、人気がある観葉植物なんだとか。
ハート型ね~そうかな?言われて見ればって感じです。

ちなみにこのピックはIKEA。
家のオリーブに指しているものですが、足りなかったので買い足しました。
買い足したのにまだ足りなかった・・・。
また近々行って来よう♪

そして残念な事に急にラズベリーが枯れました(泣)
おかしいと思って土を見てみると、大量のコガネムシの幼虫・・・。
そしてラズベリーはコガネムシの幼虫に根を食い尽くされておりました。
再生できるかと思いましたが、駄目だったようです。
本当コガネムシおそるべし!!!!!
オリーブにも魔の手が迫ってるんじゃと心配です!!

そして今年は調子がいいゴーヤさん。

utakun 164

utakun 163


5回もゴーヤチャンプルーで頂きました。
私大好物なので、他のレシピにしようとはこれっポッチも思いません(笑)


04.07.2011
comment:2
trackback:1
今オリーブの実はこんな感じ
暑い日が続いてますね~
何とかクーラーつけずに頑張ってますが、今月はいつまで耐えしのげるかな~

ってことで、今回初めて携帯からの投函です!

最近の庭仕事はもっぱら早朝か夕方です!

毎日眺めてはニヤニヤしちゃうオリーブ♪
本当は全部紹介したいんですが、今日は三本だけ紹介します!

ネバさん
いつも花粉をいっぱい飛ばしてくれてるんですが、
実は1.2粒でしたが…
今年はこれ!!!
DSC_1022.jpg



2本目はマンザニロさん
今年初めての結実です!
DSC_1021.jpg



三本目は毎年お世話になっている、ベルダルさん。
今年は今までにない数です!!

DSC_1023.jpg


いや~収穫が楽しみで仕方ありません(*^^*)
鳥さん今年はお手柔らかに…(T^T)

夏野菜はきゅうりは不作で全く収穫できていません(涙)

トマトはなかなかの出来です!
DSC_1018.jpg



トマトといえばバジル!!っということで、
今年は多めに種まき(^o^)v
DSC_1019.jpg



最初は虫に食われまくってダメかと思いましたが、なんとか持ち直してくれました!
もったいなくて間引きできてない(笑)

そして先日RCさんからレモンバーベナを頂きました(^o^)v
以前一度頂いたんですが、風に飛ばされ枯れてしまいました(T^T)
今回は元気に育って欲しいです!

DSC_1026.jpg

RCさんありがとう♪ちなみに

01.06.2011
comment:8
trackback:0
オリーブ開花!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
久しぶりの更新です!
息子が起きないことを願って、書きます(笑)

オリーブが開花しました。
今年は今までにない、大量の花です!
唯一1本ミッションは花はありません。

ネバディロブランコ
utakun 046

マンザニロ
初開花
utakun 047

シプレッシーノ
地植え
utakun 049

鉢植え
utakun 053



ハーディーズマンモス
初開花
utakun 050

フラントイオ
utakun 051


ペンドリノ
初開花
utakun 054


ベルダル
utakun 052


ピクアル
初花芽
utakun 056


アルベキナ
utakun 057


アンデス赤収穫しました。
ちょっと早かったのですが、さつまいもを始めるために鉢を開けたかったので収穫。
おいしかったです!!

utakun 019

utakun 020


そしてまた天気が悪くなるよなので、雨が降る前に梅を収穫。
まだまだ少ないけど、思っていたよりは収穫できました!
何にしようかな~

utakun 045


RCさんから頂いたセダム!
開花しました♪とっても可愛い花です!
utakun 043

何とか息子が起きる前に書き終えました!!

29.04.2011
comment:4
trackback:0
夏野菜
今までに何回も記事を書こうと思ってはいたのですが、、、、
なかなか書けず、、
写真はとっていたのですが、日々植物は成長するので書く頃には
また写真撮り直し、、、
そんなこんなで、久々の記事です。

放射能とかで、今年は野菜をやめようと思っていましたが、
結局やることにしました。

ゴーヤ
DSC_0445.jpg

DSC_0446.jpg

夏の停電に向けて購入。
結構高い苗でしたが、義援金として寄付されるそうなのでこれにしました。


ピーマン
DSC_0447.jpg


きゅうり
DSC_0450.jpg


ミニトマト&トマト
DSC_0360.jpg
ジャンボトマトは1度失敗してるんですが、リベンジすることにしました。

今年は収穫した野菜を息子と食べれそうなので、楽しみです

ちょっと前に新しくできたホームセンターで上記苗を買ったんですが、
店内をプラプラしてたら大好きな鳥さん発見!!!!
DSC_0448.jpg
なんと1980円が990円!!!!
旦那に変な顔されながらも、購入♪
かわいい♪

南高梅
DSC_0444.jpg
今年初めて実ができました。携帯カメラなので、写真ぶれてます(汗)
ほんの数粒ですが、うれしい!
小梅も実をつけたので、次回UPしたいと思います。


モッコウバラ
DSC_0409.jpg
きゃーーーー
今年はわんさか蕾がある~
夢にまでみた、モッコウバラのカーテンが拝めそうです!!!


オリーブ
DSC_0442.jpg
今年は今までで一番花芽の数が多いです。
ちなみに写真はネバさんです。
オリーブについても次回詳しく書きたいと思います♪

06.03.2011
comment:4
trackback:0
気分爽快!
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
昨日の午前中は天気が良かったので、庭仕事をしました!
それで記事を書こうと思ったら携帯が壊れ・・・
ショップにいってたら夕方になってしまったので、書けませんでした。

剪定やら何やらで、1鉢しか植え替えられませんでしたが
息子の記念樹の【ピクアル】を植え替えました!
201103051039000.jpg

なんか大きくなるの早い~
樹形もきれいで気に入ってます♪


RCさんから頂いた【アップルゼラニウム】
201103051128000.jpg
大きくなってきたので、1回り大きい鉢へ
今年は花が見れるかな?!

またまたRCさんから頂いた【セダム】
201103051142000.jpg
結構増えていい感じ♪かなり気に入ってます

3つ入りで購入した【ヒヤシンス】
201103051141000.jpg
余ったのを庭に植えてたんですが、ようやく蕾らしきものが!!

先週の日曜日は久々に二子玉川へ
せっかく二子玉川に来たら、やっぱりPROTOLEAFですよね!
すごく天気も良く、ボチボチと春の花が揃い始めてました~

この感じ、オシャレだわ~♪♪
201102271249000.jpg


オリーブもかなり増えていました
201102271259000.jpg
チラッとみてただけなのに、旦那に「オリーブはもういいでしょ!!」と言われました
そんなの言われなくても、分かってるワイッ

せっかく来たんだからなにか買いたいと思い、
ウロウロしていると
かわいいシルバーリーフに出会いました!

【オレアリア・シルバーナイト】
201103051047000.jpg
乾燥に強く、寄せ植えにいいんだとか
なにと植えようかな~ワクワク

二子玉川の帰りに、安い花屋へよってもらって
やっぱり【ブルーデージー】買っちゃいました
201103051045000.jpg






